5月のあたまのなか


こちら、言うなればあいざわの教科書のような(というか完全にそれ)記事ですが、例によって思想強めなのでnoteをフォローしてくださっている方だけに公開(*>ᴗ<*) 毎月やりたいな🎶

☁️ ☁️ ☁️

なんでも区別したがる癖があり、良くないなと感じる。私には自由が必要なのかもしれない。でもやり方がさっぱり分からなくて困った。

↑間違いに敏感なのもやめたほうがいい。なんでもかんでも訂正したがるのはよくない。

愛については四六時中考えているけど、恋については全く考えたことが無い。

あたたかくなったので、湯田ヨーグルトの季節。

真実しか求めていないくせに「真実なんてどうでもいいのよ 感じるでしょ」という歌詞に恍惚とした何かを感じてしまう。

RAYさんの音楽は、ほんとうに、いかなる時にも聴ける。音を遮断していたいと思う時、唯一聴けるのがRAYさんの音楽。とにかく何でもいいから聴きたい! という時、ピタッとハマるのがRAYさんの音楽。万能薬すぎる~~~~~(><)

自分の意思でコントロールできない物や事への向き合い方が下手くそすぎるあまり全てをコントロールしたい欲求がとまらない 本当にやめたほうがいい

🧑‍🧑‍🧒←核家族の絵文字あった

12歳か13歳くらいの時、暗めのおはなしを出版社に送り付けた時の返事に「今は明るい話を書きましょう」とあって軽く絶望したのを思い出した。と同時に、私が明るかった時期って一体いつなんだ。とも思った。7歳か8歳くらいの時に「いまがいちばん楽しいの♡」と身近な大人に話していた記憶があるのだが、どう考えたってその時期は楽しくない出来事が続いていたように思う。それでも人生を楽しめるだけの明るさというか気概というかを持っていたのだろうな。あと、今の100倍本を読んでいた。すごすぎ!

欲しい本があるので積読の消化を進めています。楽屋でも読んだしグリーンランドに向かう車内でも読んだ。酔った。

読書ブーム来てる。本が読めたり読めなくなったりする人生の「読めたり」の部分に差し掛かってる。

セコマで買った台湾パイン美味しすぎ~~~

得意なこと:放棄
苦手なこと:放棄

この数ヶ月で病院にかかりすぎてトラネキサム酸の在庫が大量にある(東京の病院で「これはどこの病院でも馬鹿みたいに出す薬です」と説明されておもしろかった)

私は毎日選ばなかった日々の先について考えているよ

花村ゆまさんに「私もInstagramのリア垢が無いです」と伝えたい人生(不審者)

永田詩央里さんの文章すきすき委員会

あなたはできて当たり前、という扱いをされることが多くて、他の人が褒められていることと同じことをずっと昔からやっていたとしても誰にも気付かれず(?)褒められたことが一切ないので、昨日はパフォーマンスをたくさん褒めていただけて嬉しかった。(5/14)

褒められたい△
適切な評価をされたい◎

5月定期謎にたくさん褒めていただいたの、声治りかけでまだちょっとだけふわふわしてていい意味で力が抜けているように見えたのかな〜なんて思った。普段からもっと力を抜けということなのかもしれない。

真実を理解してもらうことに躍起になっている。真実がいちばん大事だと思っている。でも最近読んだ本に、真実と事実は別物で、真実は誰にも伝わらない。みたいなことが書いてあってふぇーんってなった。事実ってその人に見えたものが事実だから、何通りもあるんだな。わたしのなかの真実とは違うんだなあ。さささ。

会話をすっ飛ばして対話をしようとするからダメなんだということと、そうやって生きてきたから会話が苦手なんだということに気付いた。もう少し早く気付きたかった

誰よりも言葉を信じていないのは私なのかもしれない

欠落を愛せない人間は幸福になれないってamazarashiさんも言ってる(言ってない)

↑「どっかに忘れ物をしたよ 教室か母のお腹の中 恒久的な欠落を 愛してこその幸福だ」という歌詞がある

美しいものと日常と欠落を愛せる者はつよい

早口←10年前から言われてる
声高い←10年前から言われてる
文章が長い←10年前から言われてる
文章が重い←10年前から言われてる

本も情報も、結局は自分が気持ちよくなれるものを選び取っているだけなのではないか。

ケチャップは赤色だという思い込みは捨てよう

人とまともに関わってこなかったことの弊害をあちこちで感じている

現実をどろどろと溶かし、行間に混ぜながら本を読んでいる

大学生の友達のESの日本語チェックを頼まれていたことがある。ES書いたことないのに。

🌠←好きな女の子が使っていたので使っている(単純)

わたしには、問題を「わ、あそこに問題があるよ」「ほんとだほんとだ」「あれどうするんだろうね」「さあね」と言いながら見過ごすようなことはできない。どうしたってできない。

世の中の前提にあてはまらない部分が多すぎて人と会話ができない。合わせられない。合わせられないのは私が悪いのだけれど。

↑そういった「前提」を元に会話が進んでいく場はとても居心地が悪い。でも嘘をつくことすらもできない不器用人間なので、嘘にならない範囲の言葉をひねり出し、たまに誤魔化し、なんとかその場を切り抜けている。

お客さんがオススメしてくださった本を読んだ。今まさに私が必要としている本だった。みなさんこれからもどしどしばしばしオススメください。軽率に買うか借りるかします。

昔から言動や思想が少数派になることが多く、それはそれは浮きまくり人生を送っていて、今もたぶんそう。それに加えて嘘がつけない、つまり世渡りが下手

↑美容室とか行くと、全ての人間がマジョリティである前提で会話が進んでいくのでとても居心地が悪い。施術に関する会話オンリーで髪を切ったり染めたりしてくれる美容師さんが神に見えてくる。この世に神なんていないのに。

↑今見返したら前に似たようなこと書いてるじゃん。記憶力マイナス1億点。敢えてこのまま載せる。

クリームソーダ、バニラアイスよりもミルクジェラートが乗っているものが好きだと最近気付いた

自分は「しっかりしてるね! 」って言われたくないのに、しっかりしている(あいざわ基準)アイドルさんを好きになってしまうのは最低かもしれない。。。

同調圧力に屈しないことが正義なわけでは決してない

私たちは知らない世界の話はできない

12時に待ち合わせなのに12時着の電車に乗ってくるひとの気持ちはわからないし、あちらからしたら12時に待ち合わせなのに11時半に駅に着いている私の気持ちもわからないだろう 善悪の問題では無い

できるだけ大変な思いはしてほしくない この世の全員 だがしかし誰かが大変な思いをしないと楽をすることもできない 早く眠ろう

この世で最も許せないこと、勘違いされることかもしれない。そんなつもりなかったのに、と思って悲しくなるから。でもこの世で生きる限りすれ違いは付き物なのでなんとかこんとかしなければ

丹波ちりめん きのホ。ーチ、欲しすぎるだろ……。

Nクールのピンクのフリフリあまりにもかわいい。去年Nクール買ったばかりだヨ、、、( ー́‎ࡇー̀)

「どこでもないところからの眺め」
読みたい。

私のように文章が長い&重い人間は敬遠されがちなので、アイドルとして生きているうちは個性として看做してもらえて文字たちもよろこんでいるよ🦭

わたし早起きめっちゃ得意。朝に強すぎる。睡眠に向いていないことの唯一の利点これ。

今月も折り畳み傘を紛失。毎回同じものを買い直している。最悪。家の近くに買い物に行っただけなのにいったいどうやって失くすのか教えて欲しい。行ったお店に問い合せたけど届いてなかった。

TIFに出ているか出ていないかでアイドルを判断する(というか、ひとつの判断基準にする)方が身近に数人いたので、TIFに出るってそれだけ箔が付くことなんだなあ、、、となっている。好きなアイドルを答えたら「TIF出てますか?」って聞かれたこともある。それだけで判断するのもどうかと思うけど!

ヨーグルトもチーズもミルクアイスも大好きなのに牛乳が苦手すぎる

私はしっかりなんかしていませんということを広めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?