トンカツ、スターバックス、声、東京。

2ヶ月ほど前にみなさんからいただいたお題で書いた文章たちです。書けそうなものは全て書いたけれど、文量の差はご容赦ください、、、

①トンカツ

最後にトンカツを食べたのはいつだろう。思い出せない。牛カツを食べに行った記憶はあるのだけれど、トンカツは思い出せない。そもそもお弁当でしか食べないかも。

こちら、牛カツの写真です。

牛かつもと村
新宿のどこかの店舗で食べました
(調べたら新宿に4つ店舗があってどこだか全く分からなかった)

②スターバックス

スターバックスに行かない系アイドルことわたしです。最後に行ったのは2024年2月。ラジオの収録帰り。割と最近だね。笑
義理の妹がスタバのギフト券を送ってくれたので行きました。ありがとう!!!!!

↑これを書いたあとにメンバー全員で羽田空港のスターバックスに行ったので、私の最終スターバックスは2024年7月に更新されました。

③声

わたしは“声”に取り憑かれています。わたし、本当に喋るのが苦手で、というかコミュニケーションが苦手で。声を発することに恐怖心を抱いていて、そんな人間だからもちろん学校も苦手で、毎日めちゃくちゃ憂鬱な気分で過ごしていたら心をおかしくしてしまって、トイレや保健室で泣いているような子でした。そしてそれを克服しないまま大人になってアイドルをやっています。大問題かも。

ライブでもよく声が裏返るし、安定しないし、声帯は脆いし、そのせいでいろんな人に迷惑はかけるし......。いまだに声の呪いからは逃れられそうにありません。今(2024/7/9)も絶賛喉壊し中。病院には行っているのですが、原因も対処法も見つかっていません。ごめんなさい。謝ることしかできなくてごめんなさい、、、私がいるだけでパフォーマンスのクオリティが下がるからはやくなんとかしたい。し、またかよって思われるのが怖い。声が出ませんと運営さんに連絡するのも怖い。そのことばかり考えて日常生活がままならない時がたまにある。自分本位すぎるね。

④タチアガレ

Wake Up, Girls!さんの楽曲のタイトルのお話かな(?) わたし、本当にWake Up, Girls!さんが大好きで、、、オーディションのダンス審査で踊ったのがタチアガレ!です。

⑤かぎしろさんの楽曲、歌詞もいいんだけどどこの歌詞に思い入れある?


「愛の意味を尋ねようにも誰に聞けばいいの」
一択です。常に愛されたいきもちとそれを俯瞰して気持ち悪がっている自分と闘いながら生きているので。。。

以前「愛の意味を尋ねようにも」というタイトルのnoteを書いたこともあります。

⑥東京/TOKYO

「とうきょう」について複数人が案をくださいました。そうです私は東京出身です。厳密に言うと、熊本出身東京育ち北海道在住です。そんな私は東京にいい思い出がありません。もちろん楽しい思い出もあるんですけど、私にとってあまりよくない環境だったんです。そんなどうしようもないところから抜け出すきっかけが今の事務所のオーディションで、合格して北海道に引っ越して今 1年と3ヶ月くらいなんですけど、北海道で生きた意味みたいなものが今回のワンマンライブで表れていたらいいなと思います。という話を東京ワンマンの時にするつもりが、喉を壊したせいでおじゃんになってしまいました。

⑦土地

さっきの東京の話にも通じるんですけど、北海道ってすごく落ち着くんです。どれだけ落ち込んでいても、東京にいるのと北海道にいるのとじゃ全然違います。その土地の持つパワーのようなものを感じます。たぶん私は一生北海道に住みます。

⑧北海道の各都市を周るアイドル紀行がこの先予定されていますが、場所は限らずにあいざわさんは北海道のどんな風景を見てみたいですか?また、憧れていた景色などはありますか?

北海道中のクリームソーダを飲みたいです。
クリームソーダ旅!したい。オーディションの自己PRでも「北海道中のクリームソーダを飲みたいです」と話しました(クリームソーダTシャツ着用)。

⑨「意識」とはなにか。

意識は持ちすぎると苦しくなるだけかもしれないよと誰かが囁いてきているような感覚がします。最近。ですが私はオーディションに合格してから今日まで、活動を意識した行動を続けています。いかなる時も活動のことしか考えていないです。←オンオフはしっかり切り替えられた方が健康的なのであまりよくないかもしれない。

⑩気分の上げ方

生まれてこのかた意図的に気分を上げられたことが一度もないです。床に寝転んだまま起き上がれない日もあります。最近、人間にとっていちばんの毒は孤独なのではないかと思い始めました。会話をしないとすぐダメになる気がします。なので、身近な人となんでもいいから会話をするのが大事かなあ、、、と思います。家族も友達もいなくて話す人がいないよ!!! という方は私と会話しましょう。わたし、みなさんと過ごしている時間以外は常に孤独と闘っています。一人暮らしで、話し相手ゼロです。みなさんがお話しに来てくださるから人間の形を保っていられます。それくらい会話って大事。

⑪日本語の綺麗さ、和語

わたし、かしこまりすぎている文章を書くのは得意なのですが、適度にかしこまった文章を書くのは苦手で、例えばマネージャーさんとLINEする時とか、本当に困っている。笑 ガチガチにかしこまった文章のほうが書きやすいです。なんかお題に沿えていない気がする。綺麗な言葉だけを使っていたいなぁ、と思うけど、人間性が追いついていないです。修行が足りない。にゅーざわへの道は遠いようです。

⑫やってみたい事


タイトル未定さんの「薄明光線」や「溺れる」のような曲をやりたいです。tipToe.さんの「レゾンデートル」みたいな歌を歌えたら幸せです。これ、いちばんやりたいことかもしれない。アイドルというかたちで音楽を通した表現をやりたくて今ここにいるのですが、私のやりたい音楽はそっち寄りなんです。実は。

⑬ひたすらに「推し語り」してください!

実は好きな物について語るのは苦手だったりするので、わたしが世界でいちばん好きなアイドルグループさんと、そのグループさんに受けた影響の話でもしようかな。

わたしはtipToe.さんが大好きです。アイドルになる前は、オーディションを受けようか迷うくらい好きでした。でも、結局は応募することすらできませんでした。夢を見るのをやめてファンとして過ごしていたある日、tipToe.さんの公式Twitterに新曲の歌詞が掲載されていて、その歌詞が私にとってあまりにも衝撃的だったので「次に受けたいオーディションがあったら絶対受けよう……」と思ったんです。その数ヵ月後に今の事務所のオーディションが発表されて、まさかの北海道移住です。tipToe.さんの曲がなかったらここにはいないです。いろんなことを考えて、計算ばかりして、オーディションを受けることすらできなかった当時の私にとって「計算なんて投げ出して叫んでしまえばいい」という歌詞は本当に衝撃的でした。さくら草の咲く頃に。大好きです。

⑭あいざわにとっての生きがい!

生きがい、、、なんだろう。生きがいと言うか、アイドルは私にとって延命(誤解を招きそうな言葉なので別の言い方を考えたい気持ちはある)です。アイドルじゃなかったら生きてないです! アイドルを辞めたら死にたいのですが、無理そうなのでどうやって生きていけばいいか分からなくて困っています。

⑮『色』について

私はパステルカラーが大好きです。というか、薄い色しか似合いません。白よりもアイボリーが好きです。アイボリーも白の仲間かな。黒×白のコーディネートもよくやります。服は黒が多いかも。

⑯北海道おすすめグルメ

全人類 喫茶こん さんに行きましょう。

北海道感のあるものだと

六花亭のバターサンド/バターケーキ/大平原
Suage(スープカレー)
シハチ鮮魚店(海鮮丼)
セイコーマート(コンビニ)のホットシェフ
ガラナ
ビタミンカステラ

などなどがオススメ。

⑰未知

わからないものは怖いですよね。人の気持ちとか。いちばん怖い。世の中ぜんぶこわい。繭になりたい。

⑱自己肯定感という言葉についてどう思っているか

自分からはあまり使いたくないと思っている言葉です。今まで発したことすらないかもしれない。別にその言葉が嫌いとかじゃなくて、自分を表す言葉として使いたくない。伝わるかなあ。そもそも自己を肯定することなんてこの世界では不可能だと思っているひねくれ者なので、ねじれた思考をまっすぐにするところから始めたいです。そっちの方が健康的らしいです。

⑲ざわざわ

わたしはわたしを好きでいてくれている人のことが好きです。ざわざわしてくれる人みんな好き!

⑳地球

ライブの告知などをする際、たまに地球の絵文字を使うのですが、実は意味を持たせて使っています。ふふふ。

↑最近全く使わなくなってしまった。絵文字にもブームがあります。

㉑ちょっとした失敗談

「失敗」ってなんだろう。←こうなるからダメなんです。存在が失敗かもしれない。いちいち深く考えすぎて面倒な人間になってしまう。ごめんなさい。お題に沿った答えを書きます‼️ わたしは年に3回日傘を紛失または破壊します。かなしいです。

㉒写真

写真のセンスが恐ろしく無いざわ。でも鉄塔の写真を撮るのは好きです。謎趣味。鉄塔見つけると撮りたくなっちゃう。そこに山があるから的理論。

㉓レトロ喫茶

レトロでもレトロじゃなくてもクリームソーダの置いてあるところならどこでも好きです。でもたまに喫茶店でもクリームソーダ無いところある。トラップ。

㉔私とザンギ

カリカリのザンギ食べたい、、、おなかすいた(朝の5:31なう) スーパーのお惣菜のザンギはふにゃふにゃだから好みじゃない。なんでもカリカリが好きです。ポテトも。

㉕再開

私は来るもの拒んで去るものを追いかけすぎるタイプなので、再開という単語とは無縁な人生を送っています。

㉖この曲のこの歌詞が好き みたいな話

これだけで1つnote書けそう。
でもひとつだけ紹介します

夢を見るよ選ばなかった日々の先で僕は幸せそうに笑ってて 来世で会おう/さユり




以上!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?