俺がどれだけ下手か見てみなよ Lotus Combo【Pioneer】

導入

4勝21敗。2人対戦のゲームの成績であるかどうか疑わしくなるようなとんでもない数字だ。アグロがマナカーブ通りに肉を並べてフルパンを続けているだけでもここまで負けはしないだろう。だがしかし事実だ。世界一負けた。世界一の実績は記録に残すしかない。

Magic OnlineでカードレンタルをしているManaTradersが毎月主催している無料の大会がある。2023年11月のフォーマットはPioneerということで,かねてより使ってみたいと思っていたデッキを手にすることに。

掘り起こし型Lotus Combo

若みどり様謹製掘り起こし型Lotus Comboを拝借。ありがとうございます。環境上位のデッキぐらいは知っているが,環境に適しているというよりも自分の腕との兼ね合いで選んだ。一撃必殺コンボデッキは目標がシンプルであるからこそ,マリガン判断がしやすくブン回った時に勝ちを逃しにくい。よって,下手な自分でも一発入れられる可能性がある。事実,スタンダードはシミック大釜,モダンはアミュレットタイタンがとても手に馴染む。

1リーグ目

  1. マッチ1(対ラクドスミッドレンジタッチ探索のドルイド)

ゲーム1(後手)

g1ハンド1

睡蓮と舞台の両方があるハンド,もしくはいずれかと森の占術があるハンドを求めてマリガン。

g1ハンド2

土地を引かないと何もできないハンド。キープしてしまった。デッキへの理解度が低く,ダブマリを避けてしまった。母聖樹をボトムへ。ターン1のドローで大田原を引いて最悪の事態は避けられる。相手ターン3エンドの衝動は母聖樹,ファストランド,糸,舞台から舞台を選び,マナが整う。ターン4で根本原理を引き,5ターンキルが見えるところまで。ターン5のドローが舞台で負け。

ゲーム2(先手)

g2ハンド1

マリガン。

g2ハンド2

キープ。睡蓮をボトム。ドローが首謀者の習得,来世の警告,砂時計の侍臣,熟読で負け。欲しいものを引かないと何もできないハンドはマリガンしろ(教訓1)

2.マッチ2(対ボロス召集)

ゲーム1(後手)

g1ハンド1

睡蓮と舞台の両方があるハンド,もしくはいずれかと森の占術があるハンドを求めてマリガン。

g1ハンド2

キープ。衝動をボトム。

ターン3。

ターン3,衝動でファストランド,糸,熟読,リーアからリーアを選んで睡蓮をセットしてエンド。サテュロスで睡蓮を起こして熟読も考えたが,熟読から勝つルートが細い気がした。熟読から糸と根本原理だと根本原理が撃てないためもう1枚めくれる必要がある。ただ,相手ターン4でマスブロになりサテュロスを失って負け。負ける前に蜘蛛の糸はのぼれ(教訓2)

ゲーム2(先手)

g2ハンド1
g2ハンド2

ミスで4マナ全体除去がサイドに入ってしまっておりせっかくなのでサイドイン。キープして首謀者の習得をボトム。ターン3に大田原を引いて草食獣から睡蓮が置けた。ターン4の衝動でファストランドと森の占術で悩みファストランドを選んだが,時既に遅し。前述の教訓1が守られていないおかげで相手にTime Walkを献上した形。

3.マッチ3(対アゾリウスコントロール)→勝ったため割愛

4.マッチ4(対バントオーラ)

ゲーム1(後手)

g1ハンド1
g1ハンド2
g1ハンド3

ダブマリ。全知と両面ランドをボトムへ。ターン2で舞台を引いたが母聖樹を置いて森の占術で舞台をサーチ。ターン3は睡蓮を置くしかなく,返しに相手の4キルが決まる。舞台を置いて母聖樹を構えるのが良かった。もしくは森の占術から母聖樹を持ってきて睡蓮を置くターンにオーラひとつ割っても良かった。2枚目の舞台でコピーする暇なんてない。そもそもターン1に糸,ターン3に根本原理を引いているのでそれ以上のマナは要らない。相手のゲームレンジ考えろ(教訓3)

ゲーム2(先手)

g2ハンド1
g2ハンド2
g2ハンド3

ダブマリ。全知とショックランドをボトムへ。25マッチ終った今なら7枚の時点でキープだと分かる(4マッチ目なんだから分かるだろうと思うのは下手なプレイヤーのことを分かっていない)。ドローは太陽降下,糸,衝動。ターン4の衝動で来世の警告,掘り起こし,森の占術,侍臣から森の占術を選択。返しに相手の4キルが決まる。母聖樹をハンドに残しておき,衝動と母聖樹の両構えが良かった。

5.マッチ5(対赤単アグロ)→勝ったため割愛

2リーグ目以降の18敗分はまたいずれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?