見出し画像

生理前の不調に悩む全てのママへ

初めまして。あいです。
私は現在、PMSに悩む子育てママへ、PMSを改善するフェムケアをお伝えしています。

「フェムケアがPMSと関係あるの?」
「フェムケアでどうしてPMSが改善するの?」

と、疑問に思う方がほとんどではないでしょうか?

詳しくはまた別の記事でお伝えしていきますが、
私はまさにフェムケアでPMSの症状をゼロにした
経験があるのです!

定期的にメンヘラになる女


私は現在37歳、中1の女の子と小4の男の子のママです。
子育てをしながら現役の看護師として働き、17年目になります(・・・え、もしかしてベテラン看護師?←自覚なし)。

生理は昔から重い方ではなく、不順もなし。
ただ、生理前にイライラしたり、不安になったりは若い頃からあったように思います。

例えば彼氏の浮気を疑ったり、理由もなく不機嫌になったり。
それが毎日ではなくて、毎月決まった頃にそうなる。
期間限定のメンヘラ彼女でしたw
その期間が生理前、なんてその頃は全く自覚なしです。
今思い返してみると、やはり生理前だったな・・・

でも別に大きな問題はなかったので気にも止めていませんでした。

生理前にはヒステリーを起こすように・・・

そんな生理前の情緒不安定は33歳の頃に悪化。
コロナ禍での引っ越し後、不眠になったことが始まりでした。

眠れなくなってから偏頭痛も発症。

普段なら声掛け程度で済む子どもの言動(例えば、学校の支度をしないままYouTubeを観ていたり、食事中にお茶碗を持たないなど)に
いちいちブッチブチキレて、怒鳴り散らすようになりました。

怒られて落ち込んでいる写真ではありません


旦那さんに対しても昔の「期間限定メンヘラ女」再登場です。
いや、昔の10倍パワーアップしての再登場ですね。
そうなると必ず喧嘩になります。

なぜ不機嫌なのか分からない旦那さん。
そんなことも分からないお前が悪い!
こんなに辛いのに分からないお前は最低だ!と私。
しまいにはヒステリーを起こし、金切り声で当たり散らし、暴力を振るい、離婚を切り出す。

それでも鎮まらない自分の感情に自分自身で疲れ果て、子どもにも旦那さんにも嫌な思いをさせてしまったことに自己嫌悪に陥り、朝まで泣き続けました。

目をパンパンに腫らしてそのまま仕事へ・・
職場の人には
「え、どうしたの?大丈夫?」と心配される始末。
人相の変わるほど腫れた目をして外に出るのが嫌で嫌で何度も仕事を休もうと思いました。

この一連の流れがあった翌日、必ず生理が来るんです。
「こんな最悪な気分の中、生理なんてもっと最悪!」と一瞬思うのに、あら不思議。
生理がくると、気持ちは嘘のように晴れていくんですね。


生理前の情緒不安定は「PMS?!」

そんなことを半年以上、毎月毎月・・繰り返していました。
それでやっと気付いたんです。
「これ、生理に関わる症状なのでは?」と。

そして検索の結果、「PMS(月経前症候群)」の症状であることがわかりました。
看護師なのに、自分のことは全然気付いてあげられいない・・・看護師あるあるでしょうか。

そこから私は、
PMSを治すべく、ネットで良いと言われていることを手当たり次第やってみます。

漢方、ピルを飲む (効果は実感できず)
心療内科に相談する (それは婦人科の領域で相談しなさいと言われる)
朝日を浴びる、バナナを食べる、車で5分の職場に20分かけて歩くなどなど・・・


何をしても効果を感じることはできませんでした。
他に方法はないのだろうかと検索魔になる日々。



そこで出会ったのが、フェムケアでした。
それを実践してなんと・・・!!!
翌月の生理前には、ヒステリーを起こすことなく過ごすことができたのです!!
こんなに早く、そしてきちんと効果を実感できたことにとにかく驚きでした!!
私のPMSがすっかりなくなったのはもう少し先のお話・・・
(長くなってきたのでまた別の記事で書きますね)


同じように苦しむママをなくしたい

私は今、生理の波に振り回されることなく毎日をとても穏やかに過ごしています。

家族と過ごす、なんてことない日々に
涙が出るほど幸せを感じるのです。

実際、数日前に「こんなに大好きな家族に囲まれて幸せだよー」って旦那さんの前で号泣しました。
(これはこれで情緒不安定!w)


PMSのせいで、一番大切なはずの家族に辛く当たってしまい苦しいママ。
過去の私のように悩むママがいるなら、
この私の経験全てを持って救いたい。

そんな思いで2023年からインスタグラムで発信を始めました。
フェムケアについてもっと知りたい方は、インスタグラムもチェックしてみてくださいね^ ^

↓↓↓ インスタグラムはこちらから ↓↓↓

長くなりましたが、自己紹介を兼ねて過去を曝け出してみました。
こちらのブログではこれから、私のPMSをなくしたフェムケアのことや日々の気付き、思いなどを書き留めて行こうと思います。
どうぞよろしくお願いします♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?