見出し画像

アデニウムちゃんに緊急事態。

今年またチャレンジしている種子から育てるアデニウム。

発芽からなんとかここまで辿り着いて、3株順調に育ってきてたんだけどここにきて。

1株の様子がおかしい…。

めちゃくちゃ落葉してる…!

え、え、え、どうしたのなんでこんなに葉っぱ落ちてるの。

幹は、しっかり張りがある。

中程に茶色く変色してくびれたみたいになってるところがある。

そこから上の葉っぱも本体も色も艶もいい。

問題はその、茶色くくびれてる箇所。落葉はその近辺の葉っぱのようです。

これは、何現象なのでしょうか。

これまで実生何度かやってきたけどこの症状は初めてで、かなり心配しております。

早めに何か、したがいいのかしなくていいのか。

詳しい方がおられたらアドバイスください!

#アデニウム
#実生
#砂漠の薔薇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?