同質性

大きな組織で働いている。

きょうは「情報共有がなっとらん」と一方的にしかられた。

上司は周りが見えていないという。

上司の考えも分からなくもないが、上司への怒り?がなぜかわいてきた。

なぜだろう・・・・・

忘れようとしても忘れられない

上司の言葉を心の中からつかんでは、口から吐き出す。
イメージを繰り返す。

まだ、残っている。

「ちゃんと情報共有してください」

まだその言葉がわいてくる。
包丁で指を切ってしまった時の切り傷の血のようにとまらない。

どうしてこんなに上司のことばがきになるのだろう。

PC上で情報共有できているだろう!

一方的に叱ることはないだろう

自分の意見も聞いて欲しかった。

結局上司自身が他部署から文句を言われるのが嫌だから保身のために起こっているんだろう!

こう考えてみると、だろうばかりだ。

この文章を書く前は

「大きな企業は上意下達になりがちで同質性が高い集団になってしまうだろう」的な内容になるのかなと思っていた。

こうして書いてみると、上司も私も自分の意見を聞いて欲しかったのだろう。

では、どうしたらいいのか。

一方的に自分の意見を聞きなさい!
と言われたことに腹が立っているのだろう。

自分の考えを聞いてもらえず一方的に叱られること。

コミュニケーションが一方通行になっていること。

それが原因でわだかまりが残っているのだろう。

かといって、上司にたいして

すみません!次から気をつけます!(汗)

とへりくだってこちらが折れるのも納得がいかない。

折れると言っている自分が子どもっぽいのもなんだか嫌だ。

つらつら考えても結論はでなかった。

瞑想して寝よう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?