見出し画像

The Eighth Sense:YTコミュニティ Q&A❶【日本語訳 意訳誤訳有り】


✔︎ The Eighth Sense公式YT コミュニティ

コミュニティ内の質問コーナーにて、ファンたちからの質問に監督方が答えてくださったものをいくつかの記事に分けて翻訳しています。(※自動翻訳を含む素人翻訳につき意訳誤訳ご容赦ください)

Q:色使い、BGM、撮影、そしてよく練られたクローズアップカットなど、制作そのものが他のKdramaやKBLとは全く違うものであることを多くの人がとても絶賛しています。このプロジェクトはただのプロダクションではなく徹底的な詳細化と議論と情熱の末に作られたもののように思いますが、あなた方が映画作りに情熱を注いでいること、映画作りの背後にある制度的な知識を持っていること、そして世界中のインディーズ映画監督から多くの影響を受けていることは非常に重要なことです。わたしの勘違いかもしれませんが、このプロジェクトの雰囲気は他ととても異なっておりあなた方の努力に感謝してもしきれません。ここから質問になりますが、1.映画作りのインスピレーションの源は誰ですか?また、尊敬する監督は誰ですか? 2.映画製作の情熱の背景にはインスティテューショナル(Institutional)な背景があるのでしょうか?
A:嬉しいお言葉をいただき本当にありがとうございます。わたしにとってもこのプロジェクトを成功させるため尽力したスタッフ・キャスト全員にとっても、とても意味のあることです。わたしのインスピレーションや影響についてはかなり多様で、さまざまなソースから得ています。わたしはGaspar Noé and 、Lars von Trier'sの撮影と編集に対する綿密なアプローチにインスパイアされています。彼らはカメラの動きや照明を駆使して、観客を登場人物の感情に没入させ、物語の複雑なテーマを探求しています。また、Im Kwon-taek、Kim Ki-duk、Park Chan-wookの特徴的なストーリーテリング手法は様々な映画技術を巧みに利用し、複数の要素を組み合わせた複雑で示唆に富んだシーンを構築し、最終的に多面的で没入感のある視聴体験をもたらします。Catherine Breillat and、Larry Clark'sの生々しく妥協のない主題への率直なアプローチは、わたし自身のストーリーテリングの境界を押し広げるようにわたしを後押ししました。彼らの異なるスタイルはわたしのキャラクターや物語にユニークな視点をもたらし、不快な真実に直面するよう促してくれました。最後に、Pedro Almodóvar、John Cameron Mitchell'sの映画を研究し、わたしは困難な感情的テーマに取り組むときでさえ、ユーモアと美を物語にシームレスに融合させる彼らの能力に感銘を受けました。彼らの作品は観客を魅了し、強い感情を呼び起こすストーリーテリングの可能性についてより深く掘り下げる動機となっています。わたしは若い頃から映画製作への情熱を追求することができ、大変幸運でした。物語を書くことから始まり、映画の世界に飛び込み、ヨハネスブルグで監督、脚本、編集を中心とした学士号を取得しました。その後、韓国でデジタルメディアコンテンツの修士号を取得し、ハーバード・ドキュメンタリー・フィルム・プログラムも修了するという素晴らしい機会を得たのちにロサンゼルスへ移り、UCLA Professional Screenwriting Programに2年間通い脚本家、映画監督としてのスキルをさらに磨き貴重な体験となりました。今振り返ってみると今の自分があるのは、このような機会や教育のおかげだと感謝しています。

Q:この芸術的なシリーズを育ててくださりありがとうございます。韓国のファンからのフィードバックはどうだったのでしょうか?韓国はここ数年、わたしたちにたくさんの素晴らしいBLを提供してくれています。わたしたち国際的なファンはあなた方が努力していること、あるいはBLをできるだけ普通のものにしようとしていることをよく知っていますが、それでもシリーズ放送後多くの俳優がキャリアを積む際、逆恨みや同性愛嫌悪のコメントを受けることがよくあります。 あなた方はこれらのことにどう対処していますか?
A:このシリーズは韓国ではまだ(ドラマ版が)公開されておらず今のところ映画だけが劇場公開されていますが、観客からかなりのホモフォビックな反発があったようです。わたしが思うに自分の作った芸術や娯楽を侮辱されると、それに対する反応が起こります。これこそ、優れたストーリーテリングがなすべきことなのです。クィアキャラクターの大胆で本物の表現をスクリーンで表現するBLを扱えない人々がいることは明らかです。憎悪を抱く人たちにわたしは「やってみろ」と言いたいです。彼らが話したり投稿したりコメントしたり、文句を言ったりすればするほどThe Eighth Senseの真の視聴者を活気づけることができると思うのです。俳優についての質問はInstagramで直接コンタクトを取ることをお勧めします。彼らの経験についてむやみに話すのは気が引けますが、制作中彼らは潜在的な反発について心配する様子を一切見せなかったです。しかし、彼らの無知や憎悪によって、The Eighth Senseやクリエイティブで情熱的なクリエイターによる今後のコンテンツのインパクトが弱まってしまうようなことがあってはなりません。たとえそれが投稿やコメント、TikTok、Instagramのようなシンプルなものであってもわたしたちは社会の規範に挑戦し、重要な会話を巻き起こすような示唆に富んだコンテンツを作り続けなければなりません。憎しみの声が愛と受容の声を圧倒することを決して許してはなりません。

Q:韓国で上映された映画版は、このプロジェクトの最初の意図やビジョンだったのでしょうか。それとも、シリーズ版が最初に頭に浮かんだのでしょうか?
A:The Eighth Senseのクリエイターとして、当初は全10話のアークでエピソードの時間は30~40分と想定していました。しかし、SMCやMegaBoxなどの外部配給の要請があり、映画化の機会を得ることができました。わたしたちは監督として、この物語を映画として成立させるための再解釈に挑みました。10話のエピソードでキャラクターを深く掘り下げることができたのは、他に類を見ないことですが、わたしたちは映画化された作品とそれを際立たせるユニークな編集、映像、テンポに大きな誇りを感じています。わたしたちは、The Eighth Senseの映画的なビジュアルは映画館で体験されるべきだと信じていましたし、観客がその機会を得たことに感激しています。このような素晴らしい旅ができたのは、ファンの皆様のご支援と熱意があったからです。

Q:俳優のお二人に質問です。1)最終的にジェウォン/ジヒョン役をやりたいと思った理由は何ですか? 2)シリーズと異なる役を演じる機会があるとしたら誰を選びますか?このシリーズ、俳優、監督、スタッフの成功を祈ります!フィリピンから愛を込めて。Mahal ko kayo! Ji Sub pogi! Jun Taek pogi!(Pogi - タガログ語でハンサム)
A:あなたの質問を俳優たちに伝えるために最善を尽くしますが、より迅速な回答を得るためにはInstagramで直接彼らに連絡を取ってみるのもいいかもしれません。The Eighth Senseを応援してくれてありがとうございます!

Q:この物語のきっかけは何ですか?あらゆる感情を感じさせてくれるこのシリーズに、わたしたちは夢中になっています。残りのストーリーが展開されるのが待ち遠しいですし、俳優やチームからのBTSやコメントも楽しみです!ありがとうございます!
A:The Eighth Senseは自由への深い憧れと、若者を取り巻く素直な感情を表現したいという思いから生まれました。わたしたちは現代の若者が直面する葛藤を真に表現するものを作りたかったし、個性的なキャラクターを通してそのテーマを探求したかったのです。ストーリーを練り上げると細部、シーン、サブプロット、キャラクターのアークなど、すべてがこの中心的なアイデアから有機的に発展していることが分かりました。このような素晴らしい旅に参加できたことに心から感謝しています。The Eighth Senseを応援してくださり本当にありがとうございます!わたしたちにとってこの上ない喜びです。わたしたちはあなたがわたしたちからのより多くのコンテンツを楽しみにしていると聞いて、本当に興奮しています!

Q:まずこのシリーズ、チーム全員に大いなる祝福を贈ります。質問ですが、このプロジェクトにどれくらいの期間取り組んでいたのでしょうか?というのも、とても考えられていることがよく分かる作品なので執筆、再執筆、再考に長い時間を要したに違いないと思います。皆さん、本当にありがとうございました。このシリーズは、わたし(そして願わくば他の多くの人々も)を生きていると感じさせてくれます。
A:わたしたちのプロジェクトの執筆作業は、実際に2021年半ばにキックオフされ、言わせてもらえば確かに多くのリライトと再構築がありました。しかし、それもクリエイティブなプロセスの一部です。その後、2022年1月中旬にプリプロダクションに移行し同年3月に撮影を開始しました。その時点で物事は本当にまとまり始めておりら本当のチャレンジはポストプロダクションからでした。2022年5月にポストプロダクションを開始し、2023年1月までかかってようやく完成させました。ジェットコースターのような旅でしたがようやく完成し、皆さんと共有できることをとても嬉しく思っています。


Q:1.今回のメインヒーローとしてジソプとジュンテクを選んだ経緯、彼らに対する評価が気になります。彼らのケミストリーと演技は素晴らしく、わたしたちは畏敬の念を抱きました。2.この傑作を映画祭に出品する意向はありますか?
A:The Eighth Senseのキャスティングではまずジュンテクを起用し、その後ジェウォン役のオーディションを行いました。多くの俳優さんに来ていただき、ジュンテクと一緒に本読みをして何度かオーディションを重ねた結果、お互いを最も引き立て合うと感じたジソプとジュンテクの組み合わせに決定しました。キャラクター間のダイナミズムを引き出せる俳優を探すことが重要でしたが、彼らの異なる個性がそれを実現させてくれました。わたしの知る限り、映画祭への出品は予定していません。しかし、もし何か提案があれば遠慮なくおっしゃってください!最終的には制作会社や配給会社の判断になりますが、わたしたちはいつでも喜んでアイデアをお伝えします。

Q:質問です。1)皆さんが入れたかったけど入れられなかった、または入れなかったシーンや部分はありますか?もしそれがネタバレになるのであれば10話以降に知ることを待ちます。2)「こういう風に見せたいけど、撮影中に違う展開になった」というシーンはありましたか? 3)俳優のアドリブはありましたか?詳細が分かればありがたいので、多ければ多いほど嬉しいです。
A:The Eighth Senseへのご支援をありがとうございます。ご質問に対する回答は以下の通りです。編集作業では必要なシーンをすべて盛り込むようにしましたが、ペースや伝えたいメッセージに合わないシーンはカットしてしまいました。しかし、シリーズが完成したらそのシーンを特別に編集し、YouTubeで公開しようと思っていますので心配しないでください。わたしはシーンのブロッキングやショットのプランニングにはかなりのこだわりがあり、それぞれの瞬間のサブテキストや感情を考慮してショットをデザインしています。また、編集の経験もあるため、最終的な仕上がりをイメージしやすくなっています。アドリブについてはほとんどがエリ、ユノン、そしてバイト先のオーナー(ウンジとの激しい戦闘シーン)のものでした。そして、ジェウォンとジヒョンが一緒にいるシーンではどんな魔法がかかるのか、少し長めに流すようにしました。8番目の感覚の舞台裏について少しでもご理解いただけたら幸いです。

Q:韓国のメディアでLGBTを表現することがいかに難しいか、また、それに関してチームが直面した課題は何でしたか?
A:韓国におけるクィア表現はまだかなり限定的で、悲しいことに古い世代によって非常に「異質」な存在となっています。しかし、クィアの声を増幅させるためのシフトはゆっくりと、希望を持って行われています。The Eighth Senseの製作過程では主題に関連した大きな問題に直面することはありませんでした。しかし、この映画が劇場公開されたとき、物語の内容に対する同性愛嫌悪のコメントをいくつか受け取り落胆しました。韓国にはクィア・コミュニティーのための公式な平等法がないのがもどかしいですが、クィアであることと誇りを持つことで個人のスペースで代表と基本的な権利を求め、戦う個人の姿を見ると感動します。わたしは個人的な領域でも公的な領域でも、誰もが受容と包摂に向けて前進し続けなければならないと信じています。

Q:Vikiがない国や地域のためにiQIYI、Viu、GagaOOLala、Netflixなど他のストリーミングアプリにも対応してほしいです。
A:インターナショナルセールスチームではできるだけ多くの視聴者に番組を楽しんでもらうことを第一に考えており、困難なこともある配給契約の世界をうまく切り抜けるために努力しています。ディレクターとして、わたしたちはあなた方の声をはっきりと聞いていることを知っておいてほしいのです!わたしたちディレクターは販売や流通をコントロールすることはできませんが、皆さんのような提案は常に関係者の皆さんにお伝えしています。また、プラットフォームが変更になった際には、ぜひともご報告させていただきます!Eighth Sense Fファミリーの一員であることに感謝します。


- 2️⃣へ続く -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?