見出し画像

麻雀、男性客との接し方

こんにちは。
このような記事を書いて、公開するかどうか長らく悩んできましたが本日公開とすることとなりました。
わたしの相談に乗ってくださって協力いただいた方には感謝してもしきれません。おかげで無事今日生きております。本当にありがとうございます。

はじめに


まず、最初に断っておきたいことがあります。
この文章は特定の男性について言及した文章ではありません。文章を読んで何について書いているか気づく人もいるかもしれませんが、〇〇さんのこと?などと聞くのはやめてください。俺のこと?とかはもってのほかです。また、実際にあった出来事をそのまま書いたわけではなく、事実との相違がない程度に一部を変更したり文章にするにあたって説明を省いたりしている部分も多くあるということをご了承ください。
そして、この文章は「男性客は危険だ!排除しろ!」的な思想を持ったものでもありません。あくまでこの文章は自分の体験を書くことで危険な思いをした・している女性へ救いの手を差し伸べること、自覚なく(ここ大事です)女性に嫌な思いをさせている男性に気づいてもらうことを目的としたものです。「それなら女子だけが集まる雀荘に行け」とか「男性が来ていることをわかってて店に来てるんだろ」とか「真剣に麻雀をしにきている人もいるんだ!」的な反論は全くのお門違いですのでそちらもご了承いただきこの先の文章をお読みいただければと思います。

トラウマはなかなか消えないよという話


突然ですが皆さんの中に変質者への遭遇経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?
わたしは高校生の頃、学校帰りに打ち上げのため、ショッピングセンターのとあるお店の近くで待ち合わせしていたとき、ザ・人畜無害といった感じの割と顔の整ったサラリーマン男性(27〜32歳くらいだと思いました)に「今から2人でカラオケに行かない?お金なら全部出すしさぁ?ね?友達には後で連絡すればいいからさぁ!」と声をかけられたことがあります。歩いている途中であればお断りしてそのまま進んでしまえばよいのですが、なんと声をかけられたのは女子トイレの入口でした。一般的にショッピングセンター等のトイレというのは犯罪防止目的で男性用トイレが手前、女性用トイレは奥に設置されます。つまり相手の男性はトイレの前でわたしのことを待ち伏せしていたのです。ガチ怖です。ほん怖です。
当時のわたしはかなりキッパリとお断りしその場を離れたのですが、人通りの多いエリアへ移動しきるまでしばらく、その男性はわたしの後ろを数歩後ろからついてきていました。エスカレーターもついてきていました。
結局、前いたところに戻るのが怖くなってしまったわたしは友達に移動した人通りの多い場所を伝え、迎えにきてもらいました。
それからだいたい半年〜1年くらい、同じような背格好のスーツを着た男性に強いトラウマを持つようになりました。特に学校から帰る夜の時間帯の場合は、後ろから足音が聞こえると恐怖で涙が止まらなくなってしまい、母に相談してしばらく車での送迎をお願いしたこともありました。今でも後ろからの足音についてはかなり苦手に思っており、足が動かなくなることもあります。

男性に突然意図しない好意をぶつけられるということを相当なストレスに感じる人がいます。そうでない人もいるかもしれませんがそれはこの行為をしていいという免罪符にはなりません。人を傷つけてしまったら取り返しがつかないことになるからです。

このような体験談のタチの悪いところは、「モテアピールだ」「大してかわいくもないくせに」「自意識過剰がすぎる」等々の言葉により傷つけられるという二次災害が起こることです。わたしはここには書けないくらいもっとひどい言葉を言われたこともあったのでこの手の話はあまり他人にすることはありませんでしたが、言ってないだけで好意のない男性に言い寄られたとか、後ろをついてこられたとか、嫌な思いをさせられた経験のあるのある人は少なくはないだろうなあと思います。わたしですら1,2回じゃ済まないくらいあやしい男性に絡まれていますので...

実体験、それによるトラウマ


わたしの場合は、麻雀を始めてから男性との距離感にとても悩まされることが多かったです。普段から何ヶ所か通っているお店がありますが、ほとんどのお客さんはとてもよくしてくださっていてSNSでの交流をしている方もいます。実際、放送対局で見るアマチュアの選手の方が自分の知り合いになると観戦の楽しさも倍増するというものです。ある程度大人になると友達が増えることはそうそうないので、同じ趣味を持った友達ができたというのは麻雀をやってて良かったことのひとつです。
わたしがこれまで困ってきたのはTwitterのDMに送られてくる本名を教えてよといったメッセージや高い頻度でどうでもいい内容で送られてくる距離感の近いメッセージです。実際にお会いする方にはプレゼント攻撃、移動の電車で髪の毛を触られたりすることもありました。少し引いた態度を取ると逆ギレのように相手側の態度が一気に悪くなってその場の雰囲気が悪くなってしまうこともありました。全部同じ人というわけではないですがいろいろなことが重なって参ってしまいました。

こういった男性は見えないところでアピール(?)をしてくることが多く、周りの人がいるときはあまり目立った行動をしません。高校生の時に人をトイレで待ち伏せして、人混みで追いかけるのをやめたサラリーマンと同じです。周りから見て仲が良いように見えているならわたしが我慢すればいいのかなと思ってしまっていました。また、先に述べたような理由で自意識過剰なだけかもと思うと他の人に相談することもできずにいました。
誰にも言い出せなかった一番の理由は、その出来事を大事にすることで、(相手はともかく)わたしもコミュニティにいづらくなってしまい、自分が大人になってからできた麻雀という趣味、その趣味でできたたくさんの友達を失うことになると思ったからです。相手に直接NO!と強く言うことができず態度に少し出して「察してくれ...!」程度にとどまっていたのも大事にしたくなかったからです。そもそもこんなことする人に察する能力なんてあるわけないということが頭から完全に抜けていました。
しかし、誰にも相談しないことによって余計に麻雀との距離を置くことになってしまいました
興味のあるイベントが発表されても、あの人が来るかもしれないから応募できない、ゲスト先に行きたくてもあの人と同卓するかもしれないから行けない、Twitterで何かつぶやこうと思ってもあの人からDMが来るかもしれないからアプリを起動したくない...麻雀を趣味とする限りこの問題がつきまとうのであれば麻雀はすっぱり諦めて何か1人で完結する趣味を始めようかなと思っていました。

その後の生活、解決への期待


ここまで追い詰められることになったわたしがした行動について書きます。
まず、向こう数ヶ月の麻雀の予定を全て白紙にして、しばらく実家に帰ることにしました。物理的に距離をとって麻雀への気持ちが自然と薄くなっていくのを待とうと考えていました。また、家族と過ごす時間が増えSNSを見る時間がほぼ0になったことによってTwitterのことを何も考えずにいられるようになりました。
こればっかりはほんとリモートワークできる環境でよかったな〜と思います。

次に、相手を必要としない、1人で完結する趣味を始めました。やったこととしては図書館に通うようになったり、土日に資格の勉強をしたり、息抜きにカフェに行ったりもしました。

ここまでふたつの行動でわたしは精神的にかなり回復していました。ようやくものを前向きに考えられるようになったところで初めて友人に現状の相談をしました。
このとき気づいたのは抱いていた恐怖の感情がいつのまにか静かな怒りや憎しみの感情になっていたということです。
メンタルリセットを経てものを冷静に考えられるようになったからでしょうか。よく考えたらわたしは何も悪いことはしてないのになぜ相手は楽しく麻雀をしていて、なぜわたしは今こんなに苦しんでいるのかと思うようになりました。これは良くない状態だと思います。できればここまできてしまう前に誰かに相談してください
負の感情は長くもっていればいるほどどんどん大きくなって形を変えていきます。良い記憶は美化されていくように悪い記憶はどんどん悪くなっていきます。それに対抗するために自分の感情も強くなっていってしまうので、とにかく早く信頼できる人に相談することをおすすめします。

麻雀をしない期間を設けたことにより、久しぶりにお店に行った日はひどく緊張していたことを思い出します。遭遇の可能性が低いお店と時間帯を選んだつもりでしたがもし万が一遭遇してしまったらどうしようと思ってかなり震えが止まりませんでした。無事家に帰ってくることができたときは安心しました...

そして後日、やっぱり麻雀は少しずつ打ちたいなと思ったわたしは、今後自分がどうしたいか、どうできるか、とあるお店に行って信頼している方に相談の時間を取ってもらいました。仕事でお忙しい中対応してくださったことに感謝してもしきれません...本当にありがとうございます。

現在、さいごに


具体的な解決方法については長くなってしまうのでここには書かないのですが、様々な方にご協力をいただいて少しずつお店に行くことができるようになりました。まだ完全にトラウマは拭いきれていないので、以前に比べると麻雀の頻度はおそらく1/2〜1/3くらいになったと思います。しかし他の趣味も含め今はある程度精神状態が良いのでこれでいいかなと思います。ベストバランス!

余談ですが、精神状態が良くなったので家がすごくきれいになりました。(どうでもいい)

わたしには男性が意図してこのような行動をとっているのか、意図せずにこのような行動をとっているのかわかりませんが、意図せずにやっていて、ドキッ!自分かもと心当たりのあった人は今後に役立てていただければと思います。

意図してやっている男性がいたとしたら絶対に今すぐやめてくださいと言いたいところですが、そんな人はこんなnoteを読んでやめてくれるようなレベルの邪悪ではありません。こればかりは女性側も自衛が必要になるかと思います。なにか嫌な思いをしたらちゃんとしかるべき人に相談してしかるべき解決方法をとってください。

男性で嫌な思いをしたから麻雀はもうやらない、という女性がひとりでも減ってほしいと思っています。

良き麻雀ライフを

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?