見出し画像

集客したい!本当に必要ですか?

大きさ関係なくビジネスをしていたら「集客したい!」は
必ず一度は考えることですよね

ではその集客したいは今のあなたに
本当に必要なタイミングでしょうか?

1人サロンオーナーさんは時に集客することが
・自分の首を絞めることになったり
・かけなくていい所に時間を使ってしまっていることも

時間は有益なものであり
どんな人にも平等に与えられたものです


ネイリストさんはやるべきことが多岐に渡ります
しっかり時間も上手に使っていきましょう!


ただ状況は変わっていくものです
今からお伝えすることは定期的に見直す時間を作りましょう!


基本的な5ステップを確認していきましょう


どれぐらい集客したいか、できるのか ←これが見過ごしがち

結果を達成するために
”目標・望み・現在値” 整理していきましょう


1:目標年収
2:12ヶ月それぞれの月の売上(閑散期や休日を多めの月などもあるので)
3:1ヶ月の必要経費や売上
4:1ヶ月の休日、営業日数を決める
5:サロン営業日の必要な売上

      ↓↓↓

この5つを見直すことでわかること
・自分の予約枠の明確化
・売上達成のための必要な客数
・客単価


自分の現在値がわかり
”今するべき優先順位”が自ずとわかります

場合によってはプライベートと仕事の両立のためには
客単価を上げる工夫が必要なことも・・・

・施術代を改定する
・単価アップにつながるプラスメニューを作る
・店販商品類を工夫する
・来店頻度を安定させるために、次回予約必須にする


私は学びをする前
何となくの目標と
仕事=集客をしなければという
目標があっての集客にはなってなかった

その結果集客は上手くいきましたが気がつけば
1人ブラック企業になってました。

☑️1日の勤務時間も12時間あたりまえ
☑️有料サイトに掲載するも、空き枠がなく稼働ゼロ
☑️1ヶ月のちゃんとした休日はたった4日
☑️客単価が低く働いた分と割合合わず

結果
→身体を壊し、ドクターストップ。手術まですることに


初めて闇雲にビジネスするものではないと思いました。
自分でルールを決めれるはずなのに
無知だったことにより

自分を苦しめるだけではなく家族や
大切にしていたお客様にも迷惑をかけることになってしまいました。


もちろん席が埋まったから集客に関して
何もしなくて良いということではありません!

ただ時間配分を変えてみましょう♪

私たちはお客様を何かしらの形で幸せにすることができる仕事です

でもそれには
『自分自身が幸せであること』体現していないと
価値は伝わらない!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?