見出し画像

就活始めよって思ったら、いろいろ考えるじゃないですか。そのなかで特技について考えることがあって、思ったこと。

私は昔から人の顔と名前を覚えるのが異様に得意です。特に名前を覚えるのが得意です。でもこの特技が活かせるときもあれば意外と悩むこともあったりして、(贅沢な悩みかもしれんけど😅)、そのことについてお話しします。

まず、人の名前を覚えすぎて周りに怖がられます(笑)え、なんで覚えてんの怖!とか、いやすご!覚えすぎやろ!笑とか言われすぎて、もうそのくだりもめんどくさかったりして、覚えてないふりとか忘れたふりとかもう何回もしてきました(笑)あと、自分は名前も顔も覚えてるけど向こうは絶対覚えてない、っていうパターンあるあるすぎて他人のフリするとか(笑)

正直覚えたくて覚えてるわけじゃない、というか必死に暗記しようとしてるわけじゃないのに何故か頭に入ってきちゃうから困るんです。(ちなみに名前という情報なしに顔だけだとその能力は劣ります。

あと人名漢字。知り合いの人の名前は基本漢字で書けます。たぶん漢字知らない方がレア。これに関しては、自然に覚えられるっていうのもあるけどなんとなく名前の漢字が好きっていうのもあります。

え、この漢字でこうやって読むんや可愛い〜珍しい〜みたいな発見?が謎に好きで、知り合った人の名前だけじゃなくて漢字でどう書くかってところまで興味を持って見てしまうからかもしれないけど、それにしても自分でも覚えすぎてて怖い。

高校の同級生でも、フルネーム漢字で書けって言われたら今でも半数以上は書けると思います。(引かないで)

人名以外にも覚えてしまうことがあって、その人のプロフィールとかも覚えてしまうんですよね。例えばどこ出身とか、兄弟構成とか。一回聞いたら基本忘れない。よっっぽど興味ない人とかやったら忘れるときもあるかもやけど基本あんま興味なくても覚えちゃいます。

誕生日は数字が絡むからさすがに厳しいけど、それでも友達の誕生日とかはわりと覚えてます。

あ、あと小中高で誰が何組とか、誰が担任とかすぐわかるっていうのはありました。ちなみにいまだに小中高の友達とかクラスとか覚えてたりして、自分でも気持ち悪いです。自分のこの記憶力を他のことに活かしたいものですね😅😅😅

なんかこの特技活かせることないかなーってずっと思ってて。たぶん学校教諭とか美容師さんとかやったらわりと活きると思うんですよ。まあでも学校教諭とか美容師さんになる予定はないし。

社会に出たら人の名前を覚えられることって絶対役に立つことやん!ってよく言われるけど、あんまりそれを活かせる場面はない気がしてしまいます(笑)

けど、人のプロフィール覚えるの得意だし人の人格??みたいなのを見てなんか振り分けたりするのとか結構好きなので(語彙力)、人事とか向いてるのかなあと思ったりもします。人事の仕事あんまり詳しく知らないけど😅😅😅(←この絵文字は私がハマっているYouTuberである田中みかんちゃんの影響でマイブーム)

それから、これは特技ではなくて私の変な嗜好なんですが、なんかシフトみたいなのを作る作業が好きなんですよ。なんだろう、人のバランスを考えるみたいな、言語化するのすごく難しいんですけど、男女比とか、年齢比とか、個々人の能力とかを考えて均等になるように(?)シフトとか役割分担的なことを決める作業が好きなんです。なんか試行錯誤しながら、あっこっちの方がバランスいいな☺️みたいな風に考えてパズルみたいにするのが楽しいんです。(たぶんこれ絶対伝わらないと思う)

こんな私に向いている職業を、誰か教えてくださーーーーい!!(大声)

まあ別にこんなしょうもないことで何を悩むねん!!ていう話なんですけど、特技ゆえにたまに困るんだよなあっていうお話です。だからなんやねん、ということではあります。でも意外と人にこういう話はしてこなかったし、同じような人には出会ってこなかったなーって思って、なんか書いてみました。おわり。