見出し画像

みんなのプロフィールみて分析してるとプロフィール欄の重要さに気づきテンションが上がってそっち中心になった

SNSを利用する際に自分の身を守るために個人情報は出さない必要がある。しかし、相手と繋がったり、交流を広げたりする場合は自分が一体どういった人間なのかを相手方に提示する必要がある。それがアイコンであったり、ヘッダーであったり、プロフィール文であったりするのだろう。私はTwitterをよく使う。しかしnoteというツールは初めてである。
今回の課題だが、それをしていると改めてプロフィール欄の大切さに気付かされた。


パソコンで見たnoteの場合、人のプロフィール欄はヘッダー、アイコン、プロフィール文の順番で視線が動く。それらで相手がどのような人なのかを想像した。今までLINEや SNS(TwitterやInstagram)の交換を顔を知っている子と交換する際は、その子の情報を知っているからアイコンやヘッダーの意味が分かる。顔見知りではなくても、Twitterで自分自身と仲良くなり繋がる人は私と同じ界隈にいるからアイコン、ヘッダーの意味も分かる。しかしnoteは、全く誰かわからない事が多かった。その人がどんな人なのか、何が好きなのかなど。プロフィール欄の情報が少なすぎたり、私が知らない界隈のものだったりするだけで本当に未知で全くこの人がどのような人なのか想像が広がらないのである。

何故、そのアイコンなのですか!このヘッダーは何の画像ですか!これは誰ですか!何の界隈です!みたいな。

私のプロフィールもそんな感じであろう。


プロフィール欄をこのままでいいのか検討する事も課題に書いていたが難しい。投稿する内容が詳しく決まっていればアイコン、ヘッダー、プロフィール文を検討できた。しかしながら新しく触れるメディアプラットフォームでは少々自分を出すのに恐怖を抱く。自分のこのような部分を本当に出すべきか否か。そして共有されたヘッダー活用のアイデアまとめでは、このアカウントではこういう内容を投稿していくとちゃんと決まっているものが例にあがっている。私は決まっていない人だから、と捻くれた言い訳をする。




全然分析したことを文章化できていないことをここで反省します

あの画像はお味噌汁に入ってるお花の形のやつです。凄い可愛くて好きだったのでタイトルが魅力的ではないのでせめて私的に魅力的な画像をつけたらマシになるかなって、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?