見出し画像

金:楽天経済圏12(Rakuten Casa)

2021年04月。
やっとRakuten Casaが届きました。
申し込みから、1ヶ月以上経過しました。→過去記事&関連記事(Rakuten Casaその2

〈原因1〉
こんなにも時間がかかってしまった原因は、ネット回線の名義変更や事業者変更などの手続きと、Rakuten Casaの申し込みの時期が重なってしまったことによります。

〈原因2〉
また、Rakuten Casaは問い合わせの度に、本人確認が必要でした。
我が家では、夫名義で申し込んだことにより、夫の休日にあわせて、楽天側とやりとりしました。
そんな理由からこんなにも時間がかかってしまいました。

〈困ったこと/すぐに楽天回線に繋がらない〉
設置後、すぐにスマホが楽天回線に繋がると思っていましたが、我が家の場合は違いました。

1日目:
《Rakuten Casaの状態》
LTEのランプが緑で点滅→LTEの再起動ボタンを押すも変化なし。
Wi-fiはすぐに繋がる。

《スマホの状態》
スマホの画面で電波が立たない。
設置前と変化なし。
モバイル回線に繋がっていないとの理由から電話がかけられない。

2日目:
同上。
明日、電話で問い合わせようと決意したその夜。
9時過ぎ、突然、スマホの画面で電波が立っていることに気が付く。

《Rakuten Casaの状態》
LTEのランプが緑に点灯。

《スマホの状態》
電波の立ち数が最大(部屋によって異なる)。
アプリ「my楽天モバイル」で「楽天回線に接続中」の表示される。
電話がスムーズにかけられ、途切れることがなくなった。

ネットでは、設置から一週間後に接続できたとおっしゃっている方もいました。

〈感想〉
この1ヶ月、自宅で電話がかけられず、またかかっても不安定で、正直とても不便でした。
家族からの不満もあり、心穏やかでないときもありました。
今は色んなことが解決して、嬉しい限りです。
自分、よく頑張りました!(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。