見出し画像

金:簿記3級/約束手形をわかりやすく解説してくれる動画を発見しました

2021年06月。
日商簿記3級の勉強中、困ったことがありました。→過去記事

〈約束手形がわからない〉
「約束手形(やくそくてがた)」という名前の有価証券。

実生活で見たことがありません。
もちろん、使ったこともありません。

実態がつかめず、理解できません。

〈おすすめ動画〉
そこで、いくつか検索した中で、わかりやすい動画を見つけました。

①全国銀行協会公式チャンネル
25分で分かる手形・小切手のはなし【全銀共】

アニメーションは、昭和を感じさせる作りです。

けれども、音声だけを聞いてみると…。

約束手形について、約束手形と小切手の違いについて、初心者の人でもわかるように、具体例とともに説明してくれています。

〈苦手意識・イメージがつかめないもの〉 小さい頃から、目に見えない、頭の中でイメージできないものに対して、苦手意識を持っています。

例えば、理数系の勉強。
興味はあるものの、全く理解できませんでした。


〈簡単に情報にアクセスできる時代〉
そんな自分にとって、画像・動画検索ができる時代は、本当に便利です。

使わない手がない。
有り難いです。

画像検索で「約束手形」の画像を見て、動画検索でその使い方を知ることができました。

〈進捗状況〉
楽天経済圏への移住が完了したため、これに費やしてきた時間が勉強に当てられるようになりました。

仕分けについて一通り、目を通すことができたので、練習問題を問いているところです。

誰かに資格を取れと言われたわけではないので、自分が楽しいと思えるペースで、勉強を続けていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。