見出し画像

いよいよ本番🌱グローバル・セミナー入試

Bonjour! 🌞 Bonsoir! 🌝
秋セメから始まったフランス語の授業で習った挨拶を日常で使いたいなあ…と、この頃感じ始めました、メル🐳です。(WANTED フレンチ仲間)

さて、いきなり本題に入りたいんですがちょっとお待ちを!

唐突すぎるんですが、

メルは生まれて初めてこの”note”を使っております。機能やら公開の仕方
やら全くの無知です。どうか温かい目で読んでいただけると非常にありがたいです。

ってことで本題START!



グローバル・セミナー入試って何?

ここはあくまでも超基本の概要です。
「受験前日の過ごし方」「当日何してた?」などなど、
受験を間近に控えている方は目次から読みたいところに飛んでね✈️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

簡単に言うと、グローバル・セミナー入試(以下グロセミ)は
秋田県出身の高校生が受けられる入試 です。

評価されるのは、

  1. セミナーで書くレポート(最大で4枚)

  2. 自己アピール書

  3. 個人面接(日・英)

  4. 集団面接(私が受験したときはディスカッション)

大きく分けると上の4 項目!


このグロセミ、受験時期が他の入試と比べてかなり早い!
でもその分、本格的な受験勉強が始まるのも早い。

グロセミは、AIU に入りたい秋田県の高校生にとって絶好のチャンスだと
メルは思っています🍁


もっと詳しい情報はAIUの公式サイトからご覧くださいね!


①受験前日何してた?

なぜかわからないのですが、自分でもびっくりするくらい緊張はして
いませんでした。

今思えば、対策をしていた分、知らず知らず心の中で大丈夫だと思っていたのかも🦆

そんな私が前日にやっていたことを紹介します!


〜面接ノートをひたすら読み込む〜

→面接ノートとは、私が完全オリジナルで作っていた面接質問集です✨
 ノート1ページの上に質問、下に自分なりの答えを書いていました。

当日のお守り的な存在になるのでおすすめ!

〜ご飯をしっかり食べる〜
ご飯を食べないと頑張れないので笑、夜ご飯もしっかり食べました🍚
ちなみにメルは毎日納豆ご飯を食べます!(聞いてない)

〜広め隊のブログを読む〜
当時広め隊のブログにだいぶ励まされてました。
毎日何個か読んで、受験のイメトレをしたり、AIUでの生活を想像したり…

そんな時間あるなら勉強しなよ!と言われそうですが、私はブログを読む
ことで受験勉強に対するやる気がみなぎってました。

〜寝る!!!〜
一番大事。明日のことは考えないでとにかく寝る。

寝ないで対策するぞ!は危ないな〜って思います。
しっかり寝てコンディション整えた方が絶対いいよね!


②当日何してた?


〜朝ごはんを食べる〜
当日も安定の納豆食べました。

受験番号順によってはかなり待ち時間が長くなるらしい(今年はわからないですが!)ので、しっかり食べましょう〜

〜今までの対策を振り返る〜
対策として使ってきたノート、メモなどなど…最後に見返しました。
これで自信がつくはず🌷

〜音楽を聴く〜
大好きなディズニーの曲を聴いて、元気とやる気が出ました。
自分の好きな曲を聴くのもいいのかも!



受験前日、当日と簡単に紹介してみましたが、いかがでしたか?

いよいよ受験が迫ってくると、心のゆとり無くなりますよね…

私も結構辛かったです。

でもここまで頑張ってきた自分なら絶対大丈夫だろ!と信じて本番に臨みました。

あと5日

自分の限界までやり切った!!と思えるように踏ん張ろう!

あともうちょっとです。


最後に、私がずっとモットーにしている言葉を紹介🌻

If you can dream it, you can do it.

Walt Disney

私の大好きなウォルト・ディズニーの言葉です。

中学生の時に知り、高校受験の時もずっとこの言葉を大切にしていました。

これが受験生みんなに響くかはわからないけど
当日思い出して、頑張ろう!と思ってくれたら嬉しいです🐭♡

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
以上、メル🐳でした〜!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?