見出し画像

タイ日記🇹🇭まとめ

1週間タイ旅行のまとめ!
少しずつ書いてたらこんなに遅くなっちゃった

🍚ごはん編

・辛くて食べられないみたいなものは全然避けられる
 飲み物を頼むと甘さを聞いてくれる感じで、辛さについても聞いてくれる
・カフェ除く飲食店の衛生面は不安な店2割、ギリ許容範囲3割、日本の別に綺麗じゃない店くらいの綺麗さ4割、文句なしで綺麗なお店1割くらいの感じ
・カフェはだいたい綺麗
・安いカフェにもエスプレッソマシーンがある
・空港のウォーターサーバーの水飲んでも我々は大丈夫だった
 心配だったから正露丸を持って、常用してるマグネシウムは持って行かなかったら便秘になった
・カリカリ豚とトロトロ豚と豚の首がおいしい
・チャトラムーおいしすぎる
 甘さ30%〜130%全部試したけど、個人的には30%が🙆🏻
 タイで1週間激甘ドリンクを飲みすぎたせいで、ブラックコーヒーを飲む気になれない
・飲食店には汚いお店でも卓上にティッシュかトイペがある

🧍🏻人編

・タイ人優しい、日本人だとわかるとありがとうって言ってくれる
・タイにいる日本人も優しい
 エビくれたおじさん以外にも、駅で自分のいる駅がどこなのかわからずにいたら後ろの日本人女性が教えてくれた!
・コップンカーって手を合わすと手を合わし返してくれる
・タクシーの運転荒い、クラクションめっちゃ鳴らす
・人によって車が違くて楽しい
 中国の電気自動車はデカすぎるカーナビがある!フロントガラス割れてる人いて怖かった

💴お金編

・カフェの値段は日本と同じくらい(1杯400〜700円くらい)
・食事は安い
・全体的に思ったより安くない

旅行にかかったお金は、
・飛行機往復80,000/人
・寝台列車5,000円弱/人
・ゾウのツアー15,000円/人
・両替用に持っていったお金80,000円/人
・グラブ18,000円/人(2人でなんとなく交互にして同額くらい)
・ホテル①4泊 17,000円
・ホテル②1泊 15,000円
・ホテル③2泊 18,000円
・スーツケースレンタル8,000円
・雑費10,000円/人(成田EX・eSIM・保険等)
1人20万くらいでした!

🐘その他

・働き方が最高、店員全員スマホいじって飯食ってる 特にチェンマイ 事務の人とかどんな感じなんだろう
・野犬は意外と大人しい
・飼い犬も雑種が多い
・車線がはちゃめちゃ
・エスカレーター早い
・寝台列車は全然快適だけどもういい
・トイレはだいたい許容範囲のきれいさ、ショッピングモールが多いからすぐに綺麗なトイレにありつける
・トイレットペーパーは9割個室にある、個室になくても入り口にある
・ハンドドライヤーではなく紙がある
・バンコクは東京より湿気がすごく感じた
・チェンマイのほうがカラッとしてる
・7/6〜13の雨季に行ったけど、チェンマイで1回だけ19時前に15分くらい雨が降った あとは22時以降に降ったのが4回くらいで影響はほぼなし

持っていけばよかったもの
・スマホショルダーかポッケのある服
・使いやすいミニ財布

持って行ってよかったもの
・ウェットティッシュ
・汗拭きシート
・虫さされシート
・雨晴兼用の折り畳み傘
・電源タップ

持って行ったけどいらなかったもの
・ハンディファン
・ドライシャンプー
(この2つは暑すぎて余裕なくて使用しなかった)
・トイレットペーパー
・正露丸
・サングラス

海外旅行も1週間も旅行することも初めてで、夫婦ともに40Lのものしか持っていなかったので、大きいスーツケースをレンタルしました!

デカい・軽い・目立つ・せっかくなら高いものをと思って、上のものをレンタルしました。
これと手持ちの40L1個で行こうと思ったらまさかのこれひとつで事足りた
けど重量オーバーだから借りる意味はあったか、、、
無料で変圧器と変換プラグもつけてくれて、誤って私物も返却しちゃったけどその後の対応もスムーズで、また海外旅行行くなら借りようと思いました⭕

結論・タイ最高❗️😀次はチェンマイオンリーで行く❗️😀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?