国内ワーケーション情報紹介〜中国地方編 (広島県・山口県・岡山県・島根県・鳥取県)〜

本記事では、中国地方(広島県・山口県・岡山県・島根県・鳥取県)のワーケーション情報をまとめました!まだまだ感染拡大に気をつけながら行動する必要はありますが、今後のワーケーション・ブレジャーにご活用いただけそうな施設をピックアップしております。
ご参考にしていただけますと、幸いです。
※本記事は公開時の情報です。最新情報は各都道府県のウェブサイトをご覧ください。※

広島県


広島県総務局が運営する「徹底解剖!ひろしまラボ」では、ひろしま県民テレビで放送された内容を元にワーケーションについての記事を公開しています。現在は募集されていませんが、以前は尾道市や広島市でワーケーション体験ツアーを開催していたそうです。

暮らしてみんさい広島で。今注目されているワーケーションとは!?

また、三原市、庄原市、江田島市、安芸高田市、大崎上島町、神石高原町といった広島県の中山間地域では、サテライトオフィス設置やオフィス移転に興味がある企業や個人に対するサポートも実施していて、上記の市町村では最大4週間オフィスのトライアル利用が可能だそうです。
利用条件や詳細は、市町村によって異なるため、下記よりお問い合わせください。

広島の里山の魅力/HIROSHIMAチャレンジ里山ワーク
各市町村のお問い合せ先/HIROSHIMAチャレンジ里山ワーク

新幹線のぞみの停車駅「福山駅」がある福山市では、特に積極的にワーケーションに取り組でいるようです。福山市の公式サイトでは、全部で15ヶ所の宿泊施設・コワーキングスペースを紹介しています。空き室情報や利用プランなどは各施設にお問い合わせください。

ワーケーションふくやま協力施設


山口県


NHKの報道によると、今年の夏に山口宇部空港にワーケーション推進拠点を設置予定だそうです。現時点では詳細は公開されていませんが、同時に県内のワーケーション利用可能な施設の調査や、ワーケーションの予約サイトの公開準備も進めているそうです。

ワーケーション推進拠点設置へ/NHK

また、山口県萩市では、一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会と共同で、ワーケーション体験ガイドを作成・公開しています。詳細は下記よりご覧ください。

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会と「ワーケーション体験ガイド」を作成しました。/萩市

鳥取県

鳥取県は、県公式サイトFacebookページでワーケーション情報について発信をしています。公式サイトに掲載されているとっとりワーケーションリーフレットでは、ワーケーション利用可能な施設の情報に加え、森林セラピーやボランティア・地域イベントの情報についても紹介されています。

とっとりワーケーションリーフレット/鳥取県

また、鳥取市も市公式サイトにてワーケーションガイドのパンフレットを公開しています。鳥取市のSDGsへの取り組みからおすすめのワーケーションプラン、補助金などについての説明も記載されているため、ワーケーションのみならず移住や拠点設置にご興味がある方のご参考にもして頂ける内容です。

鳥取市ワーケーションガイド/鳥取市

島根県


島根県では、公益社団法人島根観光連盟が、癒やしをテーマとした美肌県しまね癒やされワーケーションというサイトを公開中です。受付期間は2021年3月末までですが、モニター利用も募集しているそうです。

島根県松江市では、ワーキング ヘルスケア プログラムMATSUEコンソーシアムで、松江滞在パッケージプランを紹介しています。こちらのコンソーシアムは、松江市や島根大学などが産学連携で取り組んでいるもので、心身の健康を改善するプログラムを提供しているそうです。また、テレワークのストレスを可視化し、解消する取り組みもしているそうです。


昨今注目されている健康経営の促進にも活用することが期待できそうな内容です。


岡山県

岡山県では、現在具体的な活動は準備中だそうです。2021年1月には、岡山県・鳥取県がワーケーションの普及促進に連携して取り組むという報道がありました。具体的な内容はまだ確認できませんでしたが、4月以降新年度に新たな動きがあることを期待しています。

岡山と鳥取 ワーケーションで連携/山陽新聞デジタル

以上、中国地方のワーケーション情報についてご紹介しました。
今後、他の都道府県についてもご紹介する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?