国内ワーケーション情報紹介〜大阪府・兵庫県・和歌山県〜

本記事では、大阪府・兵庫県・和歌山県のワーケーション情報をまとめました!まだまだ感染拡大に気をつけながら行動する必要はありますが、今後のワーケーション・ブレジャーにご活用いただけそうな施設をピックアップしております。
ご参考にしていただけますと、幸いです。

※本記事は公開時の情報です。最新情報は各都道府県のウェブサイトをご覧ください。※


大阪府


大阪府では、記事公開時点ではワーケーションの具体的な取り組みは見られませんでした。ただ、2021年2月には大阪観光局がワーケーション普及の推進についての取り組みを発表しています。取り組みの第一弾として、阪南市、(一社)阪南市観光協会との共同でワーケーションの取り組みを開始しています。

ワーケーションの普及に向けて ~コロナ禍、ワーケーションで日本・地域を元気に!!~

コロナ禍が収束後、具体的な取り組みが始まることを楽しみにしています。


兵庫県

兵庫県でも、記事公開時点では具体的な取り組みは見られませんでした。

一方で、2020年10月には但馬地域にてワーケーションと農業体験ができる「ワーケーションファムトリップ」を実施するなどしていたので、今後また新しい取り組みも期待できるかもしれません。

2021年2月には東京都新宿区に、洲本市魅力創生課の東京事務所が設置されたというニュースもありました。こちらの事務所では、淡路島・洲本市への移住や観光、ワーケーションやサテライトオフィスについての相談も可能だそうなので、ご興味をお持ちの方は訪れてみてはいかがでしょうか。


所在地:〒162-8446 東京都新宿区払方町25−5(株式会社JTBパブリッシング1階)
アクセス:都営大江戸線 牛込神楽阪より徒歩8分、JR中央・総武線 市ヶ谷より 徒歩10分、東京メトロ東西線 神楽坂より 徒歩12分
営業時間:平日10:00〜17:00

また、workation.lifeでは、2021年4月オープン予定のワーケーション拠点としてWORCATION HUBが紹介されています。カフェスペース、コワーキングスペース、サテライトオフィス、そして宿泊施設が利用可能で、現在サテライトオフィスの入居者を募集しています。


和歌山県


和歌山県のワーケーション情報は、WAKAYAMA WORKATIONにて紹介されています。
約30ヶ所のワークプレイスや宿泊施設、アクティビティが紹介されていて、また個社オリジナルのワーケーションプランのコーディネートを依頼可能な事業者も紹介されています。和歌山県は2018年に公開された「全国WIFI密度MAP」では、人口に対するWi-fiが多い都道府県第2位にランクインするなど、ワーケーションの環境も整っています。

和歌山県のWi-Fi情報は、WAKAYAMA FREE Wi-Fiにて確認できるので、ワーケーション開始前に確認しておくとより快適に過ごせそうです。

特に南紀白浜エリアとも言われる白浜町は、2017年からワーケーション推進に取り組み、ワーケーションの聖地として注目されています。南紀白浜IoTおもてなしサービス実証に登録することによって、顔認証でテーマパークの入園や飲食店などでの手ぶら決済、宿泊施設でのキーレスドア解錠などを体験することもできます。



・・・・
以上、大阪府・兵庫県・和歌山県のワーケーション情報についてご紹介しました。
今後、他の都道府県についてもご紹介する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?