見出し画像

CELLS 歌詞と小話

 同棲している友達が多い。タピオカの次のブームは同棲だったのか!そうか!と思うくらい。(アラサー調べ)
 幸せみたいだが1人の時間も欲しくなるという。愛おしい生活の中に存在する小さな不満や不安。

 同棲をテーマに歌詞を書いてみたいと思った。

 歌詞を書けば書くほどに「一人暮らしのわたし」と「音楽」の関係に似ているように思えた。(ただ、真のテーマは『Aitani Reina Info』の中の方と擦り合わせをして、もう少し危ういテーマに落ち着きました。これは文章にまだまだできないですが、完璧にフィクションの危ういテーマ)

---

https://youtu.be/lCbitrRBrrw

 現在YouTube onlyで視聴していただいている『CELLS』について、今回は意訳付きで投稿いたします。

---

CELLS

[Verse1]
Whenever weʼre close in this small room
I wanna be with you but I don't wanna be with you
Nobody can stop our lives
I'll keep it on my splendid lives

狭い狭い部屋で共に暮らしていると
一緒に居たい瞬間と一緒に居たくない瞬間、
どちらも訪れる。波のように押し寄せる感覚
絶妙なバランスの見事な生活だと思う

[Verse2]
Ah sometimes I need my region
but I hate to be the one 
Please don't leave me alone

わたしには自分だけの領域が時々必要だけど
決して"ひとりきり"にはなりたくない
本当の"ひとり"にはしないで

[Hook]
I have to tell my appreciation
now is the time to realize
Today I still alive with you in this room
I spend most of my time
Every moment Iʼll be with you in this space
It's Not replaceable

感謝を伝えないと、今日がその日かもしれない
まさに今この狭い部屋で一緒にいるわけだし
沢山の時間や瞬間を共にしてきているあなたは
替えの効かない恐ろしい存在

[Verse3]
However I canʼt get rid of my anxiety on you
I try to make my mind, and I wanna say some specials
There's all our goodies in this room
I'll keep on up my splendid lives
Stay out of my way

不信感を取り除けないときもあるけれど
騙し騙しで結局、特別な存在だと感じている
あるとき訪れる最高な瞬間
絶妙なバランスの見事な生活が続く
入ってこないで

[Hook]
You have to know my complication
now is the time to realize
Today I still alive with you in this room
I feel weʼre compatible
So We have gotta know each other why ah
It's Not replaceable

ちょっとした複雑な気持ちも感じてほしい
今日がその日かもしれない
まさに今この狭い部屋で一緒にいるわけだし
わたしたちはぴったりだと思う
全部を知ることができるあなたは
替えの効かない恐ろしい存在

[Hook]
We have to raise our Vibrations now is the time to realize
We have to raise our Vibrations

感覚を高めていきたい、一緒に

[Hook]
You know me well, and make senses, All time
now is the time to realize

全部理解してくれる、今だって

[Verse4]
I'll keep it on my splendid lives
I'm just on my way

見事な生活を続けていく
邪魔しないで

---

なかなか攻撃的なリリックですこと

最後に

『「同棲している友達」だなんて冒頭に書いてたけど本当は自分の話なんじゃないの、何かの匂わせとかですか?相谷さん?!』なんて思ってくれた方もいるかもですが(いなかったら本当に恥ずかしい…)こんな卵焼きしか作れない人が家族以外の他人と一緒に住めるわけがないですよね

画像1


最近卵焼きを練習しています

あと、古本屋でこんなものを買ってみました

画像2

表紙につられました。読めと言われてしまったので…(めちゃくちゃ読むのが楽しみです)


---

改めて、ですがこの曲は現在YouTubeのみで公開しています。

出演:自分/撮影:自分/編集: 『Aitani Reina Info』の中の方/衣装提供:すごいスタイリストさん

小さいチームで作ったスケールの軸が歪んでいるvideo clipです。ライブでもよく歌っていますし是非チェックしてみてください^ ^

どろん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?