見出し画像

はじまりのいろ

自分の作りたい色にするのに
ここ数年は時短も含めて化学染料を使っていました

だけど どこかで
違うなぁ 
なんか 違う気がする

そんな想いがあって

少しのズレも見逃したらだめだ!ってはっとして

改めて植物染めの本を読んだり調べたりして
身近で手に入らないものは染料屋さんから購入してみたりしました

重ーい腰を上げて
はじめての蘇芳を煮出します

黄色い染液は
どんどん濃くなって

繊維を入れるとぱーっとピンク色に

2回、3回、4回と繰り返しながら自分のいいと思うところでやめます。

洗ってみたら

こんなに鮮やかなイロ
これを見たら元気が出た

でもなんか違う
くすみを足したいな

ピンクの色はそのままに
くすみを足すには??

、、、スパイスハーブティーにしてみよう!!

部屋はハーブやスパイスの香りが渋滞

さて、くすみは出せたかな?


いよいよ今週末となりました。

10周年 記念企画
"わたしがつくりはじめた理由"
__prologue__
6/27sat-28sun
at Linen+room Linne
福岡県久留米市瀬下町165-2
TEL : 0942−38−0536
OPEN11:00
CLOSE19:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?