見出し画像

嬉しくて嬉しくて、朝からうるうるしてしまう。

本日10/25 21:00よりnolumの秋冬物のweb受注会がスタートしました。

↓受注会はこちらからどうぞ↓
https://nolum-grenier.com

普通のショップだったらこういう日には商品について書くんだろうけど、、、
私、今それよりも書きたいことがありまして。
なので、そちらを優先して書きたいと思います。

昨日までは慌ただしくて、振り返る時間も取れなかったので、今日改めて撮影した写真たちを選ぶ段階からうるうるしていた私です。

というのも、今回の受注会でお披露目したお洋服はどれも春から加わっていただいたアトリエスタッフと作ったお洋服だったのです。

みんなで試行錯誤しながらお互いの思いを汲み取りながら作っていた洋服だったので、とても、とても思い入れがありました。

ここに来るまでのことを思い出してはうるうるしている私の横では、黙々とパターンを引いているかおりさん。笑
この日を迎えるためにいろんな面で支えてくれたみほさんと、この受注会の写真や動画を一緒に見たかった。
ですが、みほさんは先週臨月を迎えて出産のため里帰り。いない!!

去年の夏、一度一人になってから、いろんな想いと反省があって、今度こそ新しいスタッフとスタッフの気持ちを尊重しながらお互いに楽しみながら、仕事がしたいと募集をかけたことまで遡ってしまった時には自分でもびっくりするくらい号泣。

パタンナーのかおりさんのこと

前回の受注会が終わった後、
パタンナーのかおりさんが来てくれるようになってすぐの頃、

私の書くよくわからないデザイン画を読み取って形に起こしてくれることにいちいち感動して、いちいち悲鳴をあげていた私。
今でもそれは変わってないのですが、、、

メーカーで働く誰かにとってはありふれた日常だとしても、
これまでそれを全部一人で、よくわからないままやっていた私にとっては一つ一つが奇跡みたいにありがたくて仕方なくて。

これまではあまり言葉には出していなかった工場さんでの生産(これについてはまた改めて書きたいと思います!)もやりとりも全て一人でやっていたので。

パタンナーのかおりさんがアトリエにきてくださるようになってから、私はひたすら服飾の専門用語や洋服のこと、パターンのこと、縫い方のこと、とにかく何でも聞いて教えていただいています。

かおりさんはそんな私に嫌な顔一つせず、本当に丁寧に教えてくださって、
14年ぶりのパタンナーの仕事だから、と謙虚にわからないことやその当時から変わっていることなども調べるために図書館にも足を運んで勉強したりしながら、限られた時間を目一杯使って取り組んでくださっています。

しかも、なんてことないことをいちいち褒めてくださるかおりさん。
すごいのはかおりさんですから。本当に。

私の求めていた理想のパタンナーさんはかおりさん。
本当に、私、恵まれてるなと思います。

私が1年前に描いた仕事の状況は,今の現実!

なにかあるごとに、まずは納得がいくまで落ち込んで泣いて、隣にいる旦那に思う存分話して(もちろん愚痴)、それから反省して、じゃぁどう変わろうか?って自分と対話して。

5年後、10年後、どうなりたい?
そう聞かれた時に10人くらいの従業員がいて、パタンナーさんがいて、お針子さんが増えて、アシスタントで細々したことをやってくださる方がいて、、、

そんなことをつらつらと話していました。

でも、5年や10年経つ前に、すでに今10人の人を雇用して、パタンナーさんもいて、お針子さんもいて、臨機応変に助けてくれるアシスタントさん(ついこの前卒業したけど)もいて、、、
ナタリーにはフレッシュな若い子が来たらいいなっていうのも、そのまま今の現実。

もうそんなとこまで来たんだ!これたんだ!って思ったら、また嬉しくて号泣。
いちいち感動して泣く。泣くことだけはマメな私です。笑

どんなことが起こってもその出来事がおこったからよかった!
そう思えるように行動することが、私の基本の考え方

これがやりたい!と思ったらあんまり考えもせずとりあえずやってみるので、たくさん失敗をするし、後悔もします。

するけど、後悔したことさえも生かしたいと思っていて、だから、今があるのって本当に過去の出会った全ての人のおかげだと思っていて、書くと大げさに思えるかもしれないけど、それは間違い無くて。


つい先日、強欲っぷりが本当にすごい!って褒め言葉をかけていただいたことがあって。
その時は受け入れられなくてたぶん顔歪んでたと思うけど、、、笑

でも、本当にそうなんです。
私、欲が尽きない。
何一つ無駄だと認めない強欲人間です。

さて、じゃぁ、これからどうしたいか。

今の自分の仕事が好き。本当に好き。
でも、家族も好き。本当に好き。

どちらも選べないし比べられない。

だから、どちらも大事にする!
それが私らしいと思っています。

だから、一緒に働くスタッフにも、それぞれのスタンスで一緒に歩んでくれたら嬉しいなと思います。


nolumのお洋服ですか?
12月には更なる進化をお披露目しますので、ものすごく、たっぷりと期待していてください。笑

もう受注会が終わったみたいに書いちゃったけど、明日からは今回のお洋服のこと思う存分描きたい!伝えたいことがいっっっっっっぱい!あるので。


で、この記事を書きながらも、注文のメールがなるたびに嬉しくて泣いてます。笑まとまりのないこの記事を読んでくださったあなたも、本当に、本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?