見出し画像

ジプシークィーン 制作ウラ話【前編】

ゲタッ♪ ゲタッ♪ ゲタッ♪ ゲタップ♪
バ~ニンハぁ~~~~~~♪

っとくらぁ!

てなことで、相沢です。

いやぁ~、やっとの思いで完成しました、
curvaceous EX #1 Gipsy Queen

あの「乳尻様」以来のEXシリーズ第2弾ということで、
制作していましたが

まぁ~時間が掛かりましたね。約1ヶ月。

ジプシークィーンだけに掛かりっきりだったわけでは
ないのですが、ひとつの作品でこんなに時間が
掛かったのは初めてですね。

どうして、こんなに時間が掛かったのか?というと、
背景、髪型、コスチュームデザイン、構図、ポーズ、そして
それらを合わせた全体の構成が決まらなかったので、なかなか
前に進まなかったんですよ。

なので、仕方ないから描けるところから描いていって、
少しずつ形にしていきました。

いつもは完成像をしっかりとイメージしてから制作に
取り掛かるのですが、今回はそうもいきませんでしたね。

というのも、この作品には私自身の思いや意味、メッセージ性を
持たせようとしていたので、その思いや意味、メッセージ性を
どう反映させれば良いのか、なかなかアイデアが浮かんで
こなかったのです。

完成像の理想が高すぎて、情熱が空回りした感じですね。

炎のよ~お~に~♪  燃えてデザイア♪

と、情熱を燃やして充実した制作にしたかったのですが、
空回りしちゃいました(笑)てへぺろ!

【じつは、14年越しの作品】

そもそも、「ジプシークィーン」というモチーフの着想は
どこから来ているのか?というと、

中森明菜の「ジプシークイーン」という曲と
「超時空世紀オーガス」というアニメのED「心はジプシー」
という曲からです。

子供の頃に聴いて以来、ずっと耳と記憶に残っていた曲です。

「ジプシークイーン」の歌詞の内容なんて、子供の頃は
理解していませんでしたが大人になって改めて聴いて、

あ、これ失恋の唄なんだ!?

と初めて気づきましたwww

まぁ、そもそも色々と憶測を呼んだ歌なんですけどね。

どちらも名曲なので知らない人は、ぜひ聞いて頂きたいと思います。
YouTubeで曲名を検索すれば出てきます。

さて話を戻すと、この「ジプシークィーン」というモチーフは、
2008年からずっと温めていたネタだったのです。

奇跡的に残してあった2008年当時に描いたイメージスケッチ
コピー用紙に頑張って描いてこのレベルwww

もともと絵を描くようになったきっかけは、エロ絵を描きたい
という思いからなのですが、じつはアーティスティックな絵も
描きたいなと思っていました。

しかし、曲から得た着想を絵として形にする技量が当時は
無かったのと、後年に描いたとしても発表するべき場がなかった
ということで今回まで温めることになったのですが・・・・・・。

絵を描くことに挫折して、途中8年の空白期間もあったので、
結果的に14年という月日になってしまいました。

今年になってNFTアートを始めて、HEXAが渋谷で展示会をすると
決まったときに、

やるなら、ここだ!

と思ったのです。

そして、ついに!
14年越しで形になったわけです。

【作品に込めた思いと意味、メッセージとは?】

2008年当時の少し病んでいた状態で得た着想通りに制作したのでは、
メッセージ性が重くなってしまうので、今の状態で伝えたいメッセージ性に
修正しながら制作を進めていきました。

当初のデザインはフードを被った女性でしたが、
メッセージ性を修正した結果、フードなしのデザインに。

初期デザインのスケッチ1
2008年と画力が変わってないじゃん!と思ったかもしれませんが
チャチャッと描いたから、このレベルなんですからね!
初期デザインのスケッチ2
これも同じく、デザインのイメージを掴むために
チャチャッと描いたんですからね!

そして、全体の構成としてダークグレーを基調とした背景にして、
暗くて重い雰囲気にしようと思っていましたが、今の私が伝えたい
メッセージ性を反映した結果、今回のようになりました。

こういった現実ではあり得ない奇想天外なシーンを描くことで、
人の目を引きつけるという意図があります。

さらに、

「これ、どういう意味があるんだろう?」

と、考えてもらうことで、作品を見る滞在時間を長くする
意図もあります。

実際に、作品を見る滞在時間が長くなるかどうかは
分かりませんけどね(笑)

それでは、いよいよ作品の解説に入りましょう!

・なぜ宇宙なのか?

背景を単色で塗った何もないものだと味気ないし簡素すぎるので、
なにか描き込みたいなと思ったんですよ。

奇想天外な演出もしつつ、メッセージ性をも持つ背景として成り立つもの。考えた末に思いついたのが「宇宙」でした。

では、「宇宙」が意味するメッセージ性とは何か?

この作品での「宇宙」は、「cosmic」や「space」ではなく
「universe」です。

タロットカードの一種、「トートタロット」による
「universe」の意味は以下の通りです。

完成、成就、終着点、達成、結果が出る、完璧な調和

こういった意味を持つ「universe=宇宙」を背景のベースとしたのは、
人は願いを叶えるために生まれてきた、そして、それが達成されることを
前提で生きていく。それは万物の理でもある。

このユニバースに生きる人類の宿命って、そういうことなんじゃないの?
という、私の勝手な願望的メッセージが込められています。

なのですが、真っ暗な宇宙では背景としてはつまらないので、
さらに要素を加えることにしました。

・ワインレッドとラベンダーの意味

さて、宇宙空間には真っ暗な部分と色鮮やかな部分がありますよね。

その色鮮やかな宇宙の部分にも意味を持たせるために、どんな色を
使おうかと考えました。

そこで、中森明菜の「ジプシークイーン」の歌詞のワイン色からとって
ワインレッドを使いました。

この色が表す意味を調べてみると、以下の通りでした。

主役の風格・個性・自信の色

おお!発したいメッセージ性にピッタリではないか!
人生の主役は自分自身であり、自信と個性を発揮して生きる。

う~む、良いではないか!よしよし!

そして、もうひとつ色を追加したいということで、
ラベンダー色を採用しました。

これは、背景にどんな色を使おうかなーと、色々と調べている過程で
発見したのですが、ラベンダー色は

媚びない色

なのだそうです。

女性がメイクする際に、アイシャドーに使う色として
人気なのだとか。

ほほう、そりゃいい!ということで、背景とアイシャドーにも
採用しました。

【次回は、どんな事を書いていくのか?】

さて、
一度に全部書くと長くなるので、とりあえず前半として
ここまでとしましょう。

次回の後編では背景の残りの要素、火星、木星、冥王星、
砂漠、カスミソウについての解説と、

主役である「ジプシークィーン」とその他、色々と込められた
意味と思いについて書いていきますので、どうぞお楽しみに!

それでは、ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?