見出し画像

力を合わせて社会をつくる



「早く行きたければ一人で行け、
遠くへ行きたければみんなで行け」
(If you want to go fast, go alone.
If you want to go far, go together.)


有名なアフリカの諺。


このことわざの解釈は
人間が滅びずに野生動物と共存するには、
みんなで病気や怪我、食料対策など
様々な知識を分かち合いながら、
子どもなどを守り、集団で行動することで
「遠く」まで行くことができたり、
命を守られる可能性が大きくなる
ということかな?と思っています。


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
MY MISSION
「すべての子どもたちが明るい未来を
描ける社会の構築」

↑↑↑
どでかいことを掲げてるのは
自分でもわかってます。


でもね、


世界中の子どもたちが
一度にわらったら、
空も笑うだろう、ラララ
海も笑うだろう♪︎
(世界の子どもたちがより抜粋)


毎年入学式で歌うこの歌詞が好きで、
明日からワクワクして学校に通う
子どもたちには、世界中の子どもたちが
同じようにワクワクして暮らしていいんだと
伝えていきたいんです。


そのために、私は1人で早く進むことより
子どもたちと一緒にみんなで遠くに進むことを
選びます。


みんなで遠くに進むには
「みんな」をつくること。
「遠く」という目標を共有すること。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
Beauty Japan 日本大会出場が決まって、
1番に「藍さんのファンになりました」
って連絡くれたのが 松浦真央さん。



私の記事をかいてくださったんです(⚲□⚲)♡


単独で、こんなに私のこと書いてくださる方
初めてで、嬉しくて、永遠の家宝にします✩.*˚

何者でもない私を見つけてくれて
何者でもない私に愛をくれる♡

私も真央さんのことが大好きになりました♪︎



✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
思えば、私のことを応援してくれる人は
私自信がが大好きな人が多くて、


WELLNESSエリア大会のファイナリストも
LOCO BULEのスタッフやお客さんも
Rhyriseののん先生やパフォーマーのみんなも
バランスボールでつながったみんなも
家族や親戚も、学校や児相の職員さんも
私が大好きな人たちなんです。


少しずつ知ってきた日本大会
グランドファイナリストの
みなさんのこと。
知れば知るほど好きになります。


大会に出場しなければ、
知ることなかったかもしれない。
出会うこともなかったかもしれない。



一期一会。
今このタイミングで
出会うべき人達なんだと
信じています。



いきなり1000人に
「一緒に遠くに行ってくれませんか?」
って言うのはできないから、
まずは同じグランドファイナリストの70人を
知って好きなろうと思います*˙︶˙*)ノ"




✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

福祉×教育×地域
おどるカウンセラーを目指す
石橋藍でした⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝

ウェルネスエリア
日本大会グランドファイナリスト
@hi_sa24.happiness.bounce.park
@mie_ballet
@aissy1484
_____________________________
🤍Beauty Japan日本大会🤍
日時 2023年11月9日
横浜 大さん橋ホール
_____________________________
#結実のbj2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?