見出し画像

咲く場所を整える




「置かれた場所で咲きなさい」



渡辺和子さんの言葉です。

「置かれたところこそが、
今のあなたの居場所なのです。
時間の使い方は、
そのままいのちの使い方です。」
と、続きます。


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

先日、とある児童福祉施設の体育会を
見に行きました。


いろんな事情で、家庭を離れなければ
ならなかった子どもたち。
自分の心の苦しさを、すこしカーブで表現し
やっと見つけてもらえた子どもたち。


体育会での子どもたちの姿は
たくましく、活気にあふれ
「立派」でした。


全ての子どもたちではありませんが、
なぜこの施設に入ったか、
私が背景を知ってる
子どもたちも何人かいます。


その子たちは、まるで人が違うように
目の輝きが増し
「がんばれる場所」を見つけ
ぐんぐんと根をはり、花を咲かせるために
毎日を懸命に生きていました。


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所が、自分に合う場所なら
それでいい。しっかり咲いて欲しい。


でもね、置かれた場所が
自分に合わないところだったら、
そもそも根がはれないのです。


根がはれないから安定した場所を求めて
何かに依存してみたり
家族と衝突したり
学校に行けなくなったり
犯罪をしてしまったりするのです。



「困った子」「手が付けられない子」
と、大人が決めてしまうのです。
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

依存も、衝突も、不登校も
犯罪も、全て子どもたちのSOS。

支援をしてほしいという合図です。

でも、支援の仕方は千差万別。
だからこそ支援機関につないでほしい。

施設に入ることは悪いことではありません。



あいみんさんが、乳児院のことについて
記事にしてくれています。

施設に入ることで
花を咲かせることができる
子どもたちがいます。


命の時間を苦しく使うのではなく
自分らしく美しい花を咲かせるために使う
子どもたちが増えるには
あなたの力が必要です。



✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

福祉×教育×地域
おどるカウンセラーを目指す
石橋藍でした⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝

ウェルネスエリア
日本大会グランドファイナリスト
@hi_sa24.happiness.bounce.park
@mie_ballet
@aissy1484
_____________________________
🤍Beauty Japan日本大会🤍
日時 2023年11月9日
横浜 大さん橋ホール
_____________________________
#結実のbj2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?