見出し画像

声なき声をキャッチしてほしい

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
人間は一生のうちに逢うべき人には
必ず逢える。
しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。
森信三
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

私はこの言葉がだいすきです。

人もそうだけど、モノ、コトにも
あてはまると思ってます。

先週行われたBeauty Japanの
𝟭𝘀𝘁インスペクション。
私は移動の新幹線の中で1冊の小説を読みました。


「52ヘルツのクジラたち」町田そのこ




2021年に本屋大賞を受賞した作品です。
この本をいつか読みたいとずっと思っていて、
今になって読むことができました。


どんな話か、予備知識は入れず
純粋に本屋さんで「あ、読みたかったやつ!」
と、思って手に取った。ただそれだけでした。


ネタバレは避けたいので
内容には大きく触れないようにしますが、
ただ、ただ、涙が止まりませんでした。

移動中だったので、公共の場だし
みんな見てるしって、わかっているのに
次から次に目から雫が溢れ
声を殺して泣きました。



まさに
【今の私に必要な本だった】

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

私は児童相談所で働いています。
・発達障がい
・貧困
・望まない妊娠
・虐待、DV
・LGBTQ
・外国籍や無国籍

子どもたちを取り巻く「生きづらさ」と
日々向き合う仕事をしています。

子どもたちは「なぜ、生きづらいのか」を
言葉にすることができないことがほとんどです。

だから、近くにいる大人が
「子どもたちの生きづらさ」に気づき
必要な支援へと繋げる役割を担ってほしいのです。

この「52ヘルツのクジラたち」の主人公のように、
子どもたちが発している
声なき声をキャッチし、魂の番へとつないで
ほしいのです。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

「52ヘルツのクジラたち」町田そのこ
気になった方はぜひ読んで欲しい。

そして、あなたのたった一言で
明日を生きれる子どもがいることを知って欲しい。

そんな想いをBeauty Japanを通して
たくさんの人に伝えたい。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

福祉×教育×地域
おどるカウンセラーを目指す
石橋藍でした⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝

ウェルネスエリア
日本大会グランドファイナリスト
@hi_sa24.happiness.bounce.park
@mie_ballet
@aissy1484
_____________________________
🤍Beauty Japan日本大会🤍
日時 2023年11月9日
横浜 大さん橋ホール
_____________________________
#結実のbj2023
#声なき声
#52ヘルツのクジラたち
#beautyjapan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?