見出し画像

何でも子どもファースト


〝Every child is born a genius.〟
全ての子どもは天才として生まれます。

アメリカの思想家、
バックミンスターフラーの言葉です。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

【2022年、子どもの自殺数過去最多】

全体の自殺者数は減っているのに
なぜか子どもの自殺者数は増えていることを
ご存知ですか??

2022年の全国の自殺者数は、2万1881人。
そのうち小中高生の自殺者数は514人で
1980年の統計開始以降で
初めて500人を超えました。


では、子どもたちの自殺の原因の
1位は何だと思いますか??
①いじめ
②学業不振
③家庭の貧困

正解は②学業不振です。
正直意外でした💦
私、①いじめだと思ってたの!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
【子どもの自殺を減らしたい】

自殺を選択せざるを得ない子どもたちが
生きる社会。
この社会をつくっているのは紛れもなく
私たち大人です。

正直さ、学業なんて何とでもなる‼️
私も今、3つ目の大学に通って
勉強してるわけだし、
テストで点が悪くても
受験に失敗しても、人生オワタ(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
には絶対ならない。

でも、小さな世界で生きてる子どもたちにとって
テストや受験は人生かけた大きなイベント。


「失敗は許されない。」
そんな風に大人が思わせてる部分も
きっとあるんだと思います。

親からしたら、「失敗してほしくない」
「傷ついてほしくない」という思いから
勉強しなさい!いい学校行きなさい!って
言ってしまうこともあるんだろうな…

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
【子どもが使いやすい相談窓口】

児相で働いてて感じるのは
行政は電話相談ありき。

今の時代、電話ってハードル高いなと
感じるのは私だけでしょうか??

仕事で保護者さんとかに電話かけるけど
出られない方が多いし、
折り返しいただいても私が不在ということも
多々あります。

ましてや、自分の悩みを聞いてもらわないと
命を絶ってしまいそうな人に
電話かけるエネルギーってあるのでしょうか?


LINEで「子ども相談」で検索しました。

行政主体の子ども相談の公式LINEがありました。
LINEだと電話よりは相談しやすいと思う⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
【次世代の相談のあり方】

時代がどんどん変化する現代。
子どもにとってどんな環境が相談しやすいのか?

大人が時代についていけず、
子どもが先に進んでいくからこそ
大人が子どもに寄り添いきちんと
環境を整えてあげたい。

例えば、人気のオンラインゲームの中に
相談室を作る。
メタバースの中で相談室を作る。
匿名顔出しなし、アバターで相談ができる。
↑↑↑
私これなら相談したいなヾ(*´∀`*)ノ

あなたはどんな相談室がほしい??
全ての天才の命を未来へつなげるために✨

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

福祉×教育×地域
おどるカウンセラーを目指す
石橋藍でした⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝

ウェルネスエリア
日本大会グランドファイナリスト
@hi_sa24.happiness.bounce.park
@mie_ballet
@aissy1484
_____________________________
🤍Beauty Japan日本大会🤍
日時 2023年11月9日
横浜 大さん橋ホール
_____________________________
#結実のbj2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?