ウマ娘3rd EVENT WINNING DREAM STAGE感想

まずは出演されたキャスト30名、関係者の皆さま1人も欠けることなく2日間完走お疲れ様でした。今のご時世開催したことに賛否もありましたし葛藤もあったと思います。そんなことを気にせず純粋にライブを楽しめる日が来るためにも、早く収束することを祈ってはいますがどうなることやら。

初めに

私はDAY1,DAY2ともに今回マルチアングル配信チケットを購入しましたが上手のクレーンカメラから撮ったマルチアングル2非常に優秀で非常に満足できました。MCの時や全体曲で上手に立っていた出走ウマ娘の担当や出走者のファンはもちろんメインカメラだと歌っているキャストにカメラが向きますが、マルチアングル2だと下手は遠いですがステージ全体が映るのでメインアングルで映っていない時表情やダンス、立ち位置などを全体的に観れるのでマルチアングルが大活躍でした!

全体曲やMCで上手にいた方々:DAY1は木村千咲さん(ダイワスカーレット)、青木瑠璃子さん(エアグルーヴ)、新田ひよりさん(マチカネフクキタル)、DAY2は立花日菜さん(サトノダイヤモンド)、前田佳織里さん(ナイスネイチャ)、田澤茉純さん(イクノディクタス)

上記の方々のファンや担当なら非常に満足できるだったと思いますし特に立花さんとダイヤちゃんのファンはDAY2のマルチアングル2だけで「2日分」の配信チケット代の元を取れたと思っている方が多いと思います。

マルチアングル1は背景の映像やステージ全体を俯瞰で見るには良いんですが引きすぎて舞台上がよく見えないのが欠点。下手側にもクレーンカメラはありましたが残念ながらマルチアングル対応外です。

それと出走者の右に付いてる馬蹄がキャラクターカラーなのですが普通のペンライトだと差別化できないので自分の推しウマ娘は○色系とだけ覚えとけば良いと思います。ウマ娘ポータルサイトのキャラクターページでも確認できますがアプリのサポートカードの方が大きく、こっちのほうがわかりやすいと私は思います(下記画像参照)。なので今後初出走の方がいた場合はここで確認しましょう。以前までの色から変更されてるウマ娘も複数います。

画像1

それでは感想、私は今回の出走ウマ娘で言うとサトノダイヤモンド、ダイワスカーレット、イクノディクタス、ライスシャワー担当なので比較するとDAY2に対するコメントが多いと思います。

ゲームとアニメで分けたセットリスト構成


DAY1はアプリメインの構成、たいしてDAY2はアニメメインの構成に。DAY2のみ出走の石見舞菜香さん(ライスシャワー)、大西沙織さん(メジロマックイーン)のゲーム内ソロ曲を2日目に、和氣あず未さん(スペシャルウィーク)、高野麻里佳さん(サイレンススズカ)のアニメ特殊EDを1日目に入れ換えたくらい、高野さんは2日ともソロで歌ってましたね

配信限定のAR演出

これはメインアングル限定の演出でしたが曲に合わせた演出としては良かったです。現地では観れないものを観れる特別感があっていいと思います。

印象的なコメント集(DAY1)

マチカネフクキタル役新田ひよりさんが思い切り噛む→スズカ「ダメかも…」エアグルーヴ「掛かってるウマ娘がいるようだな
上田瞳さんが出走者紹介で名乗り忘れる→MC2でたづなさんに怒られて「ゲート難で名前言い忘れたわ(テヘッ」

ナンバリングイベント初出走者に意気込みを聞く明坂さん「代表して渡部さん」→渡部恵子さん「それは恵子のほうでよろしいですか?(渡部姓は恵子さんと優衣さんがいて両方とも初出走だしBNWだしでこうなった)」
衣装を見せる為に回るスズカ「じゃあ左回りで」左旋回癖はここでも健在
(ENDLESS DREAM!!の感想を聞かれ)新田さん「エアグルーヴさん可愛かったですねぇ~」エアグルーヴ「自分の感想を言いなさい!」
(涙光って明日になれが収録されたCDの発売日を聞かれ)近藤さん「9月…です!」→恵子さん「ガバガバ情報じゃん。」

ぴょいっと♪はれるやからNEXT FRONTIERを連闘した前田玲奈さん「あのセトリ鬼だなと
渡部恵子さん「(BLAZE前に応援に来てた近藤唯さんの話に対して)姉貴兼ただのオタクじゃん」
衣川さん「ありがとう、お姉ちゃん…じゃなくて姉貴!」他の出走者につられてお姉ちゃんと言ってしまうブライアンかわいい。
本能スピードを歌った感想、シャトル「私たち本能で」ゴルシ「駆け抜けました」2人「ありがとうございました」(打ち合わせ済)この2人は良い意味でブレない。
アンコール後のMC最後の最後で噛んだMachicoさん「ドウシテー!!」→スズカ「ウソでしょ…」エル「大丈夫デース!
高野さん「スズカは大欅の向こう側へ脚を進める事が出来ました」「ゲーム、リリースされたんですね」間にアニメを挟んでいるにしてもキャストの皆さんはファンよりも発表からリリースまで長く感じたはずだと思うのでこの言葉はグッときました。

(うまぴょい伝説曲間での)タイシン「まぁ…楽しかったよ、見てくれた?…ありがと」タイシンがデレた!!

DAY1感想

OPムービーからのやっと皆会えたねはズルい。冒頭5分だけですがYouTubeに映像あるので是非。


ウララとフクキタルがカッコいい系の曲を多く歌っていてキャラとのギャップがとにかく凄かった。

木村千咲さんのお誕生日当日だったためサプライズでお祝いをするバクシンお悩み相談出張編、木村さん本人が最初のMCで誕生日アピールした時の為に進行を2パターン用意してたようですが、無事にサプライズが大成功して良かったです。捌けるとき一番ノリノリでたづなさんがバクシンバクシン歌ってたの面白かったです。

涙光って明日になれ!BNWのTHE青春って感じがして最高でした。あと最後のチケゾーポーズがすっごい良かった

両日歌ったぴょいっと♪はれるや!のダンス、ウマ娘の中では忙しい部類だと思うのですが曲調やイメージに合致したダンスで1番好きです。特にサビの「たったかつったか ぴょいっと♪駆けちゃお ぱっぱらぱっぱ せーのでスタート」で手をポンポンするところ。あと和氣さんの「ならばかけっこだー」が結構好きです。

アプリ曲で一番好きなNEXT FRONTIERをグラスセンター(99宝塚記念、有馬記念1着)でサイドがオペラオー(99有馬記念3着)とフクキタル(99宝塚記念5着)だったり(2000宝塚記念では順に6着1着8着だったと言ってはいけない)、UNLIMITED IMPACTではスカーレットが予定通りダートを走った世界線だったり史実やifが入ってて拘りがあるなと思いました。
BLAZE、アプリでもカッコいい曲だなとは思いましたが衣川さんの歌声がハマってて印象に残りました。

高柳知葉さんのマイクトラブル?は残念でしたがトラブルもライブの一部だと思うしリカバーするために右のイヤモニ外したりと色々試しながら歌いきったのは流石でした。そして本能スピードに連闘して、マイルCS→JCを連闘した89年再現か?と思ったり思わなかったり。

DAY1のユメヲカケル!はチームスピカのライバル、チームリギルにウララ、フクキタルで披露、翌日のチームスピカでの披露との対比になってて良いなと。やっぱあそこはエルとグラスだよね…

アンコール前に最新情報発表、フィギュア化やゲーム情報が出る中マヤノがまさかのトップガン マーヴェリックの宣伝パイロット就任で驚きと共にお腹が痛くなる程に笑いました。

最後エアグルーヴが投げキッスしたので見たい人はマルチアングル2を見よう(再度の宣伝)

印象的なコメント集(DAY2)

マックイーン「緊張しすぎて内臓が出そう」→テイオー「大丈夫、受け止めるから」?????

ゴルシ無事スタートするもスカーレットがゲート難を継承(セリフ間違え)してしまった模様→スズカ「ウソでしょ…」先日に続きノルマ(?)達成
タイシン「真面目に応援しないと蹴っ飛ばすよ」→配信トレーナー「応援するし蹴っ飛ばしてくれで溢れるコメント欄やTwitter
ハヤヒデ「炭酸抜きコーラは飲んできたかな?
ノリノリなイクタス「一緒に盛り上がっていきましょう!👍


問題のシーン(沖野T談)のトウカイテイオーのぱかチューブ、ゴルシ「トレーナー、お前にはエアグルーヴがたんねぇ(中略)お前エアグルーヴ知ってんだろ?事務所同じだろ?」→エアグルーヴ役青木瑠璃子さんが反応

その間僅か1分。反応速すぎやしません?


ゴルシ「1068日と半年分の思いをぶつけるぜー!」調べたらぱかチューブ開設とアプリウマ娘事前登録開始日の2018/3/25からアプリリリース日の2021/2/24が1068日で、そしてそこからハーフアニバーサリーで半年分となかなかに深い台詞でした。
大西さん「マックちゃんのぱかチューブ」「じぃじもやりたい」是非本家ぱかチューブにゲスト出演お願いします。
ユメヲカケル!で実況席から乱入した沖野T、ただしステージは見えなかった模様→スカーレット「見なさいよぉ!
大西さん「普段の大西は封印した」「(舞台裏で木村さんに)あれ歌ってる時の大西さんは大西さんじゃない」→木村さん「言うのやめい、それ内緒や」→沖野「帰ってきたとき(大西さんが)終わったぁ」→大西さん「やめて、そうやって暴いてくの」ここスピカだなぁって感じがしてお気に入りポイントです。

高野さん「(アドリブしようとしたら尺が足りず)賢さがちょっと足りなかった」ラスサビのだから見ててのセリフの後の七色噛んだところでしょうか?本人が言わないとわからないレベル

高野さんにどうやってイクタスで歌ってるのと聞かれた田澤さん「表情は変わらないけどノリはいいので気持ちはハッピーって感じでテンション上げてます」「どうしよう解釈違いだったら」もし違ったらそれはファンが間違えてるだけだから田澤さんが正解です。
Enjoy and Joinを歌った感想を聞かれ恵子さん喋る→Machicoさん屈む,それを見て石見さんも屈む→恵子さん「中の人大きいから大丈夫です
(うまぴょい伝説曲間での)スズカ「トレーナーさん、泣いたって本当ですか?」泣いてない人の方が少ないよきっと…

ルドルフ「今日はありが父さんでありがとさん!スペシャルウィークのやる気が下がった!→確認したらテイオーだけやる気が上がっててターボは気付いてない、他のウマ娘は全員やる気が下がってるように見えました。
ライス「ライス、ヒーローになれたかな?」間違いなく2日目のヒーローだったよライス…。


DAY2感想

セトリがアニメ構成な上にほぼOP→挿入歌→EDの流れになってましたね。

憧れのテイオーさんマックイーンさんが喋ってる時にしっかり反応するキタちゃんダイヤちゃんてぇてぇ、ライブ中もキタサトコンビはずっと出番一緒でここはブレないなと思いました。
マルチアングル2カメラにわちゃわちゃしてるMC上手組ホント好きマルチアングル2を見よう(3度目の宣伝)

ウオスカの「友達以上仲間でライバル」を向き合って笑顔で歌ってるのを見れて本当に良かったメチャクチャ忙しい中ゲスト出走してくれてありがとうウオッカと大橋さん

Make Debut!終わって始まりのSignalのイントロで「あ、マックイーンさんだー」ってなりながら捌けていくダイヤちゃん可愛い。
ツインターボ役花井美春さんは高い歌唱力をバックにターボならこう歌うだろうなと考えて歌っているという個人的解釈で音程飛ぶのも半分わざとだと思ってますがどうでしょう?あと2番でターボに手を振るネイチャとキングがとても可愛い。

SEVENのアタマでルドルフ以外の出走者が片膝曲げてルドルフに向くのがカッコいいし背景映像の7冠を表現した7本の線もシンプルながら良い演出でした。

〆と言わんばかりのED曲ラッシュ、グロウ·アップ·シャインからMCを挟むと怒涛の9曲連続

前半は割とアップテンポな5曲でグロウ·アップ·シャイン、うまよん主題歌3連発から Enjoy and Join。Ring Ring ダイアリーのダイヤちゃんウインクは破壊力ヤバいトレーナーが死ぬ(私は身構えてたので致命傷寸前で済みました)。逃げシスにパーマー、ターボ、イクタス電撃加入、スカーレットとキタちゃんは入りませんか?

2日間で涙光って明日になれとEnjoy and Joinが聞けたのでSTARTING GATE Unit Song Collectionの配信イベントではきっと春空BLUEが聞けるよね?

そしてMC後のラストスパート、Find My Only Wayで場を作ったところで願いのカタチ→ささやかな祈り→木漏れ日のエール(12話ver)の特殊EDラッシュ。感動と共にアニメでの名シーンがフラッシュバックしてきます。

願いのカタチは背後に映像が無くとも伝説のオールカマーの実況が脳内で再現されます。そしてMachicoさんも感情が昂っていたようでこれぞライブの醍醐味と言えました。
そしてささやかな祈り、願いのカタチの次、かつ後ろに木漏れ日のエールが控えるなかで見事なパフォーマンス、石見さん本当にライブ出演初なの?って思いました。間奏のセリフに涙声の「もう泣かないよ」、そして最後のマイクに乗らない「ありがとう。」はお兄さまお姉さま以外でも感動必至だったことでしょう。文句無しで石見さんが個人的今回の2DAYSのMVPでした。
で9連続ED曲の大トリは木漏れ日のエール、まさかのマックイーン歌い出しで12話ver.…背景映像はSEASON2でテイオーとマックイーンが歩んだ道を振り返る映像で間奏では12話の再現もありとても感動しました。

うまぴょい伝説終了後ファンサービスをし過ぎて捌けようとしないダイヤちゃんを「おいで~」と呼ぶネイチャをみれるマルチアングル2、みんな見よう(4回目)


アンコール前の新情報、前日とは別のフィギュア化、うまよんのBD-BOX等がありましたがメインはやっぱりこれ

2022年、4thイベント開催決定!

時期は発表されてませんが実際の競馬のG1レースに被せてくるとは個人的に思わないので夏競馬シーズンもしくはスプリンターズS~秋華賞の間のような気がしてます。アプリ1周年に合わせて2月実施も可能性はゼロでは無いですが、半年で次の大型イベントをやるとは思えないのでここはやるなら「ぱかライブTV」の公開収録だと思ってます。次こそは現地で観たいと思いますがこればかりは状況の改善次第ですね。次も配信があるという保証はないですが

最後に

まずここまで長文で全くもってまとまってない文章を見てもらい、ありがとうございます。DAY1のアーカイブが9/4までなのに9/2の4時前に書き終わる体たらく、もっと早く文章をまとめられるようにしたい…

所々ウマ娘の名前と出走者の名前が混じってるのは個人的にここはウマ娘として喋ってるところと出走者として喋ってるところを区別したかったからですがわかりにくかったら申し訳ありません。

念願のアプリリリースから半年、スタートダッシュを決めた当初に比べたら全体の熱は下がったと言われることもありますがウマ娘のコンテンツはまだまだこれからと思える最高のステージでした。

次の目標レースも設定された事ですし今後の情報に期待しながらウマ娘ライフを送っていきたいと思います。

最後に2日間のセットリストを載せてこの記事のラストとさせていただきます。御拝読ありがとうございました。


セットリスト(DAY1)

※()内は歌唱した出走者、無ければ全員です。(敬称略) 一応下手からの立ち位置順にしてます。

ゲスト:藤井ゆきよ、明坂聡美

1.GIRL'S LEGEND U
MC1
2.winning the soul(衣川里佳,首藤志奈,和氣あず未,Machico,新田ひより,大坪由佳)
3.彩 Phantasia(高柳知葉,徳井青空,青木瑠璃子,前田玲奈,木村千咲,上田瞳)
4.Make Debut!(近藤唯,大坪由佳,渡部恵子,星谷美緒,衣川里佳,渡部優衣)
5.恋はダービー☆(Machico)
6.L's Surprise!!(髙橋ミナミ)
7.帝笑歌劇~讃えよ永久に~(徳井青空)
サクラバクシンオーのバクシンお悩み相談!(三澤紗千香,藤井ゆきよ,和氣あず未,高野麻里佳,木村千咲)
8.ENDLESS DREAM!!(新田ひより,星谷美緒,青木瑠璃子)
9.涙ひかって明日になれ!(近藤唯,渡部優衣,渡部恵子)
MC2
10.ぴょいっと♪はれるや!(星谷美緒,前田玲奈,和氣あず未,髙橋ミナミ,首藤志奈)
11.NEXT FRONTIER(徳井青空,前田玲奈,新田ひより)
12.BLAZE(衣川里佳)
13.UNLIMITED IMPACT(木村千咲,高柳知葉,首藤志奈)
14.本能スピード(高柳知葉,大坪由佳,Machico,青木瑠璃子,髙橋ミナミ,上田瞳)
MC3
15.ユメヲカケル!(徳井青空,大坪由佳,新田ひより,首藤志奈,前田玲奈,髙橋ミナミ,青木瑠璃子,衣川里佳)
16.ありがとう、神様(和氣あず未)
17.Silent Star(高野麻里佳)
18.Special Record!

アンコール
19.Never Looking Back
MC4
20.うまぴょい伝説

セットリスト(DAY2)

ゲスト:沖野晃司、明坂聡美

1.GIRL’S LEGEND U
MC1
2.ユメヲカケル!(上田瞳,高野麻里佳,和氣あず未,Machico,大西沙織,大橋彩香,木村千咲with沖野晃司)
3.Make debut!(長谷川育美,近藤唯,石見舞菜香,渡部恵子,矢野妃菜喜,渡部優衣,立花日菜)
4.はじまりのSignal!(大西沙織)
5.七色の景色(高野麻里佳)
6.ENDLESS DREAM!!(佐伯伊織,花井美春,前田佳織里)
トウカイテイオーのぱかチューブ(Machico,沖野晃司,上田瞳)
MC2
7.SEVEN(田所あずさ)
8.アウト・オブ・トライアングル(前田佳織里)
9.グロウアップ・シャイン!!(渡部恵子,立花日菜,木村千咲,矢野妃菜喜,近藤唯,渡部優衣)
10.ぴょいっと♪はれるや!(のぐちゆり,田澤茉純,和氣あず未,花井美春,佐伯伊織)
11.Ring Ring ダイアリー(前田佳織里,田所あずさ,Machico,矢野妃菜喜,立花日菜)
12.逃げ切り っ!Fallin' Love(のぐちゆり,長谷川育美,高野麻里佳,花井美春,田澤茉純)
13.Enjoy and Join(上田瞳,近藤唯,渡部恵子,渡部優衣,長谷川育美)
MC3
14.Find My Only Way(佐伯伊織,田所あずさ,田澤茉純,のぐちゆり)
15.願いのカタチ(Machico)
16.ささやかな祈り(石見舞菜香)
17.木漏れ日のエール(TVアニメ12話ver.)(Machico,大西沙織)
18.Special Record

アンコール
19.Never Looking Back
MC4
20.うまぴょい伝説(大橋彩香含めた20人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?