ウマ娘 4th EVENT 「SPECIAL DREAMERS!!」東京公演

最初に

この中にて

時期は発表されてませんが実際の競馬のG1レースに被せてくるとは個人的に思わないので夏競馬シーズンもしくはスプリンターズS~秋華賞の間のような気がしてます。アプリ1周年に合わせて2月実施も可能性はゼロでは無いですが、半年で次の大型イベントをやるとは思えないのでここはやるなら「ぱかライブTV」の公開収録だと思ってます。

ガバガバ予想をした約3カ月半後の12月に3月に東京公演、5月に横浜公演がそれぞれ2日間開催と発表され先日無事に東京公演が終了しました。

前回みたいに長々と書く時間もないので個人的に忘れたくない瞬間を思いだせるようにまとめていきたいと思います。

マルチアングル

3rdでマルチアングルが最高だったので今回も両日マルチアングルでしたが今回上下両手にサブアングルが配置、かつアリーナ中央からステージを移せるカメラが設置されてました、前回のサブアングル1は遠すぎてほとんど使わなかったので今回はいろんなカメラを選ぶ楽しみが増えた感じです。4thではトロッコが駆け回っていたのでそこをフォローできるのもありがたい

ただトロッコ演出や全体曲以外ではステージ中央でのパフォーマンスのみだったので3rdみたいに出走者がファンサをするということはMCでの企画を除いてトロッコに乗っていた時のみだった気がする。

セットリスト

今回のセットリストは最新曲アニメ楽曲STARTING GATEシリーズからと幅広く新規ファンからウマ娘が発表されてから追いかけてたファンにもグッとくるセトリだったような気がします、また歌唱メンバーにも運営のこだわりを感じるところがあり実際の競馬ファンも共通項を探す楽しみがありました。

例:NEXT FRONTIER DAY1:エイシンフラッシュ、スーパークリーク、ヤエノムテキ(秋天勝ち+それぞれダービー、菊花賞、皐月賞勝ち) DAY2:オグリキャップ、グラスワンダー、シンボリルドルフ(有馬記念2勝)など

DAY1感想

出走していた推しウマ娘はエイシンフラッシュ、メジロドーベル、マチカネタンホイザ、ダイワスカーレット

推しウマ以外ではハッピーミークの吉咲さんヤエノムテキの日原さんが印象的でした、ぱかライブTV等でのミニライブ含めライブ初出走の2人ですがパフォーマンス力が高かったように思えます。

楽曲ではキングソロのExercise the Rightが1番でした佐伯さんの気迫溢れるダンスと歌唱はDAY1のハイライトの1つ

そしてもう1つのハイライト、伝説の木魚ライブ。一言で言うならまさに混沌、トーセンジョーダンの真顔芸(?)は皆印象的だったかと。あとはサプライズで遠野さんの誕生日のお祝い、誕生日が同じ矢野さんもいて欲しかったしライスシャワーマンハッタンカフェ3/5生まれなので居て欲しかったような

からの私の推しのドーベルソロJust a little bit、とんでもない落差でしたがドーベルと久保田さんのパフォーマンスは心が浄化されるような気がしました

2日間共通ですがアンコール前ラストの大好きのタカラバコ、この楽曲は声優変更によって二度と聞けない曲だと思っていたので全体曲としてパフォーマンスされるのは完全に想定外でしたしとても嬉しかった。

アンコールの走れウマ娘、到着してもトロッコから降りないジョーダン、それを呼びに行った結果曲の終わりに立ち位置に間に合わなかったアルダンが話題になっていましたが逆サイドも降りないタンホイザ降りるように促したドーベル最後の1音でギリギリ間に合ったのがサブアングル3で確認できます。あと出走者から一言のところでネイチャ、フクキタル、タンホイザ、ドーベルのトロッコでスタンドに向けたファンサがあったようですがサブアングル3のカメラは残念ながらステージに向いておりました、見たかった…

DAY2感想

推しのウマ娘はサトノダイヤモンド、スマートファルコン、グラスワンダー、マチカネタンホイザ、ダイワスカーレット

推しウマ以外ではやっぱりフジキセキの松井さん、男トレでも魅了されるカッコよさ、そりゃ出走者の皆さんもポニーちゃんになっちゃいますよ。

印象的な楽曲は推しが歌っていた補正がかかっていますが逃げ切りっ!Fallin'LoveAmbitious World、逃げ切りっ!はいつかオリジナルの5人で見たいものです

出走者挨拶でキングからの併走を拒否するセイウンスカイ、絶対実際やってるやつ

winning the soulテイオーソロで始まりCメロから父ルドルフとの共演、落ちサビでテイオーが前にいたルドルフの姿を追い掛けるような手の表現になっていて印象的でした

STARTING GATE 02のオリジナルメンバーによるUNLIMITED IMPACT、ここ1年だとダートウマ娘の楽曲としてのイメージが強いですがジュークボックスではこのオグリキャップマルゼンスキーフジキセキの3人ver.なんですよね。歌唱追加してくれて本当にありがとうCygames(なおマルゼン、フジキセキ未所持)

Ambitious World、幼いころからテイオーとマックイーンに憧れトレセン学園に入学した2人の楽曲。木漏れ日のエールが挫折とそこに手を差し伸べるライバルの2人の曲だとしたらこちらは希望に満ち溢れた2人がこれから切磋琢磨し共に高みに駆け上がっていくとようなイメージで木漏れ日とは対になってるように感じます

逃げシスライブ直前ミーティングからの逃げ切りっ!高野さんが言及してましたが大和田さんのファル子がファル子でファル子でした最後の(ちょっとぎこちない)ウインクもファル子感があってとても好きです。

黄金世代によるぴょいっと♪はれるや!はもう安心する、出走者を見たときに絶対やるやつ!とこの日を狙ってチケットを取った人も多いのではないでしょうか。

MCで急に振られて素が出てしまった田所さん、ギャップが凄い。

芝と砂の逃亡者によるtransforming初日がフクキタルだったのでDAY2でもやるなら同様にアプリで歌唱を持っているスペちゃんだと思っていたのでこれはびっくり、2人の声もマッチしてたしファル子も追加してもらえませんか?

木漏れ日のエールではマックイーンの代わりにネイチャ、まぁテイオーの向かいに立てるのはネイチャしかいないしここは想定内と思っていたらCメロ前でキタサト登場Twinkle Holiday以来キタサト歌唱を聞けて感動です。

走れウマ娘のトロッコはやっぱり癒されるのだが前日に続きサブアングル1はトロッコを映しているのにサブアングル3はステージに向いていました…ここだけは今回のガッカリポイントであった。

総評

ライブイベントでは今まで和氣さん、Machicoさん、高野さんが中心にいましたがDAY2では矢野さん、立花さんに最後の挨拶が回るなど変化があったように感じます。横浜公演以降は和氣さん、Machicoさん、高野さんがサイドに回ることになるかもしれません。

東京公演を鑑みて横浜公演の出走者から楽曲予想するとあの曲やりそうだったりあの曲はあのメンバーで歌唱しそうだなぁとか想像が捗ります

実は私3/6のチケット持ってたのですが状況が許してもらえず泣く泣く断念しました。リベンジに5/4のチケット申し込んだので当たってほしい…

それと11月にベルーナドーム(旧メットライフドーム)での4th追加公演が決定しました(絶対寒い…)出走者は未定ですがこちらも楽しみですね。

3rdは2days共に映像化が決まってますが4thは6公演になり仮に映像化された場合どの公演が選ばれるのかも気にはなります、東京公演でも両日これは映像として残してほしいと思うパフォーマンスがありましたし。

とこんなところで私のメモは終了。以下はセットリストになります。ここまで超長文を読んでいただき感謝です。

セットリスト(DAY1)

M-01.We are DREAMERS!!
M-02.Fanfare for Future!
和氣あず未、高野麻里佳、Machico
M-03.WINnin' 5 -ウイニング☆ファイヴ-
橋本ちなみ、近藤唯、優木かな、新田ひより、久保田ひかり
M-04 ぼくらのブルーバードデイズ
上田瞳、大橋彩香、木村千咲
M-05.Lucky Comes True!
新田ひより、遠野ひかる(解説)
M-06.NEXT FRONTIER
藤野彩水、優木かな、日原あゆみ、前田佳織里(解説)
M-07.winning the soul
Machico、近藤唯、渡部優衣、香坂さき、会沢紗弥
M-08.GIRLS' LEGEND U
橋本ちなみ、藤野彩水、香坂さき、優木かな、鈴木絵理、久保田ひかり、遠野ひかる、会沢紗弥、日原あゆみ、吉咲みゆ
M-09.Exercise the Right
佐伯伊織
M-10.UNLIMITED IMPACT
高柳知葉、会沢紗弥、日原あゆみ、優木かな(解説)
M-11. BLOW my GALE
和氣あず未、高野麻里佳、木村千咲、Lynn 、藤野彩水
M-12.Never Looking Back
Machico、上田瞳、近藤唯、渡部優衣、鈴木絵理、遠野ひかる
M-13.グロウアップ・シャイン!
橋本ちなみ、香坂さき、優木かな、佐伯伊織、日原あゆみ、吉咲みゆ
M-14.Enjoy and Join
和氣あず未、Machico、渡部優衣、藤野彩水
1日限りの伝説木魚ライブ
上田瞳、渡部優衣、新田ひより、鈴木絵理、遠野ひかる(お誕生日おめでとうございます!)
M-15.Just a little bit
久保田ひかり
M-16.transforming
高野麻里佳、新田ひより
M-17.Ring Ring ダイアリー
高柳知葉、前田佳織里、佐伯伊織、遠野ひかる、会沢紗弥、Machico(解説?)
M-18.彩 Phantasia
大橋彩香、木村千咲、橋本ちなみ、久保田ひかり、吉咲みゆ
M-19.ユメヲカケル!
Machico、近藤唯、前田佳織里、(2番から)渡部優衣、遠野ひかる
M-20.Make debut!
Lynn 、橋本ちなみ、香坂さき、優木かな、鈴木絵理、遠野ひかる、吉咲みゆ
M-21.Find My Only Way
和氣あず未、高野麻里佳、高柳知葉
M-22.大好きのタカラバコ
アンコール
M-23.走れウマ娘
M-24.うまぴょい伝説

実況:明坂聡美 ゲスト:陶山恵実里

セットリスト(DAY2)

M-01.We are DREAMERS!!
M-02.winning the soul
Machico、田所あずさ(Cメロから)、矢野妃菜喜(解説)
M-03.GIRLS' LEGEND U
松井恵理子、鬼頭明里、大和田仁美、和多田美咲、遠野ひかる、野口瑠璃子、中村カンナ
M-04.BLOW my GALE
和氣あず未、Lynn、木村千咲、前田玲奈、田所あずさ
M-05.UNLIMITED IMPACT
Lynn、松井恵理子、高柳知葉、髙橋ミナミ(解説)
M-06.Never Looking Back
上田瞳、田所あずさ、大和田仁美、新田ひより、遠野ひかる、立花日菜
M-07.禁断Burning Heart
Lynn、和氣あず未(解説)
M-08.CATCH THE VICTORY!
大橋彩香、上田瞳(実況乱入)
M-09.Rising Girl
木村千咲、上田瞳(実況乱入)
M-10.本能スピード
高柳知葉、大橋彩香、髙橋ミナミ、前田佳織里、佐伯伊織
M-11.Make debut!
和氣あず未、高野麻里佳、大和田仁美、和多田美咲、遠野ひかる、野口瑠璃子、中村カンナ
M-12.グロウアップ・シャイン!
松井恵理子、前田玲奈、髙橋ミナミ、田所あずさ、佐伯伊織、立花日菜
M-13.NEXT FRONTIER
高柳知葉、前田玲奈、田所あずさ
M-14.Ambitious World
立花日菜、矢野妃菜喜
M-15.WINnin' 5 -ウイニング☆ファイヴ-
松井恵理子、新田ひより、和多田美咲、野口瑠璃子、中村カンナ
M-16.ユメヲカケル!
Lynn、上田瞳、髙橋ミナミ、前田佳織里、立花日菜、矢野妃菜喜、Machico(解説)
逃げ切りシスターズのウマドルライブ直前ミーティング
M-17.逃げ切りっ!Fallin' Love
高野麻里佳、Lynn、木村千咲、大和田仁美、中村カンナ、(ミーティングのみ)和氣あず未、野口瑠璃子
M-18.ぴょいっと♪はれるや!
和氣あず未、前田玲奈、髙橋ミナミ、鬼頭明里、佐伯伊織
M-19.transforming
高野麻里佳、大和田仁美
M-20.木漏れ日のエール
Machico、前田佳織里、(2番後の間奏から)立花日菜、矢野妃菜喜
M-21.Find My Only Way
和氣あず未、高野麻里佳、Machico、上田瞳、大橋彩香、木村千咲、立花日菜
M-22.大好きのタカラバコ
アンコール
M-23.走れウマ娘
M-24.うまぴょい伝説

実況:明坂聡美 ゲスト:藤井ゆきよ


※敬称略、関係性は後日追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?