見出し画像

ウマ娘4thイベント「SPECIAL DREAMERS!」横浜公演Day1に行ってきた

2022年5月4日、ぴあアリーナMMにて開催されたウマ娘4thイベント「SPECIAL DREAMERS!」横浜公演Day1のチケットが幸運にも当たったので観戦してきました
現地の熱を忘れる前に書き殴ってる感じです、なので支離滅裂な事になってると思います。

ちなみに今回割り振られた席はコチラ



今回のアリーナブロック割


(画像は使用後)


目の前をトロッコが通過するとても良い席でした(人生初アリーナ席だったりもする)
配信だとマルチアングル1のカメラに群衆の中の1人として映ってました
前の列に残念ながら来られなかったトレーナーさんもいたので着席ライブでも前が高くて見えない!ってことにもなりませんでした。

ライブの感想

私の推しウマ娘はday1出走者ではサトノダイヤモンド(立花さん)イクノディクタス(田澤さん)メジロドーベル(久保田さん)、スマートファルコン(大和田さん)
day2及び未出走ではヤエノムテキ(日原さん)ライスシャワー(石見さん)

ライブイベント観る度に気になるウマ娘や出走者が増えていくのは唯一の悩みどころですね(今回も3人増えた)

セトリの流れは最初と最後、アンコールは東京公演と同じ構成、4thはSTARTING GATEシリーズのユニットソングが多くセトリに組み込まれた印象以下推し以外で思ったことをつらつらと

・day1の桐生院トレーナーの岡咲さんが登場、トロッコの動線から現れまさかのウマ娘の前にヒト娘が走る千夏フルパワー
・We are DREAMERS!!の振りに度々出てくる小指、これは私の思い込みが強いのですが1周年の感謝とこれからの約束の意味の裏に2016年のプロジェクト発表から6年の意味も込めた6に見える、最後の小指を上げて手を2周回す振付も含めて6に見えてしまう(絶対に解釈違い)
咲々木さんめっちゃスタイルいい…チケゾーの方の渡部さんと遜色なさそう
衣川さんブライアンとしては超イケメンなのに色んなシーンで可愛い部分が見えてギャップがすげぇ
チアネイチャこと前田のかおりんが今回はポニテ、メンコ(米唐番)なかったから気付かなかった自分をぶん殴りたい
・育成シナリオのライバルウマ娘勢揃いで感激、ミークと桐生院Tは互いが互いの愛をしっかりぶつけててよかった、ココンとグラッセも良かったけど樫本Tと3人で出たらさらに魅力的になると思う、パルクール見たかったね
幻の曲ことRUN×RUN、昔のトレーラームービーより可愛いが押し出された印象、サビは断然クラップ派です
アニメ2期組ユメヲカケル、カノープス2人の「仲間でライバル」いいね…(昇天)
・逃げ切りっ!は逃げ1先行3自在1で先行抜け出しシスターズになってましたね、そしてまた巻き込まれたトプロさん…その後のMCでの逃げ方わかりませーんとっても可愛かった
・メジロ讃歌のコーナー、ブライト、ライアンと歌いだし止めにかかるドーベルも歌うというベタな演出でしたがドーベルの顔込みでとても笑いました
タイキ「今回も本能で」カレン「駆け抜けました」 3rdでも見たやつや!
・追加情報、コパノリッキー追加でどよめき、赤坂さん細江さんで苦笑、99年組での発表で地鳴りのような歓声があがりましたがドトウさん出番無しなのかシニア級になる時に追加されるのかそこも含めて楽しみですね。
・走れウマ娘で中村カンナさんが明坂さんにコメント途中で切られて「コメント切られちゃったね」みたいな哀愁漂う笑顔を見てトップロードを感じた
・推しのコメントの時以外はひたすらカレン、テイオー、トプロ、ファル子のトロッコと遊んでた、あとで懺悔しながらアーカイブしっかり見ます
・なぜか明坂さんの「ステージを選ばない姿は変t…失礼しました!」だけは印象に残ってる
・Machicoさんがファンサしすぎて自分の番で「私じゃん!」ってなってたの面白かった

ここからは推しウマ娘4人に対しての感想


今回の装備品、次はもう少しカスタマイズしようかな



サトノダイヤモンド(立花日菜さん)、Ambitious World、winning the soul(解説席から)
魅せるポイントをよくわかってるなと思うファンサの鬼、人を惹きつける能力はピカイチだと思います。
5月1日にCUE!3rd出演からのゲスト出走だったこともあり出番が少ないのはわかってました。隣の席の人(他人)もダイヤ推しでトロッコで来ればワンチャンレス貰えるかもとか思いましたが走れウマ娘で縦横無尽に動き回った以外は逆サイドの上手側でしたね
前回より緊張が少し抜けたからか東京公演の時より2人ともいいパフォーマンスだった
数少ない出番でしっかりと爪痕残すあたりは流石の一言。次は7月のWINNING LIVE05&06合同イベント(配信)なのでそこも期待。


イクノディクタス(田澤茉純さん)、ENDLESS DREAM、ユメヲカケル、本能スピード
歌声と表情がとっても好きです。
結構出番多かったなぁと思ってたけど平均的でしたね、あと今回は3rdより感情が表に出てて新しいイクノの一面を見れた気がします(パンフレット内で言及してましたね)
全体の立ち位置は上手でしたが下手での出番も多くグロウアップ・シャインではトロッコで目の前に来て最高でした。縦ズレはあれど横ズレなしでレス貰った瞬間意識が吹き飛んだ(オタク特有の勘違い)

メジロドーベル(久保田ひかりさん)、Enjoy and Join、BLOW my GALE、メジロ讃歌、GIRLS' LEGEND U
純粋に声が良い
全体では上手側でしたが田澤さん同様トロッコに上手に下手に出番は多かったですねEnjoy and Joinの時には反対向いてたけど近くで見れて幸せです。ドーベルと久保田さんじゃなかったらメジロ讃歌の寸劇は成立しなかったはず。

・この3人が走れウマ娘で下手花道に集合して「推しと推しと推しじゃん!」ってなってデジタル並に頭抱えて慌てふためいてたのは私です

スマートファルコン(大和田仁美さん)、RUN×RUN、青春が待ってる、逃げ切りっ!Fallin' Love、全速!前進!ウマドルパワー☆
見る度に思うけどファル子がそこにいる感はハンパない、流石3兆5000億人のファンを集めるウマドル
キービジュアルには乗ってないけどday1のメインの1人だったのは間違いない、ユニット曲にソロ曲に逃げシスにファル子欲張りセットだった。あの曲を除いては

最後に

私自身アニメ系のライブイベントを最後に現地観覧したのはアイカツ武道館以来だったので4年ぶり(声優のライブとなると2012年のミルキィ武道館以来なんと10年ぶり!)なので現地の熱というものを忘れていましたが…凄くアツかった!3rd,4th東京と配信でしたがコレだけは現地でしか味わえないものですね。
推しウマ娘が出走するなら11月の追加公演も是非現地で観戦したいものです(詳細発表期待して待ってよう)
ダイヤちゃんとヤエノが出走したりカノープス全員集合とかしたら鋼の意思で絶対にチケ取る!(取れるといいな)

day2とday1のアーカイブで思ったことは次に回します

次→出来たら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?