見出し画像

ウマ娘 4thEVENT EXTRA STAGE両日行ってきた

はじめに

初のドームライブに両日現地参加してきました。
両日まさかのアリーナ席だったのですが初日Dブロック,2日目Bブロックだったのでまぁ初日は見えたらいいな程度で行きました

ステージはこんな感じ。写真は撮影禁止だったので手書きで失礼(下手なのはご愛敬)
(絵挿し込み)

メインステージの他にセンター,サブ,上手下手にステージがありそこを花道がつなぐステージセットでした。(知り合いに話したらEX〇LEみたいと言われた)
そして私は両日ステージ中の席が割り振られてました(上記画像に書いてあるあたり)。うまぴょいの並びでいうと初日が正面咲々木さんの背中で2日目が青山さんがほぼ正面でセンターステージにいた矢野さんが一番近かった。上手側には立花さんがよく見えた(推しが近くてたまらん)
アリーナDもめっちゃいい席やん!と良い意味で期待を裏切られました。


ライブの感想

2日間通してソロ曲,ユニットソング以外の楽曲はEnjoy and Joinを除いて全部披露したはず。
そのなかで印象に残ったことを書いていきます(主に備忘録として)

DAY1

主にゲーム楽曲を中心にしたセットリストでそこに初出走者のソロ曲やMake Debut!!,アップナンバーの固め打ちにシンデレラグレイブロックなど見所が多すぎた

  • ブラス隊の生ファンファーレで始まったOvertureからの開幕うまぴょい、会場どよめく

  • 最初のMCからマーチャンと安心沢の親子絡み助かる
    (ほの花ちゃん秘孔が読めなかったけど大丈夫?←これが後の振りになるとは誰も想像しなかったのである…)

  • 意気込みで大出遅れしてテンパる日原さん、役名言い忘れるも「役は?」のフォローで事なきを得る

  • 初出走組Make Debut!,真野さんのマイクが不調だったのかセリフが最後の「綺麗な桜を咲かせます!」しか聞き取れなかった。がご本人のツイートを見るにこう仰ってたのでしょう。ここだけでなく何回か伴奏もライブに影響ない範囲で音消えてたので全体的な音響トラブルがあったかも

  • ユメゾラ バクシンとビコーの代わりにキタサン(母父バクシン),ブライアン(91生まれ繋がり?)。衣川さん4th EVENTでSTARTING GATEシリーズのユニットソングを代打歌唱3回目

  • Ms.VICTORIAの初披露、間奏で周った後立ち位置オーバーランして和氣さんに激突しかけた立花さん(なお翌日)。この曲はライブシアターで聞いた時からコールも最高に楽しいと思ってるので声出し〇になったライブでもう1回聞きたい。この曲のためだけにセンターステージ昇降式にした運営頭おかしい(褒めてる)

  • ユースフルアイズ,特殊イントロでキタコレ!ってなり1番聞きたかった曲を一番近いセンターステージから正面で浴びて感無量、ひたすら拳突き上げて完全燃焼手前までいってた。ライブで定番化したいくらいとにかく盛り上がる曲。からの本能スピード,NEXT FRONTIER,winning the soul,BLOW my GALEの鬼連チャンは体力持たんて…ライブでリミックス音源使うのかと思ったけど大アリでしたね。

  • 円陣からの会場ウェーブ,アリーナは花道で区切られてるのでとてもやりにくかったけど一体感出て好き

  • シングレパート,4th横浜で歌ったチヨノオー,ヤエノ以外がソロを披露してUNLIMITED IMPACT,シングレ組の絆を感じるMCも含めとてもよかった

  • 特別な関係の5組(テイネイ,ライブル,キタサト,KSルビー,スぺマル)でのSpecial Record!5組それぞれの関係性と思い(プラスイントロ映像)が歌に乗って1番良かったです

  • アンコールの前振りでずっとキャラポーズで両手上げ続けてた稲垣さん腕疲れなかったのだろうか

  • ECでGIRLS' LEGEND Uここまで未披露だったから想定はしてたけどグラライでアプリに実装されてからだと感じ方が変わった。あとニュースターズ・ロゼ衣装をまた見れて嬉しいあの衣装一番好き

  • ラストMCの喜久子さん「ステージを彩(あやど)った(省略)」娘の漢字読めないのは継承ですかそうですか。

  • ラストうまぴょい大サビまでは出走者が自由に動き回っていたのだが立花さんと星谷さんが目の前でハグをしてその瞬間爆発した

  • スターブロッサムと舞台楽しみです!あとシングレ読みます(未読)

DAY2

DAY1と比較するとウマ娘同士の関係性を強調したセトリと歌唱がより多かった印象です。

  • 昨日足を負傷した矢野さん、普通に平面を通常速度で歩く程度しかできてなかったのでお大事にしてほしいです

  • ダイヤ「張り切って行こー!」

  • ベルーナでついに逃げウマ娘オンリーの逃げシスが見れて感動(あの中でもトプロに巻き込まれてほしかった感はある)

  • 尊厳破壊滑り台、まさかの登場。リハ全失敗だったのに本番で決めるあたり黄金世代らしい

  • 99クラシックを戦った3人でMake Debut!を歌いその後にRoad to the topの発表、ドトウさんの出番はありそうですか?あと99世代は個人的にSpecial Record!を歌ってほしいのでサイゲさんお願いします(沖野さんに負けない勢いの土下座)

  • TIF衣装のファル子を目の前で拝めて感謝

  • 玉座3人+キタサンでのwinning the soulスタッフがマイクスタンド配置間違えたらしく矢野さん困惑してたし足痛いので間に合ってなかった。ハプニングもライブの醍醐味だがよりによって矢野さんに当たらなくても…

  • Ms.VICTORIAで前日オーバーランした立花さん,意識するあまり今日は松岡さんの立ち位置(1つ手前)で止まってしまう(かわいい),それと上のステージからマイクを落とした高橋さん,下の人に当たらなくて良かった

  • NEXT FRONTIERで階段降りるときに矢野さんに肩を貸す徳井さんがオペラオーそのものだった。

  • 田所さん解説席でコメントした後ウマブレードを消し方を忘れる。

  • カメアピ対決でゴルシチームが3度目にしてついに勝利。のぐち部長号泣。カノープスの敗因は扇の失敗、あれ決まれば勝ててたかも、といいたいが勝ちたいところで勝てないのもカノープスらしいといったところか

  • 大好きのタカラバコの春川さんが本当にカッコよくて一瞬相坂ブライアンかと間違えたくらい。なのに面白い女とか反則でしょ

  • Ambitious Worldでまさかのキタサト幼少期衣装!ステージに出てきた瞬間声にならない声をもらしてしまった

  • ネイチャソロからカノープスが4人揃ってのユメヲカケル!、今日の自分の大本命で一番沸いて泣いた。この4人が最高で最強のチームカノープスなんだよぁ

  • そして満を持して木漏れ日のエールで大西マックイーン遂に出走カノープスにやられた涙腺をさらに攻撃してくるのは反則です!

  • そして〆へと向かうチームシリウスパート

  1. 始まりのSignalでついにマックイーンとマックイーンに憧れるダイヤの共演!センターステージに上がる階段が見える席だったので立花さんの姿が見えた瞬間悶絶した。

  2. ささやかな祈り、3rdは配信組だったので生で聞けたのはこれが初。石見さんの立ち振る舞いはライスそのものでした

  3. 涙光って明日になれ!アプリだとBNWの3人歌唱でしたが今回は渡部チケゾー(タイシンの渡部恵子さんとの差別化)のソロ、そこに2人はいなかったけど背景映像がパートによってハヤヒデとタイシンをイメージさせるカラーリングだったし渡部チケゾーも手に3人のカラーリボンつけてたしあそこに3人がいるようにみえました。

  4. BLAZE他3曲と違って衣川さんとブライアンの猛々しさをその身で味わいました

  5. transformingは本人不在だったので未披露田中秀和許さない(アイカツおじさんとしての恨みも含)

  6. 笑顔の宝物,Precious Star Dreamer、出演を見送った高野さんのところにスポットライトが1つ投影されていて高野さんはいなかったけどそこにスズカは存在していた、高野さんが戻ってきて7人のチームシリウスで披露する時を祈ります


  • アンコールでニュースターズ・ロゼを纏う中、スぺだけは総大将衣装で登場,専用勝負服で登場したのは今回が初?前日舞台のキービジュアルで4人分披露はされていたけど、今後も個人個人の勝負服が増えてライブでみたいです。

  • アニメ3期決定に5thライブ決定の告知、場所も日時も後日発表とのこと。3期も主人公未定ですし期待しながら気長に待つとしましょう

両日通して

両日共に映像出演した武豊騎手、ルメール騎手、ご協力ありがとうございます。
アリーナ席で2日間特効の炎を近くで浴びて熱さのあまりのけ反ってしまったのですが観客よりさらに至近距離で熱風を受けるキャストの皆様はどれだけ熱いのでしょう打ち上げ配信とかがあれば言及してもらえると嬉しいな

MIP(Most Impressive Player=最も印象に残った出走者)を挙げるならDAY1は断然真野さん,期待を遥かに超えたユースフルアイズをありがとうございました。ローレルシナリオ見たら推しになるかもしれない。DAY2は贔屓目もありますがチームカノープスの4人にしたいと思います。4人で作る景色がまたどこかのステージで見られると嬉しいです。

勿体ないなと思った点

センターステージから上下のステージへの花道の使用頻度がアンコールうまぴょい以外でゼロだったこと。それと3rdから思ってはいたけど出走者の立ち位置が全体曲以外でも上下のどちらかに固定されてることが多いこと、今回私は幸いにも推しの近くの席だった訳ですが推しが遠くて悲しい人が何人かいたはず。
あと世界は僕らの言いなりさが未披露だったのは悲しみ、出走者発表されたときに期待してたしやると信じて疑わなかったのでね…またの機会を待ちましょう

あと近くにマサイ2人組がいて度々視界を遮られたこと、元ドルヲタだけどマサイは久々に見た。するなら推しジャン程度にしてくれ

マサイの意味
曲中に連続で垂直に跳ぶ行為。

知っておきたいアイドルオタク用語:マサイより

EXTRA PADDOCKの展示,フード

展示


過去のナンバリングイベントで使用した衣装
ぱかライブTVで使用された道具たち
G1応援イラスト複製原画
各出走者へのフラワースタンド
エイプリルフール企画のにんじんハンバーグクッションとメジロ讃歌の金のレコード
EXTRA STAGE出走全ウマ娘の等身大パネル(一部)

あとはフォトスポットも撮りましたがステが
スピ305スタ306パワ504根505賢1105SP1106で4thイベントを開催した日付になっていたところに運営のこだわりを感じました

私も撮影したのですがイクノポーズを反対でとる大ポカをかましたので載せません(元々載せる気無いとは言えない)

フード

(左から)にんじんハンバーグ、はちみードリンク(レギュラー、固め濃いめ多め)、タマモクロスのたこ焼き

円弧のマエストロカレー(DAY2はアキュートさん連れてきた)
ゴルシの塩焼きそばとオグリがなりたかったどて煮

全体的に美味しかったです、にんじんハンバーグとたこ焼のブースはたこ焼きの方が1調理で提供できる個数が少なかった分回転が遅かったみたいです。
にんじん突き刺し忘れたのは反省

最後に

ゲームウマ娘は色々あってアクティブも減ってるし売り上げも落ちてるしあーだこーだ言われてますが、アニメやキャストが出走するイベントに関してはまだまだ皆で盛り上がれるコンテンツだと思いますし、まだまだウマ娘というコンテンツには長く続いてほしいのでこれからも応援したいと思います。

最後に一言
推しが増えると出費も増えるのは運命

あと写真上手くなろうな私よ

追記

会場の熱気を忘れないように今回も2日間マルチアングルチケットも買って後日見てるのですが会場が広い上にステージが点在してるのでマルチカメラでもフォローできてない場所が何箇所かある印象(特に下手側)

サブ1(実況席横)メインステージ下手から下手ステージ手前
サブ2(3塁スタンド近く?)サブステージで披露した曲はここ一択、下手ステージやや遠い、センターステージ正面から映るもやや遠め
サブ3(1塁側アリーナABの間のカメラ)メインステージ中央から上手,センターステージ後ろ側,上手ステージ,と広い範囲を映せる今回1番のオススメカメラ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?