技巧派声優・上田麗奈


試合開始


全国の上田麗奈ファンの皆様、それ以外の皆様どういうイメージをお持ちでしょうか。

声が綺麗
演技上手い
丁寧で綺麗な演技の持ち主
演技意識が高い
高橋李依といつもイチャイチャしてる
松岡禎丞を禎丞さん呼びしてる貴重な女性声優
なんかようわからんけどめっちゃかわいい

他にもファンの皆様にはいろんなイメージをお持ちでしょう。
僕はそこまで詳しくないからね。ファンに怒られちゃうね。

とにかく上田さんの演技は正確丁寧で綺麗なんですよ。
しかもここ数年で作品への出演機会が激増、今や時代が来てますよ。
1年目から応援してた人は大歓喜ですよね。
ガチ勢じゃん()

活躍してる理由、タイトルにもあるように技巧派ってなんぞやを簡単にまとめていきます。

ですが、
なんかようわからんけどめっちゃかわいいのは岡咲美保にも当てはまりますので掘り下げません。
掘り下げたら"はいかわいいね"で2秒で終わるわ。
だってなんかようわからんもん()

1.技巧派声優とは

声、表現技法、出力などいろんな引き出しで演じていく役者のこと。
球質、変化球、制球、テンポなど巧みな投球術で打者を抑える技巧派投手と同じ。和田毅投手、岸孝之投手とかです。
ロッテ打線よ彼らからいつ打てんねん。

アニメのEDクレジットを見てこのキャラ○○さんだったの!?と感じる役者は技巧派声優と言っても良いでしょう。
技巧派と呼ばれる役者は表現技法の引き出しが多いぶん取得するまで相当経験が必要ですので、すぐに形として結果に出にくいです。
ですが、演技の軸が確立すると長く活躍する傾向にあります。
技巧派投手は現役生活長いのと同じ。

以前6年目くらいの若手声優に「技巧派でもないし今後期待できない」
って言ってたオタクがいたんですが、そいつアホですよ。
6年で技術が身に付くかよ


2.上田麗奈の演技スタイル

上田さんの能力は
声のパワーはないけどパンチ力はある
声幅広い
丁寧
こういうタイプなんですよね。
5年目くらいまでは力を入れても押し込みが弱く、逆に力を入れずに演じても浮く、武器の声幅は高め低め共に軸が安定せずに中途半端な演技が続いていました。
本人は真面目な性格ですし、新人賞も受賞して重圧はかかるしライバルはリゼロやこのすばで無双してたのもあり気持ちが空回りしたのもあるんじゃないでしょうか。無理してたのもあるし。

声は演技において後からついてくる結果論ですが、
力のある声は力のある演技に繋がるので、声の芯や強さは声優にとって大事になってきます。それだけじゃないですけど。

そこで上田さんが出した答えは声質を上げることでした。
スタイル的にも正確に、丁寧にが持ち味だったので余計な力を抜いてクリアに綺麗な声で演じるスタイルに変えたんですよ。
声の力が全てではありません。

演技キャラの心を出せるようにとじっくり創り上げていきますから、
力を捨て声質をとることによって表現の引き出しも意識できるようになって今に至ります。
上田麗奈さんの演技大好き!!って人は技巧派声優も技巧派投手も好きってことになります。


3.宝石のような上田麗奈、どこにも行くな

銀河系最強女性声優のごとく上田さんは素晴らしい演技を魅せてくれています。
聴いてる側からすれば差し込まれる感覚なんですよ。

闇をかかえてるキャラや狂ってるキャラのいわゆる怪演が有名ですが、
そういう方向性ではないキャラの演技の繊細な表現こそ上田さんの演技の武器なんですよ。キャラへのコンタクト上手いもんね。

ストレートが良いからこその活きる変化球、演技の軸がしっかりしてきたから武器の丁寧さと引き出しの多さが最大限に活かされてどのキャラを演じても正解になる。怪演は変化球のひとつなんです。
変化球ばかりならそれこそ良くないです。

なぜストレートを使わない!
なぜそこまで狂キャラばかりに頼るのか音響監督!

4.まとめ

ひとこと

上田さんのご活躍をこれからも応援させていただきます!!


これ野球観ながら書いたんですが、胃薬いるわほんま。
シーズンが始まったんだなと痛感しております。
まだシーズン始まったばかりで良かった。

それにしても昭汰は1イニング投げさせた方が良いと思うんですよね。
これが半年後笑顔でシーズン終えれますように...








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?