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駆け抜けた2022-奮酉編-
前回、前々回の投稿に引き続き
2022年の活動振り返りシリーズ。
ラストは奮酉編です。
奮酉(FURUTORI)ってなんぞや
わたくしがドラムボーカルを務めるバンドです。
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高田蒔(ギターボーカル)
河西愛紗(ドラムボーカル)
の、ツーピースバンド。
なんと、結成してからはもう10年。
自己紹介代わりにいくつかYouTubeの動画を貼っておきます。
ライブ
お世話になっている渋谷LUSHをはじめ、
新宿Marble、吉祥寺プラネットKなど様々なハコで、ライブは計12本やりました。
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6月には名古屋のサーキットフェスSAKAE SPRINGにも参加しました。奮酉としては3年ぶりの遠征。
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制作
2022年に作った新曲では、奮酉の新しい一面が引き出せたと思います。
というのも、使用する機材に変化があった。
abductionという曲は、シンセサイザーで作曲しました。
microKORGにギター用のエフェクターを繋いだらいい音が出たので、それが気に入って作ったリフのアイデアが始まりです。
Criminal Boyという曲も、同じくシンセサイザーで作曲しました。加えてMPCを使ってリズムをループさせて、私としては初の生ドラムを一切叩かない曲となりました。
以前まではギターで作曲していたのですが、
鍵盤や電子楽器も積極的に扱うようになったことで、自由の幅が広がった気がします。
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セッティング
機材が増えて、ドラム周りのセッティングも要塞化していきました。
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多けりゃ良いってもんでもないので
この辺は考えどころです…。
当たり前じゃない
以上、奮酉(FURUTORI)としての2022年でした。
先述の通り、われわれは今年で10周年を迎えました。
結成当初は高校生だった2人も今や社会で働いています。
10年もあれば好みも考えも、身体も心も変わるもの。特にここ数年は、世の中的にも年齢的にも状況・環境が大きく変わりました。
今年は、今までと比較すれば活動ペースがゆっくりだったかもしれない。
でもそれは決して消極的なことではなくて。
ゆっくりでも止まらない、その継続で、今なお活動が続いていることに意義のある1年だったと思います。
今年奮酉(FURUTORI)を応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
音源を再生してくれることも、稀なSNSの更新をすかさずチェックしてくれることも、決して当たり前のことではないと分かっているつもりです。
ありがとう。
2023年も、第一に自分たちのペースで着実に歩みを進めるに加えて、
ライブや内輪的な制作だけではなく、形に残る外向きな活動に力を込めたいな。皆さまにも届くように。
よっこらせ。
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ありがとうございました!
いざ2023年へ
と、ここまで狂豚編・chatoe編・奮酉編と1年を振り返ってみると、
2022年は挑戦的で密度の濃い年だったことを実感します。
「とにかく動く」という今年の目標は果たせました。我ながらよく働いた!
改めて、
たくさんの共演者さん、イベンターさん、スタッフさん、エンジニアさん、お客様。
大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
2022年が「とにかく動く」年だったなら、
2023年は「ぐっと堪える」年にしたいです。
短編小説を何遍も読むより、長編小説を時間がかかっても読み切る、という感じでしょうか。
やりたいことは多いけど、はやる気持ちを我慢して、ソングライターとしてドラマーとして、やるべきことにじっくり向き合う年にしたいです。
そうして得た血肉をもって、また作品づくりがしたいです。
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では、また!
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