見出し画像

このNFTってなんで上がってるの?-BACK 2 REAL-

こんにちは。しがないNFTコレクターのAI seitenと申します。
NFTについてマイペースに素人目線で上げていきたいと思っています。
気に入っていただけたらフォローお願いします。

https://twitter.com/AIseiten

タイトルにも書いた「このNFTってなんで上がってるの?」っていう経験、界隈にいる人であればだれもが感じたことがあると思います。そんなぽっと出、もしくは知ってる人は知ってるNFTについて浅く解説していきたいと思います。

BACK 2 REAL

https://opensea.io/collection/back2real

本日はこちらの「BACK 2 REAL」について。
12/13 3:45現在、FPは0.05、TVは366。

概要

コレクション数 ERC-1155で1/1~1000
mint価格 0.05ほか
公式instagram https://www.instagram.com/the_song_gallery/
OS https://opensea.io/collection/back2real

考察

今日はいつもに比べてさらに浅めです、ご了承ください。
まずこのコレクションがランキング上位に来た理由はこれです。

100ETH…!!!

はい、100ETHでの取引がありました。
作品はこちら

昨今OS自体のTVが減っており、100ETHくらいだとすぐに上に上がってきますね。中身を見ていきましょう。

8か月前にmintされています。mintしたのは「TheSongGallery」という名前のユーザ。他作品を見てわかる通り、このユーザがコレクションの作成者です。そこからの流れを見ていきましょう。

二回の売買履歴があります。最初に買ったユーザは「Guardianshark」。
履歴を見ると…

このコレクションしか買ってないですね。とりあえず次も見ていきましょうか。

次のユーザは「CHUCHUGUY」。

こちらの方はいくつか他コレクションを買っていますが大半は「BACK 2 REAL」の売買履歴。おやおや・・・?

次の履歴では作者が買い戻しています。
この時点でちょっとおかしいですね。
では問題の100ETH買いのユーザ。「cultarmyking」。

AZUKIを持っていますね!WHIKOやANIMUSも持っていて、こちらは本当のユーザさんみたいです。

ちょっとここで作者の「TheSongGallery」、Twitter連携しているので見てみましょうか。

!?!?!?

はい。ここまで来たらもうお分かりですね。間違いなくウォッシュトレードです。

AZUKIナンバーも合致。

自分で買って自分で売る。そうやってTVを作り上げていたようです。
お金がたくさんあるとこんなこともできちゃうんですね。
その後のアクティビティはこちら。

中身をあまり見ずにTVのみの期待買いか、たくさんの人が出品中であった1000個の作品を0.05付近で買っています。中身はちゃんと精査しないとだめですね。

ということで今回は作り上げた幻のTVだった、というオチでした。
皆さんもDYORで作品を楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?