見出し画像

このNFTってなんで上がってるの?-Dori Samurai-

こんにちは。しがないNFTコレクターのAI seitenと申します。
NFTについてマイペースに素人目線で上げていきたいと思っています。
気に入っていただけたらフォローお願いします。

https://twitter.com/AIseiten

タイトルにも書いた「このNFTってなんで上がってるの?」っていう経験、界隈にいる人であればだれもが感じたことがあると思います。そんなぽっと出、もしくは知ってる人は知ってるNFTについて浅く解説していきたいと思います。

Dori Samurai


https://opensea.io/ja/collection/dori-samurai

本日はこちらの「Dori Samurai」について。
12/7 13:30現在、FPは0.65、TVは685。

概要

コレクション数 888
mint価格 0.0044
公式Twitter https://twitter.com/DoriSamurai
OS https://opensea.io/ja/collection/dori-samurai

考察

AIによって生成されたアート、クリエイターFeeは0。ホルダーは持っているNFTごとに2ndコレクションのDori gilrsをフリーミントでき、なおかつホルダー限定のDiscordに入ることができます。

AIアートはたくさんありますがなぜこの「Dori Samurai」が上がったのか見ていきたいと思います。

まずはホルダーから。一番大口ホルダーの「john696969.eth」は78もの数のDorisamuraiを所有しています。
そして一番高かった買いは8.79eth。まだ世間から評価されていないコレクションにこの額を投入するのはすごいですね。

他に注目のホルダーは3番目の大口ホルダーの「CliveAlderman89」。BAYC、MAYCホルダーでもありMoonBirdsの大口ホルダーでもあります。なんとこの方Blur公式にもフォローされてます。一体何者なんでしょうか・・・。

ブルーチップホルダーの比率は以下の通り。

総数888ですから約20%を優良ブルーチップホルダーが占めています。上位ブルーチップのアルファチャンネルなどで話題になったのでしょうか。上位ホルダーになるとウォレット自体を監視している人も居るでしょうから買いがたくさん入ったのは納得できます。

次に一番買い圧が高くなった時間を見てみましょう。

2022年12月7日 07:00 ここで一気に買われています。Twitterを見る限りだと多数のコミュニティでコールがかかっていたようです。
明確なトリガーはわからなかったですが、おそらくは先ほど挙げた一番の大口ホルダーが8.79ETHで買ったことが大きいと思います。購入時間が2022年12月7日 06:48 でした。それに加えて総数が少ない/ブルーチップホルダーが多数参入/8ETHでの買いに対する期待感など複数要素が絡んでこのFOMOを生み出したと思います。

AIアートのFOMOで話題になったものだと
8PES https://opensea.io/collection/8pes-dvnci 
TheLastAbyss https://opensea.io/collection/thelastabyss 
などがありました。

一気に買われ話題になったのち消えていきました。今回のDori Samuraiコレクションも2ndコレクションが出たのち同じような道をたどるのでは・・・と考えていますがどうなるんでしょうね。予想していたものが上がらず、予想だにしないものが上がる。

こういうのを楽しみながら乗っかれるようになりたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?