見出し画像

2023年のイラスト計画

年間企画
・1年間かけて絵を仕上げたらどれだけの大作ができるのか企画
 1日30分割いた場合10950分=182.5時間となります。通常1枚15時間と考えれば12枚分の時間になります。1キャラを描き込むか、多人数キャラを描くかで迷いますが、1キャラだと厚塗り方向になってしまう(あるいは描く事が無くなる)ので多人数になるかと。さらに途中で画力上がってしまうので、7割ぐらいの期間をカラーラフに費やすやり方がいいのかも。あるいは完成後でも修正ができるようなふんわりした塗り方をするとか。ともかく時間をかけた絵というものを描いてみたい。できれば数分だとしても毎日描く。習慣化にするというのも目的の1つですね。

週間企画
・4コマ漫画・雑漫画を定期的に発表する
 今のところ「ホロライブ4コマ漫画」と「イニシャルSシリーズ」が主力になると思われるのですが、この2つを主力として毎週公開するような形にしたい。「ホロライブ1P漫画」も加えたりしたいですが、さすがに下手に増やすして結果が残せないのはNGなので2つが限度か。絵以外でも、当然仕事があるし運動もしないといけないし。
 ちなみに
水曜日・・・雑漫画
木曜日・・・雑漫画RT
土曜日・・・4コマ漫画
日曜日・・・4コマ漫画RT
みたいな感じにしたい。コメントによる自己RTでアピールもちゃんとしていかなければという思いも有り。さらには空いた月火金にも何か投稿をしたいところですが、まあ別に毎日投稿する必要は無いですし毎日投稿が目的になってもいけませんし。
 4コマは101本目以降は完全にネタ切れになるだろうから消化試合みたいになるかと思いきや、30本ぐらいネタが生まれた事を考えると200本も目指せなくはないのかなーといった所です。そもそもネタなんてフッと浮かぶのもありますが、考えて捻りだすものでもありますし。
 そしてイニS。こちらはネタの宝庫。当然と言えば当然ですが、キャラクターもビジュアルも既に用意されてパロディーという元ネタまであるのですから。要は如何にその2つを面白く仕上げるかという部分が重要。で、現在3rdですが4th/5thそしてFinalまで構想は浮かんでおります。描くなら描くで、2023年で完結させたい。週4ページ進めば十分達成できるけど・・・相当きつそう。とはいえ「雑」だからこそ成し遂げたいところ。

月間企画
・通常イラストを発表する
 で、その月火金に合わせて月1~2回ぐらいは通常イラストを投稿するのもやぶさかではないのかなと。今受けているのはデフォルメの4コマなのでそちらに注力すべきなのですが、メインとしては通常イラストでという思いもあり。(デフォルメ絵で仕事になるならまだしも)
・動画を制作する
 完全に止まっている切り抜き動画ですが、これを復活できるならやりたい。とは言え相当な労力が必要なため再生数が伸びないのであればなかなかモチベは保てないわけです。実際モチベが上がらず更新は止まっています。とは言え、全く更新しなくなっても登録者はほぼ変わらないので、なら数ヵ月単位でもいいので動画を上げるのもありかなーと。実際やるとなったら2~3ヵ月に1本ぐらいでしょうか。

※ゲーム企画
 ・イラストではないですが現在考察するだけに留めているゲーム企画。これを実際に制作するのもまたやぶさかではない。仮に自作戦闘を作るとなれば年間どころか2~3年単位の計画になるので、デフォルトメインになりますが。ただ、絵は数秒・漫画は数分なのに対して数時間を割いてくれるゲームはコンテンツとしてかなりパワーがあると思うので1つぐらい用意したい。


これらの計画を確実に実行する為にも事前準備は大切です。幸いまだ12月は半月残っているので、今の内にある程度ストックをする必要があります。年間計画絵は2023年スタートからですが、4コマはストックしてて問題ないですからね。ちなみにネーム段階の4コマは22本あります。(ボツになりそうなのも含む)

あともう1つ企画がありまして、「1いいねに付き〇〇が〇〇」というやつです。絵描きの憧れの企画ですね。以前「新人Vさん応援企画」では4人分と、一般的な集客力に比べれば少なかったので、1いいね企画も伸び悩むかもしれません。

ですが恥を捨ててこそ絵描きは伸びる。恥をかけるシステムこそ「1いいねに付き」なので、これはやらねばなりません。伸びたら伸びたで御の字なので失敗無し。これは強い。とは言え当然勝ちに行ってこそなので、しっかり準備をせねばなりません。

数値目標としてはTwitterを万垢にする事。これは絵描きの憧れですね。幸いというか奇跡的というか4コマで1万いいねは達成できたので、今度は通常のイラストでも1万いいねを達成したい。

夢は見るものだが、目標は達成する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?