見出し画像

中元南、結婚1周年おめでとう!企画【前編】

中元南選手、結婚1周年
このおめでたい日に、発表に至った経緯や中元選手のパーソナリティに迫ります!(キラーン)
ゆるゆるインタビューですので、気持ちを楽に読んでいただけると良いかと思いますー!
 
 
吉田:まずは結婚1周年おめでとう!
中元:ありがとうございます!
 
 
吉田:何故このタイミングでの発表になったのか教えてください
中元:チーム的に私が勝手に発表していいのかわからなくて、、、とりあえず黙っておいたら1年が過ぎてました(笑)
ちょっと前に、ミキティさん(吉田)と色々話していてタイミングもちょうど良かったので、これを機に発表するかあ、となりましたね!
結婚したタイミングでチームのみんなには言いました!結婚しました、か、します、か、、、忘れたけど、、、(笑)
みんなは「おーーおめでとうーーー!」って感じでした!
 
 
吉田:入籍した日の思い入れは?
中元:4年目の記念日にプロポーズをされて、それが2021年の5月でした。日が良いと言われる日?一粒万倍日とかが重なる日?が8月28日でめっちゃいい日だったので、その日にしました。
6月にもう1日あったけど、そこは展開が早すぎるな、となって8月の方にしました!
 
吉田:プロポーズ後から入籍まではバタバタした?
中元:結構バタバタでしたね。何もわからなくて、、、とりあえずお母さんに手伝ってもらったり、マミさん(森田さん)に聞いたりして、、、
とりあえず苗字が変わるので、いろんな変更をしなきゃいけなくて、電話して、資料取り寄せて、書いて、送り返して、、、とかやって本当にめんどくさかったです!
提出する場所もちょっとずつ離れてるし、もうーーー!ってなりました(笑)
 
吉田:男性側はそういうのないもんね(笑)
中元:そうなんですよ、私が色々やってる間も、彼は何もしなくていいので、ちょっとムカつきますよね(笑)
 
吉田:これから結婚を控える人たちにアドバイスするとしたら何かある?
中元:えーーー。なんだろう、、、とりあえず書類が難しくて、何を書いたらいいのか本当にわからなかったんですけど、まあ何も知らない私ができたので(笑)きっと皆さんも大丈夫だと思います!(笑)
婚姻届は2人で出しに行きました!
吉田:そういう過程は楽しそうだね!
中元:うん!楽しかった!なんか彼は書くときに手が震えてて(笑)ミスって2枚書いてました(笑)保証人のお父さん達にも間違えてもいいように何枚か送っておいて、みんな緊張するから、、、(笑)たくさん用意しました、めっちゃ用意した(笑)
吉田:その後、外食したりした?投票行って外食みたいな(笑)
中元:いや、特になかったです。普通に帰ってきました(笑)
 
吉田:現役中に結婚することについての抵抗みたいなのは特になく?
中元:特にないですね。プロポーズしてくれたし、結婚しよう、と思いました!
 
吉田:特に支障も影響もなく?
中元:そうですね、あんまりないですね
吉田:プラスの変化はどう?
中元:日常でストレス溜まったりあるじゃないですか?そう言うのは全部言えるので、良い関係かなとは思います。友達みたいです。
 
吉田:新しい苗字(上坂)は気に入ってますか?
中元:はい!なんか合わなくもないので、違和感もそんなにないです!
 
 
 
後半に続く、、、
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
色々と話を聞いていくうちに、私自身になんとなく言葉にできない違和感がありました。
私にとって現役の女性アスリートが結婚をする、という選択が「特別なこと」として潜在意識の中にあり、結婚するためには「覚悟」みたいなものが必要でそんな感じの言葉を南ちゃんへ無意識に期待していたところがあったのだろうと思います。でも南ちゃんから出る言葉には「特別感」は全く感じられずいつも通りたんたんと話が進みました。
 
後になって、私が感じた違和感について考えていくうちに
「こうやって新時代は作られていくんだ」そう思いました。
私の持つ「こうでないと」「こうあるべき」を簡単に飛び越えていて、そのさきにいる南ちゃんは、写真のようにニコニコといつもと変わらない和やかな雰囲気で話してくれて、
結婚と競技を両立することの何が特別なんだ?それが当たり前に選択できて、普通のことである世界がここにあるんだ
と私の知らない世界を見せてもらった感じがして、ちょっとワクワクして、知らないうちに私のモノサシで測っていたんだなと気付かされました。
 
 
「中元南」まだ出会って3ヶ月だけど、発想や振る舞いは自由で、でも芯があって、まだまだ知らないことがたくさんあって楽しみです、、、!
 
後半はバレーボールへの思いについてです!お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?