ニンジャラのドリル種をとりあえず書いただけのやつ

先に言っておこう。やりたいだけだ。

この記事はニンジャラに登場する
カタナタイプの中に分類される
「ドリル系」について記した自己満記事だ。
…こんなもので参考になったら本当に助かる。
途中で喋り方変わってるかもしれないけど
気にしないでね!!




そもそも「ドリル系」とは

カタナ属ドリル種。学名風に書いたら多分こう。
「カタナタイプ」といってもモーションや
攻撃の威力など、様々な所が違うのだ。
この記事ではそんなドリルに焦点を置いて
色々と書こう。間違っていたらすまない。

スペシャル

表スペシャルは「シンシュツキボツ」。
地中に潜って移動し、もう一度発動すると
飛び出して攻撃する技。
一部の技、それこそ忍術(必殺技)を除きますが
この技、無敵判定があり…
地中に潜っている間は攻撃こそされるものの
ノーダメージで通過していくので
釣りの感覚でポン!と飛び出せばなんとか
なります。

研究によって入手可能な裏スペシャルは
「シノバズアタック」。
潜る能力を捨てた代わりに突進攻撃に特化した
技に変貌。多段ヒットにプラスして、
Sバーストを無効するというぶっ壊れです。
一応最終段にSバーストを合わせれば
ソウサイ自体は出来ます。
この技はドリル種を使う時にほぼ間違いなく
採用されやすいので解放しておいて損は
ないと思います。

アビリティ

武器の種類毎に搭載された「アビリティ」
勿論ドリル種専用のアビリティがあります。
まず「ミラクルチャージ」。
ガム忍術を発動すると即座に体力を回復する
なかなかに壊れアビリティです。
ワンボタンヒーリングです。おかしい…

そして大武器時追加で発動するのが
「リターンアタック」。
スペシャルを当てた時に、スペシャルの
クールタイム(再使用可能までの待ち時間)が
回復するというこちらもまぁ壊れてます。
このリターンアタック、ドローンに当てても
発動します。怖い。重複もしますので
上手いこと当てればすぐにスペシャルが
打てちゃいます。


ドリル種の紹介


ドリルビースト

「迷ったらコレ持っとけ。」
ドリルビーストです。
ニンジャラ先行体験会でも登場した
ドリルビースト。初期カラーでは水色の
螺旋状ドリルを付けたおもちゃ風の見た目。

こんな感じの見た目。ぐりぐり。

この武器、完全にキルに特化し過ぎなレベルの
構成なのにドロムすら行けてしまう初心者向け
代表格の一本で、キルムーブを覚えるなら
これ持てばかなり上達しそうです。
技構成は

  • ガムグレネード

  • オシオキブレード

となっております。
すぐにバインドしやすいグレネードと
強力過ぎるオシオキブレード。
キルムーブのエースにもってこいです。
オススメスペシャルは「シノバズアタック」。
断然コレです。少々コツは必要ですが、
かなり迅速かつ丁寧にコンボが決められます。
シノビカードとしては基本なんでも良いですが
アイアンバインドが相性抜群でしょうか。
ウォールシューターは…ガムシュートが
グレネードなのでダメですね…
総評としては
キルムーブ:★★★★★
ドローンムーブ:★★★★☆
でしょうか。雑に使っても強いのがこの
ドリルビーストです。こわいね〜


コンボー

「テクニカルなサブアタッカー」
コンボーです。
ニンジャラシーズン1から登場した
ドリルビーストの別バージョンで、
初期カラーでは見た目がとうもろこしな武器。

とうもろこし!オッケェェェェェェェェ!!

ドリルビーストとは違い、バランスの良い
構成になっていますのでキルとドローンを
両立したい人にはオススメできる一本です。
そんなコンボーの技構成は

  • ガムランチャー

  • ドラゴンロード

となっています。
ランチャーとドラゴンを直撃させれば
とりあえずバインドが出来るなかなか手強い
テクニックの必要な武器です。
オススメスペシャルは「シンシュツキボツ」。
縦横無尽に駆け回ったり、急降下して一気に
高度を下げたり、敵からの攻撃を比較的
安全にかわしていきたいのでね。勿論
シノバズアタックの方も強いですよ?
シノビカードとしてはガムシュートが
ランチャーなのでウォールシューターが
刺さる刺さる…!
ドラゴンロードが早く溜めやすい部類の
忍術なので、忍術ストックもありですね。
総評としては
キルムーブ:★★★☆☆
ドローンムーブ:★★★★★
かな。これ使ってる上級者さんは本当に
ドラゴンの撃ち所がお上手です。


バードリル

「コケコッコー!ニンジャですよー!」
バードリルです。
シーズン8に追加された後輩ドリルで、
かなりサポート寄りの構成になってます。
正直コレがドリル種最難まである…
初期カラーはピンクと水色の鳥。

コケコケ。ボク、高タンパク低カロリー。

「ドリル系でドロムとかサポートしたい!」
そんな人には多分これでしょう。
ごめんね僕あんまりこれ使った事無いの。
そんなバードリル、構成が

  • ガムバルーン

  • カチウマライド

となっています。
かなりガムダメージ支援の構成で、
忍術のカチウマライドに関しては突進中
ガムダメージを与える爆弾を落とすので
とりあえず暴れればなんとかなります。多分。
オススメスペシャルは「シノバズアタック」。
動きを止められるシノバズアタックを
使って、相手の動きを封じる嫌がらせ的な
感じで動いてみましょう。餌を求める雛鳥みたく
ガムバルーンをポイッとしてぐりぐり。
とりあえずこれでガムダメージ支援できます。
シノビカードは意外とウォールシューターくん
刺さります。センリガンとかでの
ドロム運用もありかな…
総評としては
キルムーブ:★★☆☆☆
ドローンムーブ:★★★★☆
でしょうか。反応に困る武器ですが
慣れれば楽しいです。


最後に

こんな記事を見てくださり本当にありがとう
ございます。感謝。てんきゅー。
完全に自己満足以外の何物でもないですが
見てくれて…ありがとう。
こんな事言うのもなんですが
自分の好きなやり方で使いましょう。




















よし…それじゃとりあえずの感覚で
黒獣紺魂ノ波刀でも使うか…(そんなのはない)
おーい!ドリル何処に置いたっけ!
(ドリルかよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?