見出し画像

spectrumによせて

“君と僕の空いた隙間を海鳴りが埋めていくよ”

スペクトラム(和訳:連続体)というコンセプトがある。
僕と君が互いに違いを受け容れる。

例えば
障害をもっている人は健常者と分けられている。
さらになになに症、なになに症。
分けることで分かる。
ここで言いたいのは、人間の尊厳。
少数 多数
マイノリティ マジョリティ。
ただし、本当はその間には緩やかな繋がりがある。

本土の障害者施設で起きた殺傷事件。
人々の中にある潜在する差別意識のような醜い部分を認めつつ、障害を有する彼らの美しい面に気付く必要がある。
つながっていること。
間を埋めていくこと。間を認識すること。
さらに、君も僕も間の一部であるということ。

大きな視野を持ちたい。僕らはspectrumな存在なのだから。

#spectrum

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?