熊本城の今

画像1 先月、熊本に帰る機会がありました。地震以来帰ることができてなかったので、前々から気になっていた熊本城の様子を見に行きました。
画像2
画像3 まだまだ手付かずのままの場所もたくさんあります。
画像4 ブルーシートの下は瓦礫の山でしょうか。木との対比が美しかった。
画像5 番号をふられた一つ一つの石。もとの場所に戻す作業は復旧に30年かかるといわれています。
画像6
画像7 一つの石だけでもっている。
画像8
画像9 天守閣はまるで高層ビルの工事のよう。当時の人たちの技術の高さを思います。
画像10 皮肉にも、この石垣を美しいと思ったのはこのときが初めて。今までは当たり前過ぎて気付かなかったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?