隣の婆ちゃんと4軒隣の婆ちゃん

おいすぅ。辻井ですぅ。

今日はご近所婆ちゃん日記。

自販機にジュースを買いに出たらたまたまお会いして、朝の7時から隣の婆ちゃんと4軒隣の婆ちゃんと話す。

この2人がだいたいレギュラーです。

隣の婆ちゃんが小柄で4軒隣の婆ちゃんがデカい。

隣の婆ちゃんが物腰柔らかで4軒隣の婆ちゃんがイケイケ。

この時間に会うと隣の婆ちゃんはミキサーで作ったバナナの栄養ドリンクを1杯出してくれる。

フルーツが苦手な俺もこの時だけは拳を握りしめて一気に飲み干す。

そんな俺を見て4軒隣の婆ちゃんは言う。


『もっと味わって飲めよテメー!!!!何にも分かってねーな!!!』


イケイケである。


俺『いやいや!こんな朝の1杯はグッと一気に飲んだ方が美味いやないですか!!😅』

4軒隣の婆ちゃん『口、喉、胃に伝わっていくのをもっとゆっくり感じながらチビチビ飲めよ!!!もったいねー事しやがってよ!!』


そんな日本酒みたいな飲み方するバナナジュースある?!

まぁとにかく4軒隣の婆ちゃんはてやんでぃ気質。


隣の婆ちゃんは玄関でゴーヤを育てている。

今日は朝から婆ちゃん2人でゴーヤを収穫していたみたいや。

俺も知らんかったけど、ゴーヤてめちゃくちゃ高い所まで草が伸びていくんやな。

屋根に届くぐらいいってもうてる。

ほんまに甲子園の壁みたいに。

当然この2人では取れないゴーヤも出てくる。

それを俺はたまに取ってあげる。脚立とか使って。

ほんでお礼に1個もらう。

画像1


おお〜。今日も立派なゴーヤや。


隣の婆ちゃん『ゴーヤチャンプルにでもすればいいさぁ!』


隣の婆ちゃんはゴーヤに引っ張られてちょっとだけ沖縄弁入いる時がある。

トトロぐらい昔から住んでる言うてたから多分東京人。

天然である。


すると突然、4軒隣の婆ちゃんが口を開く。

4軒隣の婆ちゃん『おめーさぁ、私らの事、テレビやライブでめちゃくちゃに言ってくれてかまわねぇ〜んだよ?小せぇババアとデカいババアがいつも絡んできて、いりもしねぇ〜ゴーヤとかジュースとか渡してきて困ってんだよ!とかさ!』


俺『いやいや!そんな悪口みたいな事言えないっすよ!!』


4軒隣の婆ちゃん『だからおめーは若ぇっつーんだよ!!悪口ってーのはな!!時に愛情表現の一つになんだよ!!!!ほんとまだまだ若ぇなオメーは。じゃぁな!』


と言って今日は帰っていった。

いつも最後にちょっと刺さる事言うて帰っていくねんよなぁ。

あと『じゃぁな!』って帰る婆ちゃんもあんま見た事ないしな。

孫悟空の帰り方やで。

いつも元気をくれるお2人です。

また書きます。

ほなまたまた!


よければサポートよろしくお願いします!それを励みにさしてもらっていきます!!