見出し画像

昨日は赤坂と渋谷でした!

どうも!辻井です!

昨日の夜に更新しようと思ったんですが、文章書きながら寝落ちしてしまって起きたら朝でした…。昨日はとても疲れていました…。

しかも途中まで書いた文章も全部消えてました。

朝、途中からでも書こうと思ってnote見に行ったら跡形もなく、、、。

『この前ここから入れたんよ!!!!』

ってお父さんとサツキを連れて行ったけど、トトロに会いに行けるはずの木の根の隙間の入り口がもう閉じてなくなってた時のメイの気持ちが今なら凄く分かります…。

昨日はラジオとライブ2本でした。

合間に自分で作った豚生姜焼き丼弁当を頬張りながら。

節約頑張ってます💪
何かええ2段式の弁当箱あったら教えてくださいね!

そして昨日の∞ホール最後の公演。

僕は出演してないですが、ダイタクのコントライブ直前。

楽屋にてMCの田畑が後輩達に髪型が変だとイジられてて、髪型を変えさせられて、顔ももっと血色があった方がいいということでメイクされて、めちゃくちゃにされてました。笑

オープニングは田畑1人でMC。

これで出て行ったらどうなるんやろう。

微妙な変化や。

僕は気になって袖に観に行きました。

信じられないぐらいウケてませんでした🤣🤣🤣

後からダイタクやゲストを呼び込んでのトークもずっとスカされるばかりの田畑。

僕はそれ見て袖からゲラゲラ笑ってました。

まぁあの毒ウツボ兄弟のライブやで仕方ないわな田畑🤣


僕と田畑は同期です。

今はとらふぐというコンビで昔は田畑藤本というコンビでした。

初めて会ったのはNSC卒業したての1年目の時。

もう15年ほど前ですか。

僕らはラッキーな事にNSC卒業して半年くらいで特番ゴールデン全国生放送のネタ番組に呼ばれて東京へ向かいました。今の砧スタジオですね。当時は地理も分からんもんですから自分がどこにいるのかさっぱり分かってませんでしたけど。

総合司会は関根勤さんとベッキーさん。

そらドキドキしましたね。
こんなにも早くして東京のテレビ局に、、、しかもスーパー芸能人と一緒に仕事するんだ、、、と。

テレビ局入ってすぐ廊下ですれ違ったのは広末涼子さん。

東京やば、、、って思いましたよほんまに。

あの時はとにかく普通の表情を保つのに必死でした。

後で楽屋挨拶とかも行かなあかんのか、、、緊張するな、、、とか思いながらエレベーターに乗ろうとしたらたまたま乗っていた関根勤さんが中に、、、!!マジか!!

僕は失礼になったらあかん思うて、次の便で行きます!!!申し訳ないです!!!て頭を下げました。めちゃくちゃ焦りました。

しかし扉は閉まる事なく、関根さんは言います。

『何を言ってるんだ!一緒に乗ればいい!行こう!』

と、、、おいおいマジかよ、、、。
紳士的なルフィみたいな事言うてはるやん、、、かっけぇ、、、エレベーターが船に見える、、、。

僕はエレベーターに乗り、すぐに挨拶をしました。今日ご一緒させて頂く1年目アイロンヘッドの辻井と申します!よろしくお願いします!いうて。ほんなら関根さんが言うんです。

『知ってるよー!!君ら面白いよなぁ!!いい意味で狂ってるよな!!今日楽しみにしてるよ!!よろしくね!!』

と言ってエレベーターから降りて行きました…。

うぉー!!!!!!ってなりましたねあの時。笑

まずこんなNSC卒業したての若手の事知ってるて、、、この人半端ないなと思いました、、、。

この時に僕の中の教訓として頭に入ったのは若手の名前とどんなネタする芸人なのかは出来るだけ覚えよう、でしたね。自分もやりやすくなるし相手も100%嬉しいから。

なのでたまに呼んでもらえるNSC生のネタライブのMCの時とかは袖で全組のネタ見てます。もちろん全ては覚えられませんが。

見てもらえてるってほんまに気力になるんです。

その後はベッキーさんにも楽屋挨拶行きましたね。あれも緊張したなぁ!ノックして返事があったので扉開けて挨拶したら、

『わざわざ楽屋まですいません!!ベッキーです!!よろしくお願いします!!』

、、、みんなめっちゃ優しいやん、、、。

こんな知らん髭だるまみたいな奴、来られたら迷惑やと思うやろう、、、凄い皆んな笑顔で優しい、、、感動したのを覚えてますね。

そして自分たちの楽屋へ。

大きな部屋のたまり楽屋でした。

たくさんの先輩芸人がいる、、、!

テレビで見た事ある人ばかり、、、!

こっちの楽屋の方が怖かったですね!笑

みんなギラギラしてる感じ!

いつかこの部屋が自分の友達ばっかりになったら楽しいやろなぁ、頑張らなあかんなぁ、と思いながら1番後輩であるアイロンヘッドは席にも座らず部屋の隅っこでずっと立ってました。

ケータリングをつまみながら話す先輩方を見つめながら。

すると同じ様に立ってる奴がいる。

それが田畑でした。

田畑藤本は当時から頭ええ芸人でようテレビ出てたから僕は知ってました。

当時ピンでの露出が多かった藤本はもう先輩芸人と打ち解けてて一緒にケータリング食べてましたね。笑

あれ悔しかったなぁ〜!

アイロンヘッドと田畑だけがずっと誰にも話し掛けられる事なく、飯も食えず、石像の様に立ってました。田畑もやるせなかったやろなぁ〜!笑

僕は田畑とはそこで初めて話して仲良くなりました。同じ境遇の奴がいて嬉しかった。

腹ペコの3人。

でも僕らみたいな末端芸人がケータリングに手は出せず、、、。

もう限界や、、、その時でした。

『もう無理や!!!』

そういって当時のナポリくんが楽屋を飛び出していきました。

僕と田畑は顔を見合わせて驚きました。

どこいったんや、、、?!

数分後。ナポリ先生は帰ってきました。
たくさんのパンを持って。笑

『もう限界やろ!田畑も食ってくれ!』

ナポリ先生は地理も分からん東京の街に飛び出してコンビニのパンをGETして生還したのです。

あの時3人で食ったパンの味は忘れません。笑

田畑も言うてたわ。

『ありがとう、、、ありがとう、、、!!!』

まるで野盗から村を救ってくれたお侍さんにお礼をする村長みたいな言い方で。

本番はお互いウケたしよかった。
またいつか会おう!!いうて東京を後にしました。


甘くて酸っぱい1年目の思い出。

他の同期に比べたらとんでもないロケットスタートを切れた&悔しい思いもした当時。

田畑とはいつかあの楽屋を好きに出来る大物芸人になって!俺たちの世代でパンパンにして!楽しい現場にするぞ!!!

僕は帰りの新幹線で誓いました。

あれから15年。

蓋を開けたら僕は劇場の後輩たちから『何にも知らない無知のバカ人間』とイジられ、田畑は顔に落書きされて劇場の後輩たちからおもちゃMCにされてます。笑

思い描いてた感じではないけど、お互い続けられてるし、楽しい現場である事だけは叶ってますね🤣


そんな事を思いながら昨日の田畑を僕は袖から見てました。

せめて昨日のスベリがここで成仏されますことを祈ります。笑

俺はめっちゃ笑ったぞ田畑。
後輩にむちゃくちゃにされる先輩って最高の構図やでな!

あの時、砧の楽屋で生まれた絆を思い出してこれからも頑張ろうや!!!


ほな今回はこの辺で!

今日は大宮でライブがありますので是非見に来てください!

終演後ロビーで新ネタコントライブのチケ売りも出ますのでよろしくお願いしますね!

よければサポートもよろしくお願いします

よければサポートよろしくお願いします!それを励みにさしてもらっていきます!!