男性ブランコ平井の炊飯器の話

おいすぅ。辻井ですぅ。

昨日のライブで話す予定だった男性ブランコ 平井の炊飯器の話。


せっかくなのでここで解説さしてもらおうと思い、ただ今画面に指を走らせております。


平井と言えば芝居力、脚本力、演出力、そして自らも劇場の技打ちに参加する頭のキレ抜群のコント師であり、男性ブランコのスーパーコンピューター。

そんなイメージやろう。

技打ちって分かるかな?

舞台監督、進行、音響、照明など裏方のスタッフさんがイベントを作っていく為の会議。

いわゆる技術打ち合わせ。

通常芸人が参加する事はない。

裏方さんと擦り合わせてやっていくのはだいたい当日のリハーサルやからね。

それまではお互い作家などを中継しながら必要な情報を交換しつつ日々仕事を進めていく。

しかし。

その技打ちに平井は参加しています。

俺は見た。参加してる所を。

そんな若手芸人、まぁ∞ホールにはいないよ。

相当こだわりのある舞台を作りたい芸人だけが技打ちに乗り込んでいくんよ。

たいした男やで。


しかし、そんな平井も人とのコミニュケーション能力となるとまるで赤ん坊。

お笑いで見せる奇才が嘘の様や。


それが一昨日の炊飯器の話です。

一昨日俺は平井に炊飯器をあげた。

引っ越ししたてでまだ炊飯器を持ってないと言っていたから。

その時のやり取りなんですが、これをまずは見てもらいましょう。

画像1


まぁ言えばこれがもう全てです。

このやり取りを見ながら一から解説していきます。

一昨日、∞ホールの劇場出番を見ると夜に男性ブランコの出番があったから昼過ぎに一瞬∞ホールに寄って平井の炊飯器を楽屋に置いておくという連絡を俺は入れた。

それにお礼の返事がある。

ここまでは普通や。

次やね。

【カレーも入ってるわ🍛】

と俺は送っている。

米炊いて食うたらええわと思って、業務用の大きなレトルトカレーも炊飯器と一緒に袋に詰めておいた。

それの平井からの返事は、


『そんなわけが!!』


、、、まぁ少し引っ掛かるものの、平井なりの『そんな事までしてくれるんですか!!』的な事やと思って俺は【まぁ見てみろ。】と返した。


更に平井からの返事。


『そんなわけないと思ってフタあけます、ありがとうございます!!』


、、、なるほど。

この時点での俺の思いは、

【ああ、そうか、、、[カレーも入ってるわ🍛]だけを送ったから平井は俺が炊飯器の釜の中に直接カレーぶち込んでるよ!みたいなボケを言ってると思ったのか、、、それで、『そんなわけが!』って事か。】

でした。

俺は今の所ここまでで一切ボケてはいない。

でも芸人の兄さんやからボケてはるわと思って平井なりに解釈しての返しやったんやろうと思った。

それならまだここも分かる。

まぁでも袋の中見たらどういう事か分かるやろうし、もう返さんでええなと思ってここでやり取りを終えた。


そこから俺は有楽町のライブを終えスマホを見ると、平井から更にLINEが届いていた。

あ、多分袋の中見たんやな。

おそらく『辻井さん!ありがとうございます!さっそくお米炊いてカレーと一緒に食べます!』みたいな事が書いてあるんやろうなと思った。

俺が後輩ならそんな事を返すやろうし。

しかしメッセージを開いた所で俺は驚愕した、、、。

『いただきました!めっちゃいい炊飯器!なぜカレーなのかはわかりませんが、嬉しいです!!』


、、、、、?!!!


なぜカレーなのかは分からない、、、、???


なぜカレーなのかは分からない、、、、??????


へ、、、、、??????


、、、ウソやろ、、、?!!


これはなんのもう解釈もしてない、、、ガチのヤツや、、、、。


こんな鈍感な事あんのか、、、?!!


思わず俺は『米にはカレーやろがぇ!!』を返す。

これに焦った様に平井からの返事。


『うあああ!ありがとうございますー!!』


、、、、。

マジで分かってなかったんや、、、。

最初の『そんなわけが!!』の時点からもう意味分かってなかったんや、、、。

あの『そんなわけが!!』はもう『なんで意味不明なカレーが?!!』の意味やったんや、、、。

激ヤバやん、、、。


実際、昨日平井に会った時にこの時の心境を聞いたけど、

『マジでなんでカレーなのか分かってなかったです、、、最初からずっとボケてはると思ってました、、、。』

と平井は話している。

激ヤバやん、、、。

お笑い以外なんも出来んとはこの事やん、、、。


これから言う例えは、めちゃくちゃ飛んだ事を言いますが受け入れて聞いて下さいね。

これ例えばね。

俺が、

『広瀬すずも入ってるわ!』

とか言うたんなら分かるんですよ。

そしたら、

『そんなわけが!!』

も意味分かるし、

『なぜ広瀬すずなのかはわかりませんが、嬉しいです!!』

となるのも分かるよ。

袋の中に広瀬すずも一緒に入ってたら、なんで?!!ってなるけど嬉しい事は嬉しいやろ??

それぐらいの事を平井は言うてるよ。


なんしてんねん、、、、。

まぁこれが爆笑コント製造機と言われてる平井の素の部分よ。

みんな気ぃつけて接してあげてな。

基本的にはとても優しい奴なので。


あと最後に。


これも気になる。


こいつ、


『うああああ!』


って打つタイプなんや。


普通、


『うわああああ!』


じゃない??

ほなまた。


よければサポートよろしくお願いします!それを励みにさしてもらっていきます!!