そんな使い方するんや、、、!

おいすぅ。辻井ですぅ!

ここ最近は喉の調子を悪くし、周りに迷惑をかけながら過ごしております、、、。

21日の見取り図寄席終わりぐらいから少しいつもとは違う喉の違和感やなとは思ってた。

そして22日の大宮昼寄席の1発目、ウルトラマンの声出した時に完全に声が飛んだ。

ウルトラマンは飛んでええけど、声は飛んだらあかんがな。

こんな事は初めてやったから焦ったな。

全く声出んかったからな。

ほんでそこからはまぁ、SNSやライブとかでも説明している感じで過ごしてて今日は2回目の病院やった。

鼻の奥にスプレーみたいな麻酔をかけられて、鼻から内視鏡カメラを入れて喉を見てもらう。

めっちゃ嫌やけど思ってるより痛くはない。めっちゃ嫌やけど(笑)

で、カメラが喉まで入ると動画撮影が始まる。

カメラをブチ込んだまま、声帯を見るだけではなく様々な声を出して喉の周りの動きを確認する。

『おはようございまぁーす!』

ってめっちゃ高い声で言わされる時だけ恥ずかしいよ🙃


1回目の検査の時は声を出しても声帯の周りの筋肉が疲れて動きが鈍かった。

今日はしっかり動いていた。

よかった。

声帯自体も腫れはおさまりつつあった。

よかった。

けども、腫れが引いたから見えてきたのがポリープやった!

『前回は腫れてたから隠れてましたけど、声帯に小さなポリープがありますね!でもこれは今回の事が原因とかではなく前からあるモノっぽいですね。ファルセットを出す時に声帯に少し触れる程度の小さなヤツですので、ファルセットを完璧に綺麗に出したいなら切除ですが、そうでないならとりあえず様子見で問題ないヤツですよ。』

との事。

悪いヤツじゃないからよかったな!

あとファルセット芸人じゃなくてよかったな!

ファルセットなんか使わんでな!

あぶねぇ〜!

切除をすると1ヶ月は休まなアカンくなるみたいやからな。

こんなんも見つかるなら病院ほんま行っといてよかったねー!


逆にこのポリープを利用するミュージシャンもいるそう。

高音をハスキーに出したい人はこのまま声帯にポリープをふれさして味のあるかすれた歌声を演出するらしい、、、そんな使い方するんや、、、!!おもしろいねぇー!


まぁデカくならん限り大丈夫やからこれはご心配なく。

悪いヤツちゃうからな。

ピグモンみたいなもんや。

怪獣やけどウルトラマンの仲間的な事や。


声帯の腫れさえ完治すりゃほぼ元通り。

まぁそれが難しいんやけどね。

毎日ライブで声を出しながら治さなアカンからね。


先日の収録の為に点滴打ってステロイド飲んだ時は凄かったな。

声が一瞬やけど今までに無いほど出るんよ。

薬ってほんま凄いよな。

ていうか出過ぎて制御しにくくなるんよ。

F-1の車をいきなり運転する感じやな。

感度が良すぎて少しのハンドリングでタイヤが反応してまうみたいな。

だから歌う時の音程をとるのが慣れるまで少し難しかったな。

んでこのステロイドで声が出る事に油断してやり過ぎてまうと薬が切れた時の反動がエグいから絶対無理したらアカンとは言われてたな。

ステロイドは緊急で一瞬声を出す為のものやから。

そら勘違いするわ。あんだけ出たら。

今はライブの為に毎日少量を飲んでる状態やから限られたネタならやれてる感じやね!

楽屋では声抑えさしてもうてます💪


こんな事も初めての経験やから新鮮ではあるな。

あとは腹から声を出す事を強く意識し出したから今後にとってはよかったかもな。

まぁゆっくり治していこう。

賞レースのネタが全く試せないのがもどかしいけど。

最悪思い付いてるクダリとかはもう本番当日ブチ込みや(笑)

それよりも今は仕事を何とか続けれている事に有り難みを感じながらやらしてもらってます。

皆様、MAXまでもう少しお待ちくださいませ!

迷惑かけてる分、ちゃんと皆さんには状態を報告さしてもらってます!

身体は元気なのでご心配なく!

ほなまたまたー!


よければサポートよろしくお願いします!それを励みにさしてもらっていきます!!