見出し画像

JALエントリーシート作成のポイント

こんにちは。
CA専門合格トレーナーの岩熊です。

エアライン各社、採用活動が始まりましたね~!
夢が叶うのももうすぐです!ワクワクドキドキ♡
数か月後にはあなたもCAかもしれませんよ!♡
楽しみですね♪

CA志願者の方の中には熱烈なJAL志望の方も多いですよね。
そんな、JAL第一志望の方に絶対に夢を叶えてもらいたい。
そう思いながらこの「JALエントリーシート作成のポイント」を書きました。
この記事を読んでいただくと、”エントリーシート作成、できるかも!”と思っていただけるはずです。
少しでもお役に立てれば幸いです♡


―――

JALのエントリーシート提出期限は、2023年4月12日ですね!
300文字に自身の魅力や想いを詰め込むには難しく、
みなさん苦戦されるところなので、早め早めに取り掛かりましょう。

今年のエントリーシート設問内容について

エントリーシート設問内容はこちらの2つ。

設問①
あなたはJALの客室乗務員として、
どのような「新しい価値」を生み出したいですか?(300文字)

設問②
あなたを漢字一文字で表現してください。
また、その理由を教えてください。(300文字)

JAL採用ページより


わたしの正直な感想ですが、
「設問②は書けそうだけど、設問①、難しすぎるー・・・・・。」

まず
「価値って何?」
「どうやって価値って生み出すの?」
「JALのすでにある価値ってどういうもの?」

な~んて疑問が生まれてきました。

わからないことがわからないという状況になり、
一旦脳内シャットダウン。w

あなたは設問を見た瞬間、
どう思いましたか??♪

エントリーシート、他社も書く予定のある方が多いかと思います。
時間は有限なので、効率よく使っていきたいですよね。

JALのエントリーシート、なるべくサクッとかけるように
設問の意図なども解説しながら
作成のポイントをお伝えしていこうと思います。

【設問①】

あなたはJALの客室乗務員として、
どのような「新しい価値」を生み出したいですか?(300文字)

JAL採用ページより

●設問の意図

まずは設問の意図を考えてみることですね。

『面接担当者は何を知りたくてこの質問をされているのか。』

ここから先は

2,842字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?