見出し画像

電車とバスで行く高知の絶景「にこ淵」

高知市内から四万十川や室戸岬に公共交通機関で行くには遠かったので、市内から2〜3時間程度でいける仁淀川の「にこ淵(にこぶち)」に行ってきました。

instagramや各種サイトに掲載されている写真はフィルターがかなりかかっているので、実際見てみるとそのイメージとは違うかもしれませんが、実物、本当に美しいです….!

雨の日や曇りの日でも川自体は澄んでいて綺麗ですが、コバルトブルーのこの色を見るにはやはり天気のいい日でないと厳しいようです。数日高知に滞在する予定なら、なるべく天気の良い日をにこ淵にあてて、他の日を高知市内観光にするほうがおすすめです。

「水神の化身とされる大蛇が棲む所」と言われているそうで、地元の方にとってはとても神聖な場所。

画像5

普通は車で入口まで行くところですが、公共交通機関でもたどり着けるルートがいの町観光協会の公式サイトに書かれていたので、電車とバスを乗り継いで行くことにしました。

公共交通で行く場合
JR伊野駅から
→とさでん交通バス「長沢行き」乗車
→乗車約50分『程野入口』下車
→グリーンパーク方向へ徒歩約20分
【引用:いの町観光協会の公式サイト

JR高知駅からJR伊野駅へ。JRでも1時間に数本、1車両しかないワンマン電車で30分ほどかかります。特急電車だともっと早く着くようなのですが、追加料金がかかるようです。普通だと260円。

画像6

ここから「長沢」行きのバスに乗って「程野入口」というバス停に向かいます。(片道1,410円)

画像7

バス時刻表:伊野駅
とさでん交通停留所別時刻表
(※最新の時刻表のPDFのURLが変わっている可能性があるので、とさでんのホームページから確認したほうがいいかもしれません。)

バスに揺られること1時間。グリーンパークの矢印にしたがってずんずん進んで行きます。

画像2

途中、お手洗いのある分かれ道につきますが、左に進みます。

画像4

この辺までは平坦な道だったのですが、いよいよ山道を登っていきます。もう20分くらい歩いてるのにまだ駐車スペース1….orz

画像1

さらにもう10〜15分くらい歩くとようやくにこ淵の入口へ。

画像7

入口からにこ淵への道は急ながけとなっていて、階段になっている場所もありますが、岩と岩の間をよじ登る(降りる)場所もあるので、靴は登山用とまでいかなくても滑りにくい靴を。

画像8

バスは2時間に1本程度しかないので、必ず帰りのバスの時間は確認してからにこ淵まで行ってくださいね!

画像9

バス時刻表:程野入口
とさでん交通停留所別時刻表
電車とバスを乗り継いでも十分行って帰ってこられる場所でした。ただ翌日は筋肉痛になり、すねもぱんぱんに腫れ上がっていました。笑

※記載内容は2018年9月時点の情報です。最新の情報は各公式サイトでご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?