見出し画像

Celonis Operational Apps の紹介

こんにちは!
AiritechでCelonisを担当しています。エンジニアの大町です。

本稿では以下の記事に記載した、Celosphere Live 2020で発表された2つのOperational Appsについて詳しく紹介していきたいと思います。

発表された2つのOperational Apps

Accounts Payable(買掛金勘定)

請求業務を可能な限り素早く処理し、正確なタイミングで支払う事は、運転資本営業利益率効果的な現金保持に大きな影響を与える可能性があります。
しかし、運用上の慢性的な摩擦によってプロセスの行き詰まりが発生し、理想的な結果を得ることが、難しい場合が多くあります。
そこで、このOperational Apps「Accounts Payable(買掛金勘定)」の出番です!

Accounts Payable がどのように効果をもたらすか

1. 結果を設定
 Celonisが自動的に作業の優先順位を付けてくれる
2. 摩擦を継続的に検知
 Celonisはブロッカーを表示し、影響に基づき請求業務を分類してくれる
3. インテリジェントなアクション
 推奨される改善点から次善の策を示してくれる

Accounts Payable 実際の流れ

予定通りの支払い

以下のように優先したいKPIや問題となっているアクティビティを選択するだけで、分析結果を元に通知をするなどといった一連の流れを、ほとんど自動化し一箇所で行うことができます。

1. この四半期の目標を、時間通りの支払率が90%を達成する事に設定
2. Celonisは自動的にプロセスを分析し、時間通りに支払う事の最大の障害が「ベンダーから請求書が遅れている事」であると発見
3. 何故遅れているのか?「電子的にではなく、手動で請求処理をしている場合があるから」等であると原因を特定
4. 請求処理が遅れていると、Celonisは自動的に請求書が一定期間後に取り消されるされることをベンダーに通知
5. これが定期的に発生する場合、Celonisがそれに応じた交渉・調達チームにその旨を通知

実際に以下のサイトにて、自動化されている様子を動画で確認できます。

Accounts Payable ビジネスへの影響

▪︎エグゼクティブが自信を持って経営できる
 KPIに対しリアルタイムにパフォーマンスを可視化し、潜在的な影響によって分類された、機会創出により、理想的な結果へより近付けます。

▪︎マネージャーはより積極的に行動できる
 継続的なリアルタイム分析により、プロセスブロッカーとその推奨される修正事項が自動的に表示されます。更に、自動化されたアクションでそれらを補助してくれます。

▪︎AP担当者がより効率的に働ける
 Celonisは、請求業務に自動的に優先順位を付け、予定通りの支払いなど、作業中の結果に応じて次善のアクションを教えてくれます。

Materials Management for Supply Chain

サプライチェーンにおける計画と現実のギャップを埋める

Materials Management for Supply Chain」では、AIとプロセスマイニングを活用して、計画と現実のギャップを埋め、結果を達成します。
更に、サイロ化した運用と不正確なデータを明らかにし、既存のシステムに隠された価値を引き出します。
ギャップが発生する範囲と規模を明らかにし、根本的な計画の過程を改善することで、組織のあらゆるレベルで即時性のある行動を導いてくれます。

実際に以下のサイトにて、本アプリのデモ動画を確認できます。

Materials Management for Supply Chain ビジネスへの影響

▪︎グローバルエグゼクティブはより自信を持って経営できます
 システムと部門全体の完全な可視性、および重要な摩擦を迅速に表面化する事により、効率化の向上は更に簡単になります。

▪︎地域ごとのリーダーもより積極的に行動できます
 継続的な分析は、ビジネスユニットレベルでのKPIに対する、マテリアルフローとパフォーマンスをキャプチャし、リスクを軽減するための予防的なアクションの実行を可能にしてくれます。

▪︎運用マネージャーはより効果的な行動が取れます
 Celonisは、将来のためのより良い計画案と、逐次リアルタイムで自動化されたアクションを勧めてくれます。これにより、各アクションがスムーズに行えるようになります。


最後までお読みいただきありがとうございました。
以上のように、Accounts Payable、Supply ChainについてCelonisは画期的な価値を提供してくれました。
Operational Appsは自らの業務に合わせて作成することが可能なので、考えられる運用効率化は無限大です!!
今後もCelonisに関する情報を発信していこうと思いますので、よろしくお願いします。

Celonis(プロセスマイニング・タスクマイニング)の他にも、トラブルシュート&システム性能サービス等、様々なサービスを展開していますので、詳しくは以下の弊社サイトをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?