見出し画像

世界は破壊から創造へ、憎しみ、怒りを手放す

怒ってもいい

憎んでもいい

恨んでもいい

貶めてもいい

なんならその勢いと力で破壊してみれば良い

無理に感情抑え込んで
いい人ぶって
そんなことしなーい

って思っていても、
また、おんなじような現実が来るでしょ?

また、溜める、繰り返す

それ…
爆発したとき、取り返しのつかないことになる
…って言っても自分でやらかしたことだから
仕方がない

自分で後始末するしかない

爆発するくらいなら
その前に…

しっかり怒りを体験する

20年くらい前
子供の親権をとるために
別れた夫を裁判で訴えました。

お金がない私は
弁護士の無料相談に行き、
どんな資料を揃えれば聞いて
裁判所に行って手続きを済ませる

「この場合、裁判の前に調停になります」
と言われ指示に従う

別れた夫はもちろん!弁護士をつけて挑んできた。

私は図書館に通い、様々な裁判記録を読み漁って
調停資料を作り込んだ

市役所での無料弁護士相談に通って
時間の許す限り読んでもらいアドバイスをもらった

半年後、調停では決まらず
調停から裁判に進める手続きを前に
全員を集まって裁判長からお話しがあった。

「お母さんも、お父さんも
お子さんを愛しています。

提出資料を見て、それをすごく感じました。
一方で、もう1人のお子さんのことも
愛しています。
コレから2人のお子さんは別々に暮らすことになってもお二人なら新しい家族のカタチをつくって
2人を育てていくことができるでしょう。

いかがですか?

お二人で新しい家族のカタチをつくりませんか?」

この言葉に力が抜けて
怒りも憎しみも悲しみも全部吹っ飛んだ

身体が緩んだ

嫌…出し切った

全力で相手を憎み、貶めようとした

もう、コレは良いかな…

次の日、別れた夫とレストランで食事をしながら、
2人で2人の子供を育てるために何をするか
話し合った

今は…
怒りで自分をコントロールすることはない

イラつくことはあってもほんの一瞬
「あっ!イラついてる私😂😂」

「あっ!焦ってる私😅😅」

とか、自分で自分に気づいているから

怒りの感情がわからなくなっている

あったとしても

でてきたとしても

転換している

元々、怒りの大きい私、
たっくさん、破壊してきたし
相手や周り、そして自分を傷つけてきた。

もう!破壊も卒業!
自分を傷つけるのも要らな〜い!

怒りの源は熱、この熱を転換するだけで
良いって気づいたら熱を適切なに使おうと
決めたら自動的にやっている。

日本人は怒りが多い。
それ以上に哀しみが多い人種

これ以上、
怒りと哀しみに振り回されるのは
キッパリ断ろう!

呼吸を整え、全身で息をするのを感じる
ハートに留まり、静かに自分をみつめる

現実でおこることをハートで見つめる

ただ、ただ
ハートに留まる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?