新規成約率100%だったキャンペーンとは
エステサロン31年経営。卒業した今だから書けるあるこれ。
今日はあるキャンペーンでエステのお試しの方が全員ご成約だったキャンペーンについて書きます。
2週間でご新規だけの売り上げは100万超え。その後半年後の継続は8人。
ここは少し単価アップしてもらい、この方達だけで売り上げは120万超えでした。プラス既存客の売り上げも、という感じです。
結論を先に言いますが、お客様はご来店前、そして初対面でもう結論をだしています。
私はクロージング、未来の共有などは、別に差別化の比重は低いと思っています。
で、うちの100%獲得の告知ですが、今はない「ぱど」というフリーペーパーにエステお試しキャンペーンの広告を出しました。いまならリビングにりなりますね。
ポイントは
ゴロがいい金額
この時は3790円税別(ミナキレイ)
この金額だけど、お悩み別ケアプラス石膏パックもつけました。めっちゃお得!
2週間のみの期間限定。先着10名様限り。何故か獲得人数は12名〜。。。大人の事情という事で(^.^)
訴求したのは
「シミとたるみの専門店」という事と
隠れ家エステとして、都内からもあの芸能人がお忍びで通っている事。
訴求はシンプルだけど、このお悩みは1番多いので30代、40代の若いお客様が
2週間で12名が体験エステにご予約。
あえて電話予約のみにしました。
実は電話予約の時点で既にお客様は
成約が否かを決めています。
知らない所に電話するのって
億劫だったり、不安だったりしますよね。
サロンの電話が鳴ったら、
すぐに電話を取る事。
声のトーンを思いっきり上げる事。
私は電話をとって天井をむいて声を出します。
「あ〜ご予約ですね。
わあ(^^)ありがとうございます!」と。
お電話の向こうで一緒に明るい声を出してくださるまだ見ぬお客様。
「場所はお分かりですか?」
「はい」
この会話も100%
なせ場所がわかるのでしょうか???
お客様は下見に来ているのです。
ここは路面店の有利な所。親しくなってからお聞きすると、わざわざ下見に来る人と、いつも前を通っている人がほとんどでした。
その後は、広告を繰り返し出すもぱどの反応も鈍くなり、(継続が取れるのでここはそんなに重要ではない)WEB予約も受け付ていたのですが、WEB経由の方はGoogleで調べているそうです。
肝心のエステへの勧誘についてですが、もう予約の時点でお客様は「感じいいから通おうかな」と思ってくださっています。
その根拠は
場所がわかっている
時間より早めに来る
お肌悩みが明確
美意識が高い
真剣。
など。
そしてご来店前が重要。
予約時間前にお店の前に全意識集中。
なんとなく、今、素通りしたあの方がそうだと、意識を集中していると、わかるものです。スタッフも意識を集中させるとすぐ出来るので。
で、いよいよお店に向かってくださるお客様に笑顔で思いっきり手を振ります。お名前を呼びながら。
お客様の立場にたってみたら、大切な顔を預ける未知のサロンに対して不安がない訳ないので、安心して欲しいのです。
あとは、よくお話しをお伺いしてお肌に合った施術と結果をだす流れは特別な事はなくとも、ご成約になるのです。
この間、素人に毛が生えたくらいの方がエステのコンサルをして、個人サロンの売り上げを上げているという話しをしていました。
甘い!その理由は
エステは
お試しエステ
ご成約
で、安心しているサロン&コンサル。
これってほぼ開業から3年以内98%の潰れるサロンです。
半年くらい通ったくらいでお肌綺麗になりますか?その方のライフワークに寄り添えますか?という事です。
むしろ継続命。
その継続のストーリー作りについてもめっちゃ有料級ですが、また書きますね。
今日も最後までお読みくださいましてありがとうございます。