見出し画像

予定変更

娘さん、先日の心療内科の診察で今後の予定について再度相談。

当初、予定の秋に専攻科入学するには5月に手続きと聞いていたのですが、動けない日が多い状態にまで調子崩してしまってます。
今、動けないのに秋から行けるのか?回復するのか?と不安。

無理とは滅多に言わない主治医の診断は
現状では難しい、春入学に変更したほうが良い。
でした。

診察終わったら脱力で暫く動けなくなった娘。
調剤薬局の薬剤師さんにいつもと様子が違うと心配されてしまいました。

春入学は想定内というか、不安だから春にするのは希望でもあったから先生が同じ考えなのでほっとしたのだと思う。

帰宅後、高校に春入学にしたいと電話。
専攻科担当の先生と話したら

現在の娘さんの状態が非常に心配、何処にも所属せずでやる事や目標が無い状態は精神状態に悪影響だと思う。病院は休めと言うのは承知してますが、学校としては居場所提供して安心をあげたい。
入学前でも対応するから調子良くなってきたら少しずつ学校に来るように言ってください。

せ、先生〜ありがとう!
選んだ高校に間違えがなかった!
あ…先生は高2の時の副担任なんで娘の事をよく分かってます。

娘に入学前に学校来なさいだって〜と伝えたら喜びと安堵で脱力して腰抜かしてた。
喜びでも腰抜かすんだね。

今更なんで学校名は星槎学園です。国内各地にグループ校がある学校です。
高校卒業した時に保護者LINEで学校ロスだ〜!と親が寂しがってたくらいに親からの信頼もあつい。
こんな学校が存在するの?って思うほど寄り添ってくれる。
グループ校の星槎高校のほうだけどニュースで不登校生を受け入れて学びやすい環境の取り組みをしていると、取り上げられてたような学校です。

学校側も色々な子に慣れていて、知識もあるから安心。

悪い点として、先生方に護られ過ぎな部分がある。
高校から離れた時、温室から路地に出される感があるような気がします。
だって親より過保護ですもん。


※写真は実家の竹の子。
良い写真が無かったから適当なのを使ってみた。
とりあえず写真はイメージと入れときゃ大丈夫と折込広告作ってる時に言われたから入れておいた。
竹の子は本家のおばさんが掘って持っていったそうです(丁度来てたから出てるよ〜と教えた私)