見出し画像

不動産や電柱のこと

実家の敷地はばかみたいに広かった。

簡単に説明すると、売る広さ決めるのに「全部でこの広さ以上だと中に公園作らないと住宅地にする許可おりません」みたいな事ありました(うろ覚え、間違っていたらすみません)
期間を空けて半分ずつ売却という方法もありますので広い場合は不動産会社に相談。分けて売却の場合空ける期間も決まってます。
ついでに言うと広く売ると住宅地の中に道路を作るから、それを考えた金額になります。宅地として利益が出るようにしか買ってもらえません。

敷地の境界は測量士さんに頼み測り直して法務局で色々手続きしてもらいました(昔からの土地なんでいい加減だった全部の境界の土地保有者の承諾も杭打も必要)

売却して宅地にする所は広いと開発事業として看板立てて周辺に説明会やる決まり。と開発の会社の社長さんに説明されました。

説明会は父が緊急入院してしまったので私が同席。参加したのは近所の昔から住んでる方や地主さんなので和やかに終了しましたが、来なかった学校の事で役所の教育課が後から実家に色々言ってきたんで開発会社社長さんに連絡。「事前にも当日にも学校に声掛け行った」と聞いてたので役所の担当者の名前言っといた。

この社長さんとは何度も話をすることになります。

売る相手は大手のグループ会社。そこが開発会社に依頼。

さて電柱の話です。
入院中の父が「売却するのに電柱はどうなってる?」といい出したのが発端。
(介護認定調査で認知に不安あるみたいな審査出た話はおいといて…)

最初は東電が3本と言って書類についても場所も聞いた。数日後NTTのも3本あると言われた。
お父さん言うのおせ〜よ。と思う私。

父から聞いた書類の置き場所から難なく契約書探しだし電柱の移転や撤去の相談に電話する。
自動音声に従って番号ポチポチ複数回。
どっちだったか忘れたけど違う番号にかけ直してくださいと流れたんでかけ直して、またポチポチ。

◯東電の場合
オペレーターに繋がって現状説明したら後から電話があって支柱はなるべく急ぎます。
本柱は学校への供給と言うので学校や開発会社の連絡先言って相談してくださいで終了。
平たく言えば売却日程を考慮し善処します。詳細は開発会社にも相談します。

後日談ありますが、ひとまず終了。


◯NTTの場合
「オペレーターにお繋ぎします暫くお待ちください」
待つこと30分ちょい。待ちきれなくなって電柱の敷地使用料の振り込み相談窓口にかける。
オペレーターさんに一発で繋がって現状説明。担当部所に連絡しますと電話をきりました。

次の日NTTから◯日の4時から30分以内に電話してください他の時間は無理ですと連絡がある。(母に4時半過ぎたら帰るからそれまでに必ずと連絡)

電話したら色々説明された後
 「撤去する料金ってどうなってんですかねぇ。料金が発生したら誰が出すんですかぁ。土地の持ち主なら使わせてもらってたから少しは安くしてあげられますけど、本当に少しですからねぇ。そこはっきりしてくれないと困るんですが」
みたいな事をかなり横柄に言われました。

しかも説明中、私は開発会社の名前で話を進めてるのに、そこの社員の名前だけしか言わない。
会社名言うと社員の名前に言い直される。
会社の名前言うと、だから◯さん!みたいな感じ。日程の事を話しても◯さんと話すんで〜みたいな。
その◯さんは会社として動いてるんだよ!とこっそり思う。

女だからチョロいと思われたのかもしれません。聞いた印象50〜60前後の男性。終始上から目線で横柄な感じ。
昔会社にいた女は話分かんないだろ?って私に言い放った嫌いな営業課長を思い出した。

ちなみに電柱移転や撤去は数十万かかることもありますが大抵は諸事情で相殺されるのが殆どらしい。
土地使用料は全部で年数千円。(たしか3000円だったような…驚きの金額ですよね)
そして実家の固定電話はケーブルなんでNTT使ってません。

費用の話が出たので、私だけで対処すべきでは無いと判断して開発会社の社長さんに電話。
「電柱の撤去の責任の所在は決まってないのが現実。自分の会社が関わる時は自社でやってます。料金発生は前例が無いので土地を買い取る会社に相談していただきたい」
分かりました。と不動産の担当営業所の所長さんに電話してざっくり話をしたら
「はあ?!💢NTTそんな事言ったんですか?💢担当者名と話をした電話番号わかりますか?」
もっちろん、お知らせいたします👍
ちなみに営業所長さんは何度かお会いして色々話をしてます。

後日NTTの横柄だった方から
「依頼されておりました撤去作業ですが今後は◯社さんと話をすすめます。地主さんからとは重複いたしますので◯社さんからのご依頼で動くという事でお願いいたします」
丁寧な言葉で連絡がごさいました。
今回は会社名で話した。
前回と打って変わって仕事としての口調。
本当に同一人物か?
言葉遣いはこれが本当だろ。仕事の話なんだからふざけた話し方すんな。

「今後私は連絡しませんので開発会社及び不動産会社とすすめてください。お願いします」
で終わり。

◯東電の続き(ゴメンネでも助かった)
電柱関連は開発会社がやってるの分かったんで再度の連絡はしてませんでした。一度言ってあるから問題無いでしょ。

発端は解体業者。
電柱が邪魔ですすめらんないとか、電線切っちゃったらヤバいからと母へ連絡あって、しかも私が東電と話すよう言ってくれと御指名。

めんどくせ〜開発会社がやってるんだから口出ししたくない。下手な口出しは迷惑かもしれない。

仕方がないからもう1回東電に連絡。
メーターも取ってあるし支柱から家への電線も無いと確認してもらう。だから平気だって言ってるのに…お手数かけました。

東電が確認してる途中開発会社の社長さんと再度電話すると日程調整中と言う話と興味深い話を聞く
「実は電柱って地主がうるさく言わないと動きが遅い傾向があって困るんです」
まじか
開発会社は学校への本柱の存在を見落としてたようだから、東電には依頼済で調整に時間かかるって返事もらっています。と説明。
そこは再確認するで終了。

社長さんの話では作業で間違って電線切っちゃったら大問題、それこそ訴訟問題になるから解体業者さんが言ってるのかもしれない、と説明されました。(理由あった!)

駄目もとで東電の方に電柱の撤去が大変なのは分かります。◯社さんから日程調整中なのも聞いてます。
じゃあ…電線だけでも切るのは不可能ですか?東電の方が切らないと駄目ですよね?危険ですし……解体作業で近くに電線あるのも怖いようなんです。…だから切ってください。
作業仲介間違って切れてしまったら大問題なのも聞いてます。そんな事態になったら困ります。
そして解体が進まないと土地売れないので困ってるんです。
確認した所、本柱から支柱→支柱の電気は来てるんですよね?かなり危険だと思います。

こういう主旨の事を強く言ったら東電の方が泣きそうになってしまいました。全部事実なのは確かなんで危険だから切ってほしい。を連発(無理を承知して理詰めで言う私は性格悪い)

一応、検討します。と返事くれました。
でも地主がめちゃくちゃ困ってるアピールできたから、良しとします。無理言ってすみません(電話でも言いました)

一番の目的が早くしてくれないと困るアピール。二番で電線だけでも切ってほしいと以前に解体業者さんから相談されて他の人が東電に言ったのにそのままみたいなので、もう1回言ってみた。(っていうか、見積もりに来た時に電柱確認してなかったの?…近い事言ったけど)

そして10日位後
東電が電線を切りに来てくれました。ありがとうございます。
おかげで電柱に近い場所も安心して解体をすすめらてれいるようです。切っていただいて良かったと言われたそうなんでバッチリ。
電柱の撤去も早目の日程を組んでくれたそうです。地主が強く言ったから…らしい。
思惑通りに進んでちょっと怖い。


今回、両方と話してみて…対応の違いに驚いた。

東電はオペレーターに繋がれば、スムーズに対応してくれました。
住所から契約してる電柱の事を確認し細かく説明してくれました。
オペレーターさんに、今までありがとうございました。も言われた。

NTTは現場見なくちゃ分かんないだよ。うちは電柱置かせてもらってやってたんだよ。みたいな感じでした。

たまたま対応した人がそうだったのかもしれないけど、差がありすぎました。


だいたい…父の転院手続きや転院に必要な物揃えるのに忙しい、って言ってるのに仲介した会社の会長さんが色々言って大騒ぎだったんですよ。しかも娘さんに言って対処してもらってと御指名(双方先代からの付き合いの方)

ぷちキレた。飽くまでもプチですけど。

ちなみに売却で発する税金問題は税理士さんに相談してます。建物の登記についても相談してます。
色々細かく説明されたので勉強になるけど頭がイタイ。
今年の確定申告も税理士さんにお願いした。
…計算してもらったら昨年までかなり払い過ぎてた。使える控除の1つを使ってなかった。
プロに相談してみるもんですねえ。