見出し画像

占いは「答え合わせ」で楽しむも、また良し。

こんばんは。

昨晩、夜中に思い立って、文字をポチポチ。

そのままの勢いで一気に書き上げて更新できるかと思いきや、朝起きると、途中まで綴られたものがひっそりと下書きに残っていました。

相も変わらず忙しない(時間的にというよりは気持ち的に)日々を送っているのですが、それと見事に比例するかのごとく、自律神経の乱れを自覚している今。

自律神経が乱れると、思考回路も乱れがちになって、どうしてもネガティブな色味を帯びてきやすくなりますよね。

特に先週末のネガティブさは、自分自身でもどうしたものかと頭を抱えるほどでした。

自力でネガティブから脱出することが難しい場合、何か(誰か)にそっと背中を押してもらいたくなって、その一つの手段として、時々「占い」に力を借りることがあります。

中でも好きなのが、占い師しいたけさんによる「しいたけ占い」の週間占い。


とても人気のある占い師さんなので、ご存じな方も多いのではないかと思います。

この週間占いですが、個人的な「楽しみ方」があって。

それが、「その週の終わりに振り返って見て、一週間の“答え合わせ”をする」というもの。

年間占いならまだしも、週間占いってどうなの?!と最初の頃は半信半疑だったのですが、これってわたしが書いた日記だったっけ・・・?と錯覚してしまうくらい、見事にその時の自身の状況(心境)とリンクしていることが多く、驚かされることもしばしば。

※個人差あり。

先に見てしまうと、良くも悪くも、どうしても書かれている内容に自身が引っ張られてしまうことって少なくないと思います。

良い内容の場合は大いに引っ張られるのも良し!なのですが、占いの世界も決して良いことばかりが書かれているわけではないのが事実。

なので、「振り返りながら“答え合わせ”として占いを楽しむ」もどこかで取り入れてみると、案外楽しめるのでオススメです!

ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?